スポンサーサイト


東京オープン1日コースに行ってきた

どうも久しぶりですー、ヤブコージです。どうして引退宣言してそろそろ1年になろうというのにまだ記事書いているんですかね(バンバン

さて、先日10/14(月・祝)に行われた、ゴールデンオープン1日コースに行ってきました。TUCCからは3日コースにIshikawa(3rd)、1日コースに僕の二人だけですね。rum氏は授業があったから出れなかったとかなんだとか。
なのでまたしても僕が書く羽目になっております(以前授業サボって駒場祭準備してたのにいったいrumに何が起こったのか)。

さて当日、頭痛気味に蒲田に向かっていた。なんか最近JCAの大会のとき頭痛がするんですが何でですかね。

そして時間通りにPIOに着きますが、もう1階で同人誌即売会やっているのは恒例となりましたね。チラとポスター見ましたが、今まで観てないアニメばかりだったのでスルー。
ラブライブ観とけばよかったのかな

・・・と、脱線するのはこのくらいにして1日コースの面々を見ます。

三村さん
石塚さん
長谷川さん
リバネス常連のスペイン人の方(名前忘れましたごめんなさい)
強そうな男の子

な、なんだこれは(困惑)
これ、どう考えても1日コースのレベルではない、なんでこんな強い方々がいらっしゃるんですかね、去年の1日コースとはレベルがけた違いですぜ・・・

とにもかくにも対局開始、個人的対戦記を載せます

1st Round - VS Kさん

初戦の相手は社会人のKさん。RetiからのKIAの黒番を持ち、進みますが互角。そしてエンドゲームにもつれこみ、僕の方が1ポーンアップとなったのですが・・・

以下の場面がその場面、ポーンエンディングですね

39.Kf3 まで
Ending.gif

結果はドローとなりました。検討戦(5分)でもドローじゃないかという結論になりましたが実際黒が最善尽くすとドローを回避できるのか正直分からないので強い方だれか考えてくださいお願いします。どのみち残り時間5分切るかどうかという状態でこれなのでドローは避けられなかったのかもしれませんが…

こういうとき45分は短いなと思いますね、時間が足されるのは偉大

そして昼ごはん、SCCからひちかさんとAraiさんが来てたので三村さんとともに雑談しながら過ごしてました。

そして第2戦

2nd Round - VS 本田さん(JCAの方)

対戦相手誰かなと思ったらまさかの刺客(笑)、参加者でないのになぜ僕と対局することに…。合宿で突然三阪さんに当たったのと同じような衝撃を受けました。

Queen's pawn gameからキングを集中砲火されて受けを間違えたのか負けたのでいつか強い人に対処法とか教わろうと思います。事務作業で忙しかったのか検討戦ができなかったので。。。

3rd Round - VS Cくん(麻布高校)

3戦目は麻布高校。麻布生の中には知ってる人もいるかもしれませんね。いつしか麻布生と前部長と僕でサイゼリヤに打ち上げ行ったの思い出しました(笑)。僕だけ非麻布でしたが違和感0だったそうです。
さて試合内容。僕が白番で、French, Steinitzに。f4と突くやつですね。Frenchに関しては三阪さんに教わってきているので、割と迷いなく指せました。キングサイド広く取れるので結構好きですね。まあ固まりやすいから指し手が難しくなることが多い気がしますが…。
黒が9...f6として(強い方だとこれだけで場面が浮かぶとか)、それを取り、その後はe6の弱点を根気よくせめて勝ちました。最後は時間のない中エンドゲームを制し、のこり50秒できっちりメイトにできたので良かったです。

Final Round - VS Kくん(麻布中学)

最終戦はチェス始めて半年強というK君。僕が白番で、Ruyからe5のポーンが取れたのでセンターから制圧して勝ちました。しかし検討戦のときも勉強熱心で、これからどんどん強くなっていくのだろうと思うと楽しみですね。そして麻布のキチガイ空気に染まっていくのだろう

僕は結局2.5/4でした。まあ頭痛の中指した割には頑張った方だよね、うん。今度こそ体調整った状態で行きたいな…。

1日コース優勝さんは長谷川さん、おめでとうございます!

撮影はすべてrum
s_043_201310212317264c9.jpg

本田さん「女性二人と男の子で、これは絵になりますね~」
我々絵にならない勢としても頑張らねばなと思わされました(笑)。

3日コース、Aクラス、Bクラスの入賞者のみなさんおめでとうございます!
s_045_201310212317253ba.jpg

s_044.jpg


s_046.jpg


3日コースの方でもノーム取ってる方が詐欺レートで勝ち取ったりとなかなかカオスなようでした。


結局調子の振るわなかったIshikawa(3rd)は早々に帰り、rumと僕は閉会式の後直帰したのでTUCCは誰も打ち上げに出ていませんが盛り上がっていたそうで何よりです。
Ishikawa「もう3日コースに出ようなんておこがましい考えは持たない、もう観戦勢になる!」
そんなにすごかったのか…

これで参戦記は終わりです。

流石にこれで僕の書く記事は最後になると思います、はい。これからはrum、そして1年生が書いていくことでしょう。もう俺が書くのはごめんだぜ

追記

水曜の本郷チェスの会で、ポーンエンディングを三阪さんと南條さんに見ていただいたのですが、あっさりと勝ち筋見せられました・・・。「eファイルのポーンのプロモーションを狙っていけば普通に行ける、確かに時間がなかったにしてもここは勝ちたかったかな~」と言われました。

ウオアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッ

指すことで頭がいっぱいで、どのような方針で局面を進めるかという発想が抜け落ちていたのが痛かったですね・・・。ポーンエンディング難しいorz

ついでにマインドスクエアについて三阪さんに教えていただいて、また一つ勉強になりました。対応させて考えるにしても一つ一つ慎重に対応マス考えないといけないので難しそうですが…

「ここがA、A、B、ここでAの行ける場所だからB、ここでは→行けるけど向こうは←で・・・」
まるで遊戯王だな

最近はBlitzでもなんでもエンディングになる機会が増えてきたので、一戦一戦学んでいきたいと思います。では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何かがおかしい1日コース(まあ3日コースもハイレベルでしたが)の参加と記事お疲れ様でした!(水疱瘡もほぼ完治されたようで良かったです)

TUCCには有望な一年生がたくさんいることですし、もう通用するレベルだと思うのでどんどん大会に出していきましょう♪(石川にもこれまで以上に参加するよう言っておいて下さい)

あとあのエンディングはポーンをうまく配置して相手のキングをツークツワンクで追い込んでパスポーン作れば勝てるのかな~と思います

No title

体調が思わしくない中での大会参加&更新お疲れ様です!

ヤブコージさんもいつぞやのafter.verなら十分絵になると思いますよ(笑)とりあえずコンタクトにしてみてはどうでしょうか。

これからもTUCCの皆さんの大会でのご活躍を期待しております(*^_^*)

また活動や大会でお会いしましょう!(と、書いている数時間後には駒場に突撃する予定です笑)

No title

>Kobayashi君

コメントありがとうですー。

1年生も出したいがどうなっているのかな、JCA入会という壁があるからわからないけども・・・。出せるのなら本当に出したいのは思う(石川は最近モチベ高いから大丈夫なはず?)。

エンディングに関してはまさに言うとおりでした。本当に駄目駄目だった…

>ひちかさん

コンタクトにしろとまた言われた(笑)、美に詳しい人の言うことだから間違いないということが分かった。
突撃する日に行けなくて申し訳ないけどまた会いましょう!
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
