スポンサーサイト


2014年夏合宿・2日目

無事、何事もなく初日を終え、夏合宿は2日目へ。

前の日に早起きすると豪語していた僕でしたが、結局睡魔に打ち勝つことができず、起きたのは朝食10分前・・・
2年生なのにこんな体たらくではいけませんねm(__)m

さて、朝食を食べたらさっそく3ラウンド目が始まります。

僕の対局相手はKUCC1年の二瓶くん。僕は白番です。
もともと朝が弱いうえに、長期休暇で最近ダラダラした生活ばかりだったので、この時間正直とても眠かったです・・
そのせいか対局開始早々、7,8手目くらいまで完全に棋譜をとることを忘れてしまっていました(笑)
その後も計算間違えでピース落とすなどミスを連発。
散々な状態のまま、負けてしまいました(><)

その後はお昼まで時間があったので、H舘くん、Aichiさん、るんばさんとボートに乗りに行きました。
写真 11
まずボートを浮かべるところから悪戦苦闘。

写真 12
一人先走るH舘くん。

そして、
写真 13
突如降り出した雨のせいであえなく撤退。

結局何もできませんでした(笑)

お昼ご飯の後は4ラウンド目です。
相手はまたもKUCC1年の佐野くん。この時間には僕もいい加減目が覚めてきました(-_-;)
対局では途中ワンポーンダウンしてしまったものの、そのあとエクスチェンジアップできたおかげで優位に。
最後はプロモーションが決まり2ポイント目をゲットすることができました!
春合宿が1,5ポイントだったので、これであの時よりはいい成績が取れたようです( ;∀;)

4ラウンド目が終わったところで、小林さんのレクチャーの時間です。
今回の内容はポーンのプロモーションを使ってナイトフォークを決めるというところがカギでした。
答えを聞くと一見簡単なようですが、意外と思いつかず、皆で悪戦苦闘していましたね(^^;
写真 14
小林さん、ありがとうございました!

レクチャーが終わり、晩御飯を食べ終えたら皆お待ちかね(?)の花火です!
写真 19
9時以降は花火禁止だったので8時から1時間ほど行いました^^

手持ち花火が人気なのはもちろんですが、一部ロケット花火にはまっている方々もいた模様・・

写真 20
こちらは噴出花火。とても綺麗でしたよー^o^

この時間には、怪しかった天気も一時的に回復。東京では絶対に見られないくらい星空がはっきり見えました。
なので途中からは花火組と展開観測組とに分かれていましたね(笑)
夏の大三角探しとかしてました^^

という感じで2日目は終了です!
3日目、4日目の記事もそのうち書いていきたいと思います。


【おまけ】
一見普通のチェス・・・
写真 16
ですが、よ~く見ると一つのマスに2つのコマが。

実はこれ、この合宿中に新たなルールを加えられて生まれた、合体チェス。
「10世紀くらい先取りしたチェス()」だそうです笑

写真 18
クイーンとナイトを合体させた「ナイーン」(↑)が最強だとか、ポーンとピースを合体させて一気にプロモーションさせるなど、一部の暴走した人たちがどんどん戦術を確立させていました。
果ては合体後の分離OKなどというルールまで生まれ、数々の対局の後生まれた結論は・・・
普通のチェスをやった方が強いかも
でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
