

あかずのあかず

 本日の活動報告

今日は5人のメンバーが活動に参加してくれました!

新人戦に備えて、今日はタイムコントロール持ち時間25分+一手10秒で練習しました。

ということで、その記譜を公開します。本ブログで初めて公開する当サークルの記譜です!

(詳細は、「続きを読む」をごらんあれ!)

部長からの激励

新人戦に参加する新入生たち!ガンバルンバ!
本日のスコア

今日棋譜をとった3つの試合 を載せてみます。フリッツが使えるようになったので、なんとなく解説的なものをえらそうに書いてみます。
棋譜を見てもわかるように、実際解説を書いている人が、よわよわなので、恥ずかしいのですが、どうせあんまり人が見ていないブログなので、好き勝手かいちゃいます。^皿^

1R 新入生対部長

1.e4 e6
2.Nf3 c5
3.d4 d5
4.Nc3 Nc6
5.Bb5 a6
6.Bxc6 bxc6
7.Be3 Qb6
8.b3 Rb8?
部長(黒)の8手目は悪手。先にb3をつかれているので、この手にはねらいがない。(この前要さんに言われたときと同じようなまちがいでした。。成長していない部長・・・) 
黒は展開が遅れているので、8.  ...Nf6などとするか、またはc5ポーンが危ないので、8. ...cxd4と交換に行くか、とするのがよい。(今は、仮に9.dxc4とされても、....Bxc4 10.Na4の後、10. ...Qa5+が入るので、ポーンは落ちてはいないが、白にキャスリングされてしまうと、cポーンは危うくなるので、この時点で黒からダブルポーンを解消しに行くべく、9. ...cxd4とするのは良い手。)
9.0-0 Nf6
10.e5? 

ここで、白10手目は、exd5!とが良い。もし、10. ...Nxd5なら、11.Na4!のあと、黒は、どうしてもc4ポーンを守ることができない。10. ...cxd5でも、白のNa5の同様の狙いによりポーンが落ちる。10. ...exd5でも、やはりポーンが落ちてしまう。
フリッツ先生によりますと、10.e5で、だいぶ黒の不利さが解消されてしまったようです。相手の展開が遅れていて、危ない駒がある場合、タクティカルが決まりそうなところを、見極めよう!
10. ...Nd7
10. ...Ng4もあり。
11.Ng5 cxd4??
白の11.Ng5はちょっとせっかちな手。12.Qf3を狙っているが、次に、黒が11. ...h6などとしてしまうと、どうしても白は出したナイトを引かなければならなくなり、せっかく展開が良かったのに手損になってしまう。
しかし、黒が正しく受けれなかったので、とんだことになってしまう。orz
12.Bxd4 c5??
これは実はぜんぜん駄目な手。次に、13.Qf3!で、黒は、ひえーっ!
キャスリングする前は、fポーンは攻撃されやすいので、要注意です。特に今回みたいに展開が遅れた場合はなおさらです。。
13.Na4??
 13.Qf3!
13....Qa5??
もし、13. ...Qd8としていれば、一気に黒は攻めに入れた。
これはこの試合の中でも1、2を誇る大々ブランダーでした。。
14.Bc3?
14.Qh5!とすると、黒はfポーンを守りきることができない。
14. ...Qc7?
完全に手損ですが、戻るにしても、d8に行くべきでした。
15.Qf3 Nb6
16.Ba5 Qe7
17.Bxb6 Qxg5
16.Nxb6 Rxb6 17.Ba5で、黒死んでました。
18.Bc7 Rd7
19.Bd6 Bxd6
20.exd6 0-0?!
黒はc5のポーンをとられてもこうするしかないようです。
21.Nxc5 Rb5
22.Qc3? Rd8
22. ..d4!
23.Rfe1 Rxd6
24.Rd5 Qf6
25.Ne4? dxe4
26.Qxc8+?? Qd8???
26. ..Rd8!で白負。なのに、これで黒はd4ポーン落ちて、最悪。この試合で部長の2番目のブランダーです。orz初心者以下な部長。
27.Qxd8+ Rxd8
28.Rxd4 Rd2
29.c4 Rf5
30.Rf1 Ra2
31.g4 R5f3
32.Rd4 f5
33.g5 e5
34.Rd7 Rxb3
35.c5 Rc3
36.Rc7 Rac2
37.Rd1 h6???
これで詰みました。Rc1としていれば、何もなかったのに・・・
38.g6! 1-0
残り時間1分きって杉田君の勝利!
部長の反省点:何度もいわれているんですが、考えなきゃいけないところで部長はもっと考えないとだめですね。。
部長はもっとタクティックスの勉強をします。。
杉田君は、この調子であさっての新人戦がんばってください!

R2 横山(新入生)対稲垣(副部長)

副部長の名誉にかけて弁解しますと、副部長は権田君と2面ざししていたので、クイーンただどりに気づかなかったのです。
全体的に今日の執行部はだめだめでした。。
詳しい解説は、フリッツが使えるようになり次第更新します。

1.d4 Nf6
2.c4 e6
3.Nc3 Bd4
4.Bg5 0-0
5.e3 c5
6.d5 exd5
7.cxd5 h6
8.Bh4 d6
9.Bd3 Nbd7
10.Nge2 Qb6
11.0-0 Bxc3
12.bxc3 Nxd5
13.c4 Nb4 
14.Nf4 Nxd3
15.Qxd3 Ne5
16.Qe4 g5
17.Nd5 Qc6??
18.Ne7! 1-0

この試合は、最後の一手を除き、1Rで何度も見られたような大きなブランダーは全くありませんでした。
ナイトの動きは見えにくいんで注意っていうところでしょうか。。(相手がブランダーをうったらそれをちゃんと指摘するっというのは非常に大切ですね。(かみしめ))

R3 横山君(新入生) 対杉田君(新入生)

この解説も解析されしだいちゃんと更新します。
1.d4 d6
今入力していて思ったんですが、こんな対d4の手もあるんですね。おもしろい!今度ちゃんと調べてみよう。
2.c4 Nf6
3.Nc3 c6
4.Bg5 e6
5.e3 Nd7
6.Bd3 Be7
7.Ne2 h6
8.Bh4 Ng4
9.h3 Bxh4
10.hxg4 Bf6
11.Ne4 Qc7
12.c5 dxc5



白は今すぐdxc5とするのは、まずい。そうしてしまうと、黒のf6ビショップの通り道が相手しまし、b2のポーンが落ちてしまう。

ここでは、13.Nxf6とまずするべきだった。盤上全体の駒の利きを見渡そう!
13.dxc5? 0-0
14.Nxf6 Nxf6
15.f3 Qa5+
16.Nc3 Qxc5
17.Ne4? Nxe4
18.Bxe4 b6?
19.Rc1?? Qe3+
20.Kf1?? Ba6
21.Bd3 Bxd3
22.Qxd3 Qxd3+
23.Kf2 Qd2+
24.Kg3 Qxb2
25.Rxc6 Qe5+
26.f4 Qe3+
27.Kh4 Qf4
0-1

これ以外にも棋譜はとっていないですが、権田君対副部長と、権田君対部長の試合も今日はしました。



なお、解説についての感想なり駄目だしなり苦情なり、君は僕がどれだけチェスを知らないか知らない、なり、は、コメントしてくださると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
