スポンサーサイト


122728 ~全日本学生選手権~

こんばんは!宣言した通り、またしてもrumです
今回は12/27・28に行われた学生選手権に参加してきましたので、レポートしようと思います

場所は昨年同様「国立オリンピック記念青少年総合センター」(長い...)で、タイムコントロールは60分/+30秒という長丁場。北は東北から西は広島までと、日本全国から44名の参加者が集まりました
TUCCからは3年のQuさん・takaさん・おじちゃんヤブコージさん、1年のhiratateくん・fujiwaraくん、そして私の6人が参加

大会の詳しい内容や参考になる対局はすでに他のブログにあがっていますので、全体の様子や私の試合を軽く検討しようと思います(今回も華々しい成績をあげられたヤブコージさんに記事を押し付けようと思いメールしたら、「ダメだよ☆」という返事が返ってきてしまいました。頭の中に星が沢山飛んでるんじゃなかろうか

・1R
今大会一波乱万丈だったラウンド。中でもリスト1のKさんとヤブコージさんの1Bでの試合結果は、この後のトーナメントに大きな影響を与えることとなりました
私はQuさんとの身内対決になり、e4をつくタイミングを逃し負け。普段指さない定石を使ったわりには、今大会中一番まともに指せた試合だったかなと思います

・2R
1Rの結果を経て、12Bでリスト1と2の対決が行われるという事態(!)に。大会本番では、ホント何が起こるか分かりませんね...
一方14~16Bでは、女子テーブルが出来上がっていました!参加女子5人+takakoさんという、それはそれは華やかな雰囲気に
私のお相手はnatsumiちゃん。2 pawn downにも関わらずdrawにできる局面で最後の一手を間違え、負けてしまいました

・3R
所要のためbyeにしてもらっていたので、大会の様子をカメラに収めてこの日は終わり。皆さんが真剣に対局している傍ら楽しく飲んでいたなんて、まさかそんなことはないですよ
なので、このラウンドの報告は写真でしたいと思います ↓

s_IMG_3368.jpg
s_IMG_3377.jpg
s_IMG_3379.jpg


・4R
前日の楽しい忘年会の後、二日目の最初は筑波のSくんと対局
この試合は、今回一番悔しい結果に。相手がrookをプレゼントしてくれたのに気付かず、交換したため1 pawnの差が響いて負け。これはtacticsやrating云々以前に単なる見落としなので、非常に情けなかったです

・5R
お相手は、ホワイトナイツの1年生。相手の謎のknight捨ての一手により序盤から不利だった局面が一気にさばけ、逆にこちらがpiece up。が、エンドゲームで上手く指せずdrawに

・6R
またしてもbyeだったため、観戦勢として来ていたTUCCのkoguchiさんとひたすらブリッツを指していました

検討室の様子 ↓

s_066.jpg
s_069(1).jpg
s_071(1).jpg
s_077(1).jpg
s_080(1).jpg


個人の結果は1.5/6Pで、しかもbyeを2つ含んでいるのでお世辞にも良いとはいえないです
ポイントが取れた試合があったにも関わらず最後のところで勝ちが取れないのは、実力はもちろん、前に指摘されたように、良い意味での勝ちへの執念が無いというのもあると思います。この態度は今後改めねばなりませんね

全体優勝は、アービター兼選手として参加していたkobayashiさんでした!おめでとうございます!
また新人部門では、学生連盟代表のtoshikiさんを倒すなど、圧倒的強さを見せつけたSCCのkishikawaくんが優勝。TUCC1年のhiratateくんも、3年生のQuさんとtakakoさんをなぎ倒しての堂々2位!
二人ともチェスを始めたのは大学に入ってからだそうなので、その成長ぶりにはただただ脱帽です

入賞された方々。おめでとうございます^^ ↓

s_082(1).jpg
s_081(1).jpg


大会終了後はお約束のアフターへ。場所は何故か下北沢
私の座ったテーブルはこれまた何故か本郷メンバーで固まっていたので、misakaさんにQuさんとの試合を検討してもらいました
またしても撮り忘れたので写真はありませんが、ご了承くださいm(_ _)m

今回の大会を開催するにあたり、運営を担当されたtoshikiさんとkobayashiさん、本当にお疲れさまでした!また参加された皆さんも、お疲れさまです


色んなことがあった2013年も、もう終わりですね
来年はどんな年になるのでしょう?もっと良い年になるといいな♪
それでは今年も残りわずかですが、みなさん良いお年を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

学生選手権参加&景品のトランプありがとうございました♪
今大会では一年生達の大躍進が見れて良かったです(^_^)
また来年も大会を主催していくのでよろしくお願いします!
皆様いいお年をお迎え下さい!

No title

学生選手権と記事書きお疲れ様です.rumさんとはあなたのことだったんですね.
一年生や本郷の方達が,なかなかの好成績を収めており自分がチェスをしていない間に一気に置いて行かれた感じがします.
いろいろなアップセットあり,豪華な観戦勢あり,その後の打ち上げありと盛り沢山な学生選手権でした.来年は自分も参加したいと思います.

新年もよろしくお願いいたします.

No title

まずは皆さん、明けましておめでとうございます!!

>kobayashiさん

運営本当にお疲れさまでした!景品が役に立って良かったです^^

今年の一年生たちの成長には、本当に目を見張るものがあります。この調子で来年以降もチェス界が良い方向に向かうといいですね♪

>nakamuraさん

チェス界で女の子は少ないので、分かりやすいと思います 笑

今のTUCCは、1年と3年が実力者ぞろいという状態ですね。前の記事にも書きましたが、今の2年が執行代を務めるのは正直きつかったです

今回は1Rからトーナメントが大きく動きましたからね!
観戦勢もいつになく豪華で、一体何が起きたのやら。そのお陰でbyeのときも充実した時間が過ごせたので、とてもありがたかったです :)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

No title

あけおめことよろです!結局記事書かされたのねw

自分も有利な状況から勝ちに持って行けずもったいないことをしている勢なので、なんとかしたいところ。意外とそういう人っているんじゃないかな・・・

やっぱりオープニングは壊滅させられない程度にそこそこに、中盤・終盤を大事にしようということですかね。ああ、言うは易し、行うは難し。

今年もチェスをやりましょう!(雑

>yskさん

あけましておめでとうございます!
結局押し付けられませんでした書くことになりました...

序盤で初見のオープニングでもきちんと対応できるように、中終盤で局面を見て臨機応変な対応ができるようになりたいですが、yskさんの言うようにそれが大変なんですよね(^^;)

1年の始めのころに比べて、だいぶチェス界が変わりましたね。今年はどうなるのかな♪
こちらこそ、2014年もよろしくお願いします^^

No title

明けましたね、今年もよろしくお願いします(*^ ^*)

前回は女子がSCCからしか出てなかったけど、今回はrumちゃんが来てくれてお茶女からも参加者がいて、女子選手が増えてて嬉しかった!もっと大会出ようよ~(笑)

今年も一緒にチェスしましょう♪またTUCCに遊びに行くね!(あ、でも3年生は本郷だっけ。。。)

今更なコメント失礼しましたー。

>wadaちゃん

A HAPPY NEW YEAR!(1週間も経ってるけど・・・)
今年もよろしくお願いします^^

学生選手権2Rの某テーブルは、チェス界には珍しく華やかだったよね 笑

基本大会に出てないからね(^^;)
私のratingは有って無いようなものだし
公式戦に限らず、2年になってからは対局数自体少なかったから、今年はもっと指すようにしようと思ってる

んー、そこなんだよね
学年というより、キャンパスで分かれてるはず?
私はキャンパスが変わるわけではないし、今までも本郷には飲みに行ってたから、時間のあるときにどちらか行けばいいかなと
来年度はどれくらい行けるかわからないし
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
