スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒場祭2014

こんにちは、web担当のgakki-です。
まずは学祭の記事が遅くなってしまったこと、深くお詫びいたします。

さて、11月の22日から24日にかけて、東京大学では駒場祭が行われました。
僕たちTUCCも例年通り、チェスをより多くの方に知ってもらうため、また様々なチェス関係の方々との交流を深めるため、チェスの対局ブースを企画しました。
TUCCのメンバー、そして応援に駆け付けてくださった他大のチェスサークルの皆様のおかげで、今年も無事大盛況のまま終えることができました(^^)
本当にお疲れ様でした!

今年はあまり長いことチェスの方にいることができませんでしたが、それでも多くのお客さんと指すことができました。
またあくまで個人的な主観ですが、今年は昨年よりも、チェスのルールを教えてほしいとおっしゃる方がたくさんいたように思われます。
子供ももちろんですが、子供と指したいからと仰っていた親さんをはじめ、大人の方でもチェスに興味を持ってくださる方が多く、なかにはルールを知ったばかりでも対局してくださる方も少なくありませんでした。
こういった形で日本のチェス人口が増えていくと思うと、とても嬉しいことですね(*^^*)

ただ、やはり一からチェスを教えるというのはとても難しいことでした。。。
特にポーンお前だよ・・・。なんでこんなメンドクサイ動きをするんだ・・・・(今更)
お越しいただいたお客様には、ぜひ当日お配りしたルールブックで復習してもらえるとうれしい限りです(笑)

もちろん、チェスをずっとやっているというお客様も大勢。
IMG_9028.jpg
先日お茶女の学祭にもいらしていた方もお越しくださってくれました!
そしてなぜか途中からスタッフ側で指しているというw
中には本当にお強い方もいて、初手b4を指してきた方には、対策を知らなかった僕は完全にボコボコにされてしまいました(._.)

そして今年もTUCCが誇るチェスセット(観賞用)のコレクションも展示しました!
IMG_9027.jpg
今年は廊下側だったので、両方の入り口に配置するという贅沢。
昨年も展示したものに、今年はkoto先輩がお土産で買ってきてくださったものが加わりました(写真の一番右)
チェスは指さなくても、こちらに興味を盛ってくださる方も結構いてくれてよかったです^^

しかし、この駒場祭で最も僕が興味を注いでいたのはこちら↓
IMG_9019.jpg
やぶこーじさんのネクタイ、チェス柄です!めっちゃオシャレ!!!
なんとこれ、SCCのwadaさんがデザインしたものだそうです(万能すぎる・・)
ネクタイ以外にも、チェスをモチーフにしたスマホケースやマグカップなどのグッズもネット販売を始めたそうです^^
詳しくはSCCのブログへ→→(宣伝)
個人的にはトートバッグに惹かれますね(*‘∀‘)

やや話がそれてしまいましたが、今年の駒場祭も多くのお客様にお越しいただき、満足していただけたようで本当によかったです。
TUCCの方へ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!
そして三日間スタッフとして頑張ってくださったTUCCのメンバーおよび手伝いに来てくださった方々にもお礼を申し上げますm(__)m
お疲れ様でした!!

さて、今年も代替わりの時期ということで、web担当の方も交代となります。
一年間、拙い文章ばかりでしたが読んでくださった皆様には感謝しております。
本当にありがとうございましたm(__)m

・・・・とか言いながらなんだかんだで例年は、引継ぎ後もちょくちょく書いているようなので僕も書いていきたいと思います(小声)

それでは、この辺で失礼します。


p.s.新執行部が決まったようなのでお知らせします。

部長 Y山くん
イベント・合宿 H田くん
ブログ N島くん
会計 T瀬くん
新歓 兼 学友会+学生会館連絡委員 T田くん

学祭シーズン

さあ、今年もこの時期がやってまいりました!
昨年はあまり他大の学祭というものに行くことができなかったのですが、今年はオシャレ大学と噂される上智大学、そして誰もが憧れる(?)お茶の水女子大学の学祭へ、TUCCの面子で行ってきました^^
さっそく記事にしていきたいと思います。

まずは上智大学へ。
IMG_8788.jpg
オシャレ大学と言われているだけあってやはり建物も綺麗な上、大学全体の雰囲気もすごく活気にあふれていましたね。
お店などもたくさん並んでおり、お昼にはお好み焼きやスイーツを美味しくいただき、学祭を存分に楽しむことができました(*^^*)
なにより女子が多い。


そしていざチェスサークルの本分へ・・・

この日はSCCの展示の方へお邪魔させていただきました!
IMG_8786.jpg
これぞTHE OSHARE✨
SCCの有り余るセンスは、本当にうらやましい限りですね。

IMG_8784.jpg
部屋の中の装飾もとても凝ったものとなっていました。
大きな部屋丸々一個使われてもらえるだけでも羨ましいのに、ホワイトボード一面に絵描いたり、チェスの駒の形をした紙を貼ったり、音楽を流したり、YUIのベストアルバムが置いてあったり・・・
SCCの気合いの入りようが伝わってくるようでしたね^^

また、この日は他大同期のK川君にも久しぶりに会うことができました。
対局もしましたが、相変わらず彼のシシリアンには敵わず・・・
いろいろ為になることを勉強させてもらいました。

IMG_8792.jpg
展示の方には、お客さんも大勢いらっしゃってくださいました!
少し驚いたことは、お客さんの中には結構女性の方がいるということ。
昨年の駒場祭のことを思い出すと、TUCCの展示の方には大人の方や子供が多く来られたので学生でチェスに興味がある方は少ないのかと思っていましたが、必ずしもそうではないのだと実感しました。(単に母数の問題なのかも)


お次~

IMG_8881.jpg
(写真は満面の笑みを浮かべお茶女へ入るTUCC2年)

お茶女へ入るのは僕も初めてでした。
普段は正門にガードマンが立っていて、男性は要件を伝えて許可をもらえないと入れないという噂のお茶の水女子大・・・
さすがにこの日は男だらけのTUCC面子でもすんなり入れましたが(^^;

こちらのチェスサークルも気合いが入っております!
IMG_8883.jpg
       圧倒的女子力✨

TUCCの皆さん、駒場祭の方でも頑張ってくださいね(他人事)

さて、この日も朝からお邪魔させていただいたわけですが、僕らの他にももう一人やってきた男が・・・
SCCのK川君です(画像略)
この間久しぶりとか言ってたのに、まさか一週間もしないうちに再び会うことになるとは思いもしませんでした笑

IMG_8886.jpg
IMG_8891.jpg
こちらもお客さんの中には女子大生の方がちらほら。
また、チェスは全くやったことがないけれど、興味があるという方も多くいらっしゃて、ルールの説明などもしていました。
たまに趣味でチェスをやっているという方も現れるのですが、中にはネットでやっていただけと仰っていた割にとても強い方もいて、一度負けてしまいましたね(><)
駒場祭でも思いましたが、やはり何事も油断は行けませんね(-_-;)←駒場祭で子供に負けたやつ

なお上の二枚目の写真、手前の方でTUCC同士で対局しているようですが気にしないでください。いつも通りです。

他の展示の方にもいろいろ回らせてもらいました。
といっても僕はほとんど食べてばかりでしたが(笑)
今川焼から始まり、パンケーキ、ワッフル・・・
どれも本当に美味しかったです(*'ω'*)

企画の中には、なにやら出会い系のようなものがあり、パイセンこと副部長と4年のIshikawa先輩が挑戦。
そしてなんと!
Ishikawa先輩の方、見事逆ナンをされたそうです!(∩´∀`)∩
先輩、おめでとうございます!!←なんか違う

パイセンは・・・・触れないでおきましょう(合掌)


SCCの皆様、お茶女チェスサークルの皆様、素敵な展示お疲れ様でした!
そして有意義な時間をすごさせていただき、ありがとうございますm(__)m

さて、学祭シーズンでどこの大学も盛り上がっておりますが、東京大学の方では今月の22~24日に駒場祭が開かれます!!
もちろん、我がTUCCも展示を行います^^
チェスをやったことのある方は勿論、やったことがない方も、ルールを知らないという方も、ぜひ気軽にお越しください!

それでは、今回はこの辺で。
長文失礼いたしました。

新人戦・快速戦2014

こんばんは。
ブログには初投稿なのではじめまして、現在のTUCC部長の者です。
TUCCにいらしてくださる際は(活動時間なら)ぼくはいると思うので会う事があればよろしくお願いします。


今日は先日6月29日の上智大学で行われた、学生チェス連盟主催の新人戦・(おまけの)快速戦のお話です。
新人戦は、新入生(一年生二年生含め今年度入部の人)が公式大会になれるため、他の大学の人と知り合うための実戦形式4Rの大会です。
今回いつもの彼は用事で来られなかったので僕が書く事になりました。
そんな感じなので写真はすくなめです。ごめんなさい。
(しかも頂き物です。筑波の先の副将軍さん、写真ありがとうございました。)


さて、去年は僕らの学年が新人戦として出ていたのですが、今年は総勢26名と人数が大幅に増えました。倍増してるんじゃないですかね?
(ざんねんながら、去年も二年目なのに新人戦にでた「ある方」は出場なさってないのです。)
人数が増えて、チェス人気も増えればもっと楽しくなっていいですよね。


一方、快速戦は14名ほど。TUCCは上級生が参加できず、参加したのは2年生4人と麻布(TUCC1年)生1人の参加でした。いつものにぎやかな方々がいなくてちょっと寂しい感じでしたが、あまり指せない他大の方とさせて楽しかったです。
特にシシリアンにたいしてグランプリアタックやった時は、自分の土俵で指した感じがして楽しかったです。(勝てたとは言ってない)
下の写真は多分お昼の2Rの様子だと思います。手前一列が快速戦、奥二列は新人戦です。
写真22
結果ですが…
今年の新入生たちが凄く頑張ってくれました!
新人戦一年生の部。TUCCで表彰されたのは右の子だけですが、それ以外の一年生も上位ボードで活躍していました。
写真23
新人戦部門二年生を含めた総合でも、うちのサークルから二名が表彰されています。おめでとう。
あと、快速戦がこちら。
真ん中の彼が麻布(TUCC1年)生。優勝してます。
写真25
実は、快速戦最終戦はぼくと彼で優勝決定戦をしていたのでした。勝った方が優勝。で僕が負けました。d4指されて、前日に勉強したくせにヘマした自分が悔しい。まあ、なにはともあれおめでとう。


最後にみんなで集合写真を撮りました。いやあ大所帯ですね。おつかれさまでした。
写真26


なお大会後、我々2年生と麻布1年の彼は上智のKくんなど数名とともに新快速戦と称してブリッツ大会にいそしんだのでありました。
(現場では、大会後に大学に残ってチェスやるとかチェス好き過ぎやろとか突っ込みが入りましたがそのとおりだとおもいます。)

春の合同新歓

先日、TUCC、KUCC、SCCの合同新歓を行いました。
今年も新入生、上級生共にたくさんの方が参加してくださり、およそ40人が集まってとても賑やかでした(^^)

昨年と同様、食事会は11時開始でしたが、9時集合組はフリースペースでさっそくチェスを指していました!

写真 1


みんな熱心に指していますね~^^
チェスは始めてという子が多かったですが、ここ二ヶ月でどんどん強くなっているように思えます(将棋やってたという人もいるからか?)
おまけに今年の新入生はちゃんと話を聞いていて、食事への移動もスムーズに行えました。
ありがとう!
それに比べて去年の新入生はまったく・・(`・ω・´)(ブーメラン)

というわけで食事開始
お店は去年と同じところでした^^

写真 24
I先輩「おや?食べ物を取って帰ってきたらテーブルに誰もいないではないか」
S先輩「くくく、Iめ、まんまとひっかっかったな」

写真 13
お皿にコーンを盛り付けて帰ってきたTさん
謎です

写真 31
今年も嬉しそうにスイーツを食べる二代目DM(デザートマスター)
残念ながら三代目DMは誕生ならずでした(^^;

とまあ老害上級生テーブルはこんな感じでしたが、
新入生テーブルの方では、二年生や強い方のKさんが中心になって新入生達にチェスを教えていました。
六月の新人戦がとても楽しみです^^
写真 3


食事が終わったあとはみんなで記念写真を撮って二次会へ
僕はカラオケの方へ参加してきました。

写真 5
taなんとかさんは相変わらずの素晴らしい歌唱力と素晴らしい()選曲でした笑
そしてやはりここでもチェス盤が!
僕はI先輩とリレーしながらwadaさんと対局するという、よくわからないことをしていました(しかも負けた)

カラオケが終わった後は、僕は帰ってしまいましたが、残ったメンツでまたチェスをやってたそうです(^_^;)
部室へ向かった組も、三阪さんと合流してチェスをしてたそうで、、
結局どこ行ってもチェスやってるのがうちのサークルということが新入生にもよく分かってもらえたでしょう笑
皆さま、お疲れ様でした(^^)

集合写真

幹事をしてくださった方々、参加してくださった新入生、上級生の皆さま、本当にありがとうございました!
これからもいろんな機会にチェスを指していきましょう!

新歓の様子

こんにちは、gakki-です。

新学期が始まってから二週間が経ちました^^
新入生の方々は新しい生活にはもう慣れたでしょうか?

チェスサークルのほうでも、この頃新入生がたくさん来るようになり、とても賑わうようになりました。
チェスはあまりやったことがないという子が多いようでしたが、みんな飲み込みが早い!
早くも先輩たちからいろんな定石を教わっていました。
写真
で、なんでバグハウスまで教えてるんだこの人たちは・・

さて、そんなこんなで先週は新歓コンパがありました。
こちらも新入生がたくさん来てくれてわいわい騒いでましたね^^
写真 5
去年とは違って、今年は新入生と上級生が同じテーブルで混じっていました。
中にはというかほぼ全てのテーブルで早速、いつでもどこでもチェス盤を出すというこのサークルの良き(?)慣習が見られましたね笑

参加された方々、ありがとうございました!
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。