スポンサーサイト


駒場祭終了!

11/22-24と3日間続いた駒場祭が、無事終了しました!

先ずは謝辞から

TUCCのブースに足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございます!!

お陰さまで終始大盛況の中駒場祭を終えることができました!
皆さんにとって、良い思い出となれば嬉しいです(^^)

また、スタッフとして手伝いに来て下さった方々にもお礼を申し上げます!
お陰で終始人手不足に陥ることなく、沢山の来場者の方々とチェスをすることが出来ました!

学園祭で所属に関係なくこれだけの人が手伝いに来て下さる分野というのは、日本広しといえども中々見当たらないのではないかと思います
これこそチェス界の良いところですよね♪

私自身は土日2日間ほぼTUCCのブースにいたのですが、シフト時間の短かった昨年より時間が速く感じられました。それだけ夢中になっていたということですね^^

学園祭の記事を書く際にはダイジェスト形式が楽だということが分かったので、思いつくままに書いていこうと思います! ↓

<駒場祭(ダイジェスト版)>

・初日の金曜は授業終了後、1時間ほどTUCCのブースに
・そこにいたのはるんば氏とiちゃん。何とこの二人は木~日までずっと東京にいた(!)
・なお代弁という便利なシステムを使ったため、授業のサクリファイスはしていないそう
・そこへお客さんが登場。その男の子は去年も来てくれて、「優しいお兄さん」であるヤブコージさんと対局したいがためにまた来てくれたのだそう!
・その子に現実を教えたら夢が壊れてしまいそうなので、そんな大それたこと私には出来なかった 泣
・ので、代わりにヤブコージさんのシフトだけお伝えしてその日は終了

チュンチュン -2日目&3日目-

・朝の井の頭線の尋常じゃない混み方
・そして正門前の長蛇の列、成田を思い出しながら横を素通り
・駒を並べて静かに待つ、はずがるんば氏とiちゃんの訪問によりあっけなく終了
・そしてまさかの初心者詐欺(←噛まずに言えますか?)
・最初は4つで足りていたチェス盤も、最終的には9つに増えた
・結果、展示用の盤駒スペースも入れて、部屋の中でTUCCが一番幅を利かせていたスペースを取っていた
・トシキさん登場。リュックからまさかの巨大ポテチ
・置き場所に困ったので、仕方なくイスに ちょこなん と座らせておいた
・KUCCのokabeさんとuekiさんが持ってきて下さったいなりずしを見て昨年を思い出す。あの頃はワカカッタ
・昨年来てくれた子達にまた会えた
・そして親御さんともども覚えていてくれた。感謝
・リピーターは昨年対局した部員を好む傾向にあり
・夏合宿の下見で会った二人が、TUCCのブースに来てくれた!
・身内だけで始まる日曜の朝。ブリッツで盛り上がる
・wadaちゃん登場。風邪が良くなったようで何より(^^)
・それにしてもクラシカルな装いがよく似合う
・田なんとかさん、ロスト・アイデンティティー(スーツはどこへ?)
・まさかのメイトを2回も食らう(あれは地獄...)
・そして初めて決めたフールズメイト
・「鬼畜」と言われようと「大人げない」と言われようと、気にしない。だって気付いちゃったんだもん
・TUCC以外で行ったのは講演会だけだった
・ブラバンも行きたかったが、気付いたら時間が過ぎていた...泣

こんなところですかね
後はフォトギャラリーで、駒場祭の様子を追加 ↓

005_convert_20131126001949.jpg

部長の画力は本物

009_convert_20131126002053.jpg

圧巻のチェス盤たち。しかしこの中で一番目立っていたのはシャンチーΣ(゚д゚) エッ!?

015_convert_20131126002318.jpg

018_convert_20131126002405.jpg

014_convert_20131126002252.jpg

個人的にツボだった店名 笑。買わなかったけど

今回の学園祭で改めて思ったのは、日本でチェスを指せる環境がとても限られているということ
お子さんが興味を持たれても、親御さんがチェスを知らないため満足に教えてやれない、という相談を何回も頂きました。マイナーなだけに、日本ではルールを知っているという人でも数は多くないと思います

来場者の多くが幼~中学生くらいの子達だったので、彼らがこの先も続けてくれれば、何年か後のチェス界が楽しみになりますね♪


ここまで長々と書いてきましたが、私が記事を書くのもあと数回
今週末の東麻戦の後は、いよいよ代替わりですね
それまでもう少しお付き合いください^^

それではこの辺で

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運営お疲れ様でした!
本当、土曜日はチェスを指してた記憶しか残りませんでしたよw 日本ではチェスを指す環境が非常に限られているというのは私もよく実感しますね...
 TUCCの今後の活躍に大いに期待です、TUCCよ永遠なれ!! 

No title

駒場祭おつかれさま(*^_^*)去年より短い間しかいられなかったけど、楽しめて良かった~♪

やっぱりあの絵はkotoちゃんだったんだね(納得)!「クラシカル」と見て「シシリアン」を真っ先に連想してしまった辺り、チェス狂としか思えない(笑)そして田なんとかさんの下りでやっぱり爆笑。。。ごめんなさい!

リピーターがいるなんて羨ましい!

来年の出展も楽しみにしてます(^_^)v

>ジョンユックリさん

駒場祭でTUCCのブースにお越しいただきありがとうございました!
よい一日となれば嬉しいです♪

チェス勢なら大会や仲間内のイベント等で集まる機会がありますが、新たにチェスを始めようと考えている人たちにとって、環境が限られているというのは非常にマイナスになりますね
私自身、チェスに興味を持ってから実際始めるまで長いブランクがあるので、身近にチェスをさせる人が、させる環境があったらなと思います

最近各CCが活発になってきて良い方向に向かっていると思うので、この流れを維持・拡大していきたいですね!
今後ともTUCC、並びに各CCをよろしくお願いします(^^)

>Wadaちゃん

回復したようで本当に良かった!そして手伝ってくれてありがとう(*^^*)

wadaちゃんのことをまとめて書けばよかったと反省。ちょっと分かりづらいよね^^;
田なんとかさんの服装は大きな波紋を呼んだからなぁ 笑

昨年は今年よりずっとシフトが短かったけど、その間に会った子たちが今年また何人も来てくれて、あれは驚いたし嬉しかったな
なかなか指す機会がないからと、3日間来てくれた子もいた(!)し

学園祭のようなフランクな雰囲気の中で気軽にチェスをさせる環境が増えればいいのにな

来年はSCCの出店も期待してるね!
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
