スポンサーサイト


三田祭(&二郎)の報告 + 駒場祭のお知らせ

こんばんは!このところ、すっかり冷えましたね

いよいよ学園祭シーズンのラスト、三田祭&駒場祭が始まります!
昨年のこの時期からもう1年が経ったのかと思うと、何だか感慨深いなぁ

本日(日付が変わっているため昨日ですが)、三田祭とウワサの二郎にお邪魔してきましたので、レポートしたいと思います!

今回のKUCCの企画は、昨年同様「Chess Cafe」
対局だけでなく、飲み物やお菓子をいただきながらくつろぐことも出来るという、何とも嬉しい場所なのです(^^)
ブログに「コスプレチェスカフェ」と書いてあったので、どんなものかと期待していったらだれも衣装を着ておらず、肩透かしを食らいました

因みに「ブログ見ました-3」というとクッキーかクラッカーが無料でセットになるので、みなさんぜひこのサービスを利用して下さいね!
個人的には「ロシアンティー(ぶるーべりー)」がオススメ♪ ↓

s_019 (3)

チェスカフェではほとんど身内しかいなかったですが、 keioの留学生・ashさんと対局しました。10分切れ負けを2試合したのですが、2試合とも時間落ち
ブリッツでも長考するクセは直したいなぁ・・・

ashさんはイギリス出身とのことだったので、対局後はひたすらイギリスの話をしていました
その中で印象的だったのは、スコットランドでのマーズバー(ヌガー入りチョコレート菓子)の食べ方
何とフィッシュ&チップスに使う魚用の衣をつけ、油で揚げて食べるそうです!!(Deep-fried Mars Bar というらしい)
ハギスは美味しかったですが、さすがにこれは...(^^;)

結論:次イギリスに行くときは Brighton に行きたいですね♪

チェスカフェ内の様子 ↓

s_021 (1)
s_020 (2)


チェスカフェ以外では、「ジブリブックカフェ」を見てきました ↓

s_024.jpg
s_025 (1)

ここではシベリアをゲット
シベリアとはカステラ生地に羊羹をはさんだお菓子で、ジブリ映画「風立ちぬ」の作中で主人公・堀越二郎が食べていたことがキッカケで再び人気を集めているようです

余談ですが、個人的に好きなジブリ作品は「もののけ姫」「天空の城 ラピュタ」、そして「風立ちぬ」ですね。特に「風立ちぬ」には、強い影響を受けました
一部の劇場でまだ公開しているようなので、見ていない方はぜひご覧になって下さい!


この後一度大学へ行き、午後7時ごろ、再び三田に
再度訪問の目的は、「ラーメン  二郎 三田本店
事前にokabeさんに送っていただいた覚書を読んだにも関わらず、いざ注文の段階となるとオロオロし、実物を目の当たりにして目が点になり、野菜と分厚いお肉の下に埋もれている麺と格闘し、となかなか普段経験しないようなことを沢山経験できた良い機会トナリマシタ

結論:二郎=野菜!(完)


レポートは以上です。さて・・・

今日から3日間、いよいよ駒場祭です!

[東京大学チェスサークル(TUCC) Let's Enjoy Chess]
日程:11/22~24
時間:9:00~18:00(最終日のみ、~17:00)
場所:1号館1階104教室
内容:自由対局、小冊子配布


チェスに興味のある方なら、どなたでもお気軽にお越しください!
部員一同心よりお待ちしております^^
(チェス勢へ:初心者詐欺で来るのだけはやめて下さい 笑)

皆さんにとって良い文化祭となるよう、願っています
TUCCの方々は3日間がんばりましょう!

それではこの辺で

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れさま(*^_^*)

私が個人的に好きなジブリ作品は、
1.ハウルの動く城
2.もののけ姫
3.風の谷のナウシカ
って感じかな~♪(どうでもいい。。。)

駒場祭。。。もしもレポートが一段落して、フランス語のテスト勉強が一通り終わって、風邪が良くなったら、日曜日にお邪魔しようかなーと思ってます。
あるいは現実逃避しに遊びに来るかもしれない(笑)せっかくだから2年連続駒場祭訪問したい(>_<)

他のSCC部員がお邪魔したらヨロシク☆

駒場祭に来てくれてありがとう!
楽しんでもらえたようで、良かった(^^)
つかの間の現実逃避になったかな? 笑

というか、一日で3箇所もまわったんだね!お疲れさま~

ナウシカは、割と大きくなるまで見なかったんだよね
もののけ姫とラピュタは小さい頃を思い出すから、それも好きな理由の一つかな♪

多分あと一つ、日記的な記事を書くと思う

No title

お越しいただきありがとうございました.お客さんは殆ど身内だらけでチェスの普及ができたかどうかは疑問ですが.
それと杉田くん,権田くん差し入れありがとう.差し入れがなければ夜まで何も食べられなかったのでとても助かりました.
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
