スポンサーサイト


最近ハマっていること・・

こんにちは、gakki-です。
たまにはチェスとは関係ない記事でも書いてみようかと思います。
・・と、言っても僕にはrum先輩のような高尚な趣味がないのであしからずm(_ _)m

さてさて、皆さんは春休みいかがお過ごしでしょうか?
僕はといいますと、せっかくなので新しいことを始めよう!と思い、
今まで読書習慣なんて全くなかったこの僕が最近読書を始めました^^

ここ二週間で読んだのは「変身」「探偵ガリレオ」「手紙」
全部東野圭吾さんの小説です。全部割りと古いですね(- -;)
以前から東野圭吾さんには興味があったので、これを期に読んでみようと思って買ってきました!
超久々の読書でしたが、読み始めたらとても面白く、
早い時は三日で一冊読み切ってしまいましたねどんだけ暇なんだ

写真

まず最初に読んだのは「変身」です^^
これは強盗事件に巻き込まれ脳移植手術を受けた主人公が、手術後徐々に性格が変わっていってしまうお話です。
「脳の一部を取り替えてもその人はその人のままなのか、それともそれはもう別人なのか」という問が、自己同一性に関わる大きな問題のように感じられました。

二番目は「探偵ガリレオ」。ガリレオシリーズの原点で昔ドラマ化もされましたね!
いわゆるミステリーなのですが、トリックは非常に科学的なものが多く、高校や大学で習った物理化学の知識なんかも出てきて思いがけない展開ばかりでした。
ドラマの方も今DVDを借りて視聴中です(^O^)

最後に「手紙」、衝動的に強盗殺人をしてしまった男の弟が主人公の小説です。
就職や恋愛など幸せをつかもうとするたびに「強盗殺人犯の弟」というレッテルを貼られ周囲から距離を置かれてしまう主人公が理不尽に苦悩する姿は、現在の差別などの問題にも通じるように感じます。


なんかあっさりした感想しか書いてない気がしますが、長文になりすぎてもあれなので・・
みなさんもぜひ読んでみてくださいね。

そろそろまたブックオフにでも行って面白そうなもの漁ってこようと思いまーす(^^)
オススメの本があるという人はぜひ教えてください!
それでは、長文失礼いたしましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

gakki-さん,読書は楽しいですよね!
春休みを有意義に過ごしているなあと思い,すごくいいと思います。

映像化されたドラマや映画でも色々思うところがあり,
そこも面白さがあります☆

高尚なのか?という疑問は置いといて...

ガリレオは面白いよね!
本だと「探偵ガリレオ」と「予知夢」がオススメ。個人的には、内海薫が出てくる以前のお話が好きかな
ドラマは吉高さんの方しか見てないから、柴咲さんの方も見たい

おすすめの本は、チェス関係に限っていうなら「猫を抱いて象と泳ぐ」と「モーフィー時計の午前零時」
両方とも小説で、前者は「博士が愛した数式」等で有名な小川洋子さん作の、リトル・アリョーヒンが主人公の物語。チェス界で知らない人はいないと思われるほど有名
後者は勧めておいて何だけど、今は絶版になっているのでAmazonとかで買ってね
国内ではとても珍しい、海外チェス小説のアンソロジーです(表記法が記述式で読みづらいけど(^^;))

No title

>heukoさん

コメントありがとうございます!
あまり有意義とは言えない生活をしていますが(笑)

ガリレオは原作とドラマで雰囲気が全然違うので、違った面白さがあっていいですよ(^o^)


>rum先輩

「予知夢」、今読んでるところです。
その次の「容疑者Xの献身」まで買っちゃいました!

チェスの小説ですか!面白そうですね。
また本屋とかで探してみたいと思います^^

No title

こんな面白そうな記事書いてたのに今気づいたー。マメにブログ確認しないとだねw

東野圭吾はドラマとか映画ばっかりで、原作は読んだことないな。感想読んでみて読みたくなった!ガリレオはサスペンスでもエンタメ性があって面白いよね♪

私はファンタジー好きで日本のも外国のもよく読むけど、gakki-はどんなジャンルの本が好きなのかな?はっきり決まってなくても、いろんなジャンルの本を読むのも面白いと思う。

また面白い本があったら記事書いて下さいな。合同合宿の記事も待ってるよ(*^_^*)
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
