fc2ブログ

2014年夏合宿・1日目

こんにちは、web担当のgakki-です。

いよいよ夏休みが始まりました!(遅)
皆さんは夏休みどうお過ごしでしょうか?
僕はと言いますと、八月の頭に一週間ほど帰省して実家でずっとダラダラしてました(;・∀・)


さて、夏休みのイベントの一つはやはりチェスサークルの合同合宿!!
僕は去年参加できなかったので、夏合宿には初めての参加になります。
今年もTUCC、KUCC、SCC、筑波、東北、名古屋の方々が参加してくださいました。

朝、池袋にぞくぞくと集まってくる面子
写真 1
この画像を見てふと、何か違和感に思うことがあるかもしれません。
そう、ここには女子がほとんどいない。
なんと今回の合宿、いつもは来てくださる女性の方々がことごとく来られず、画像の手前に見える唯一の女性wadaさんも、一人だけなら、ということで今回は不参加でした(この日は見送りに来てくださりました)。
というわけで男だけの合同合宿の始まりでーす(^◇^)笑

写真 3
場所は前回の冬合宿と同じ福島県のホテルクオレ。
前に来た時は一面雪景色でしたが、今回はガラッと変わった景色を楽しめました(*^^*)

ホテルに到着し、お昼を食べたらさっそく対局開始です!

僕の1ラウンド目の相手はAichiさん。僕は白番でした。
Aichiさん、どうやら徹夜明けらしくとても眠そうでしたね(笑)
序盤はe4に対しc5でシシリアンに。途中から硬直状態になり、僕のaポーンが若干危なげな感じでした。
しかし、黒側がeポーンをついてきたのを機にナイト二枚で突撃。
なんとか攻め切ることができ、初戦から1ポイントゲットすることができました!

2ラウンド目はなんとまさかのH舘くん。僕は黒番です。
彼には常日頃から戦うたびにぼこぼこにされるのですが、今回も途中でフォークを決められてしまいます。
もういい、ままよ、と思いそっちは無視。またも相手のキングサイドの駒を強引に突っ込ませ、ナイト二枚とルークで猛攻。白が防戦一方になり、意外といけるかも?と内心思っておりました。
が、そこはやはりTUCC二年最高レート()と言われているH舘くん。
見事に守りきり一気に逆転されてしまいましたm(__)m

晩御飯の後はリレーチェスのお時間です。
4、5人ずつ計6チームに分かれて3戦ずつ行いました。
写真 7
僕のチームはAraiさん、Funadeさん、Fujiwaraくん(TUCC)、Maedaくんの5人でした。
リレーチェスは普段あまりやらない上に、一年生優先で初手d4だったのでe4プレーヤーの僕は結構戸惑ってしまいましたね(-_-;)訳わかんないときはとりあえずh3とかやってました笑
結果は2敗1ドローでしたが、リレーという形でチェス盤を囲んでワイワイするのは、いつもと違った楽しみがあり、とても盛り上がりましたね!

と、初日はこんな感じで終了。2日目へと続きます^^


【おまけ】

部屋に到着して早々、扇風機が家と同じと言い出して激写しだすH舘くん。
写真 4
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment