スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日晴れるかな

3大学交流戦

結構前からこのブログでも連絡していますが、明日は筑波大学、早稲田大学、東京大学の3大学交流戦です(わーい)

なんと、上智大学からも2人ほど参加してくださるそうです!

皆さん明日はよろしくお願いします!


 チェスパズル
面白いパズルを見つけたので、紹介してみます。暇つぶしに考えてください。

問題 以下のようなゲームを二人で行いました。このゲームは先手必勝でしょうか。後手必勝でしょうか。

ルール
・二人は4個以上ルークを持っています。
・二人は交互にチェス盤の空いているマスにルークをおいていきます。
・同じ列、行にルークは置けません。
・ルークをおいたときに、それまで2人がおいたルークが盤上のすべてのマスを支配したらその人が勝ちです。

答えは「続きを読む」をごらんあれ。

部長の日記

昨日は、全学ゼミの発表会でした。

駒場の1,2年生が夏休みに1週間ほど本郷の工学部化学系3学科にある研究室で実験を行い、その結果報告を発表する、というゼミで、僕は今年は(去年も実は同じゼミを履修しました)有機薄膜太陽光電池の変換効率をパネルの種類を変えて調べる、という実験を行いました。

発表するのは苦手なのですが、いろいろな人にフォローしてもらい、うまくいって良かったです。(Hさんをはじめとする研究室の皆さん数日間ありがとうございました。)

機会がなかったので、直接話しにいく時間はなかったのですが、チェスサークル一年生のN君も別の研究室のグループで発表していました。

(最近このブログの閲覧者数が急に増えたので、調子に乗ってどうでもいい話を書きました。すいません。)
 チェスパズルの答え

後手必勝。
→先手がルークをおいた位置と点対称な位置にルークをおいていけば、必ず勝つことが出来ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。