fc2ブログ

GM @Sophia University

去る4/27(土)、四谷の上智大学にて行われたイベントに参加してきました!
今回はGM(グランドマスター)のお二人がいらして、前半がMr.Nielsenによるレクチャー、後半がMr.NielsenとMs.Cmilyteによる同時対局というスケジュール

レクチャーの内容はチェスという競技についてと、Mr.Anand・Mr.Carlsen両氏の解説だったのですが、超高速の英語かつ通訳なしの講義だったため、頭の動きがあやしかった方がちらほら・・・笑
興味深い内容がきけて良かった反面、もっと英語を勉強せねばと思ったのでした

GM Mr.Nielsen ↓

s_DSCN1289.jpg

お昼の休憩時にはGMのお二人・ピノーさんと共に終始和やかな雰囲気でした:)↓

s_006.jpg


そして、午後からは人も増え、いよいよ同時対局がスタート
実は直前まで参加するかどうか迷っていたのですが、昨年のアルミラさんのときに見学だけだったし、せっかくだから対局してみたらというアドバイスをいただいたので挑戦することに
sicilianで 4.Q×d4 だったのですが、1pawn down から形がどんどん悪くなり、
あげくrookがただ落ちする失態をおかしたので、そのままresign
あの形だと、どちらにしても passed pawnが止まらないのでムリだったのですが...
それでも即詰みにならなかっただけ、少しは成長したのかな

無駄に長考派の私にとっては、対戦相手がまわってきたら必ず指すという、ある意味clockより制約のついた時間の使い方もとても勉強になりました!

同時対局 with Ms.Cmilyte ↓

s_DSCN1306.jpg

こちらが終了しだしたころから、もう1つの同時対局がスタート
2つの対局を続けてなさっている方もいました

同時対局 with Mr.Nielsen ↓

s_DSCN1323.jpg

検討室では普段の交流会同様、検討したり、対局したりとみなさん思い思いに過ごされていました ↓

s_009.jpg

s_010.jpg


今回の全同時対局で、唯一の白星をあげられたnanzyoさん ↓

s_DSCN1321.jpg

nanzyoさん・そしてdrawをとられたみなさん、おめでとうございます!


閉会式の後は、アフターで中華を食べに
SCCの1年生お二人とお話が出来て、とても楽しかったです♪
女子4人でたべた、暖かいデザートがおいしかったですね!(結局最後まで名前の読み方がわからなかった...)
あまりの楽しさに写真を撮り忘れてしまったのですが、ご勘弁を
というか、テーブルの反対側からほとんど手つかずの皮蛋が押し付けられた回ってきたんですけど・・・食べないなら頼まなきゃいいのに


今回のイベントを開催するにあたり、企画・運営等をしてくださった岩崎さん・太田さん・ピノーさん、そしてレクチャー・同時対局をしてくださったGMのお二人に、この場を借りて心よりお礼申し上げます

イベントを手伝ってくださったスタッフの方々、参加されたみなさんもお疲れさまでした!

またこのようなイベントでお会いできるのを楽しみにしています:)
ではでは

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

Wada.H  

No title

rumさん、
当日は朝早くから来てお手伝いして頂き、ありがとうございました☆

次回は打ち上げまでしっかり写真に収められるように、お互い気を付けようね(笑)

2013/05/03 (Fri) 10:49 | REPLY |   

rum  

No title

>Wadaちゃん

SCCのみなさんは、本当にお疲れさまでした!
私はほとんど何もしてないよー。看板持って突っ立ってたくらい 笑

読み方不明のデザート、本当においしかったね~

次回はちゃんと写真撮ろうっと...

2013/05/03 (Fri) 19:38 | REPLY |   

Post a comment