スポンサーサイト


日吉でのレクチャー & おまけのお話

こんばんはー
日本の残暑に耐えられそうもないrumです(何この湿度...)

昨日、KUCCのkobayashiさんによるレクチャーが行われました!
今回のテーマは

・ピースマヌバリング
・タクティクスのプロブレム

ピースマヌバリングという言葉は、実は初耳
ミドルゲームの最中に、自分のピース(主にビショップとナイト)をより良い位置に持っていくことを指すんですね
ゲームの最中にピースの位置が良くないなと思う機会が多いこの頃なので、これからの対局で考えていきたいと思います!

レクチャー中、余興として行ったパズル ↓

s_IMG_3293.jpg

b1のナイトを1つ横のc1に移動させるのですが、条件があって

・d4にいるクイーンの利き筋に入るのは不可
・クイーンを取るのも不可

とのこと。個人的にはこれがとても面白くて、夢中になって解いていました♪
因みに正解は2つ。皆さんは何分で解けたでしょうか

レクチャー後は、いつもの交流会のような雰囲気 ↓

s_047.jpg


この日は所用でアフターに出なかったため、その記事はありませんが、参加された方々は楽しまれたことでしょう
kobayashiさん、レクチャーを企画して下さってありがとうございました!


さて、ここからは少し脱線して、日記的な話を

先日、六本木ヒルズで「ハリー・ポッター展」を見てきました!
みなさんご存知の、ホグワーツ魔法魔術学校で繰り広げられる物語
この舞台はイギリスですね

イギリス滞在中、ケンブリッジからロンドンに行く時は、いつもKing's Cross stationを経由していました
そう、物語の中でハリーたちがホグワーツに向けて出発することで有名な駅ですね
キングスクロス駅内にハリー・ポッターのショップがあり、そこでホグワーツの4つの寮の紋章をモチーフにしたチェスセットが置いてありました ↓

s_IMG_3059 (1)

ハロッズのもそうだけど、これも完璧に観賞用ですね 笑

ハリー・ポッターに関することでもう1つ、Oxfordにも行ってきました
そこで訪れたのがChrist Church(クライストチャーチ)
作品中、ハリーたちが食堂として使っている大広間の舞台となったホールがあるカレッジですね(Oxfordの中で一番大きい) ↓

s_IMG_2763.jpg

訪れたみて思ったのは、意外に小さいんだな~ ということ
それもそのはず、映画ではCGであのホールを大きくしているそうです
久しぶりにハリー・ポッターが見たくなってきました 笑

滞在中訪れた中で、Cambridge以外におすすめなのが Grantchester(グランチェスター)とEly(イリー)。どちらもあまり日本人が観光で訪れる場所ではないのですが、本当に美しい場所です
それに、どちらにもとっても美味しい tea roomがありますよ♪


少しどころかかなり脱線してしまいましたが、まあ夏休みだし(言い訳)、ご了承くださいm(_ _)m
明日から2日間はチーム選手権ですね。出場される方はがんばりましょう!
敵を応援してどうする
私も明日だけですが、参加します(半年ぶりの大会だなぁ)

それではこの辺で


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レクチャーへのご参加ありがとうございました!
また秋学期にも機会をみて開いていきたいと思っているのでまたその時もよろしくお願いします♪

そういえば昔雑誌の付録でハリーポッターのチェス駒(ナイトが音を出し、ルークが杖の磁石で動かすなどなんか(笑)要素の大きいやつ)を集めよう的なやつがありましたね、果たして あれからチェスを始めた人がいたのか本当に疑問ですが(^_^;)

No title

レクチャー行きたかったなぁ・・・

ちなみにあのマヌーバリングの問題、5分以上かかった気がする。まだまだ修行が足りない(^ ^;)

また折に触れてイギリスのこと書いてくれると嬉しいな(笑)

>Kobayashiさん

指導や大会の運営など、いつもありがとうございます!
次会も楽しみにしていますね♪

そんなものがあったんですか~。それも観賞用になる気がしますが 笑、どうなんでしょう(^^;)

>Wadaちゃん

GMレベルだと1分で解けるみたい。私は夢中になりすぎて、時間を覚えてないんだよね 汗

そう言ってもらえると嬉しいな♪
最近書きたいことを書きまくってるけど、まああと少しだし!バチは当たらないと信じる 笑
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
