スポンサーサイト


8/29 夏季交流戦

8月29日、上智大学SCCさんの企画で行われた夏季交流戦に参加してきました!!
当初の予定ではチーム交流戦というところを、参加人数などの関係から個人戦に変更して開催となったようです。
30分+1手30秒と、少し長めの持ち時間での試合でした。

さて、私kotoがこのブログに記事を書くのは2度目なのですが、いつもキレのある記事を書いている現役ブログ係のrumさんや、今年に入っても頻繁にネタ満載記事を書いてくださるヤブコージさんらの手前、なんだかプレッシャーを感じています^^;
特に、毎回の執筆にあたり常にアンテナを張ってネタを拾っている、というヤブコージさんの言葉には感服です。プロの心構えですね、敵いません。私も試しにアンテナを張ってみ…たつもりですが感度が悪かったらしく、何も受信しませんでした。
そしてブログを彩るはずの写真・・・撮っておかなくては、と気づいたのが1R終了後だったのです。そして全3Rのうち残り2Rはなかなか決着がつかず、1番最後まで試合をしておりました。終わって見回せばだれもチェスなどしていないという状況・・・(あれ)
閑散
がらーん・・・・
(窓辺で行われているのは将棋の対局)

そんなこんなでネタも写真もありませんがご了承ください←
それでは(それでも)参ります。

*** *** ***

個人的に今回の交流戦は、初めてちゃんとポイントを取れた(しかも2ポイント)という印象・感慨深いものでした。というわけで今回の記事では主に私の試合を振り返って、気のむくまま書いていきたいと思います。

1R 白:koto ― 黒:ヤブコージさん 結果:0-1
とりあえず白を持てたので何も考えず、初手d4からQueen’s Gambit。中盤までは勝勢だった模様です。しかし、できることがいっぱいあったために根回しに夢中になり、攻撃に転じないままダラダラ続けます。結局攻めきれず、逃げ場を失くしたナイトを落とされてあっさり逆転されてしまいました。後半には時間が押していたのも反省点です。

2R 白:koto ― 黒:Wadaちゃん 結果:1-0
安定のd4。
ヤブコージさんにこだわりすぎと言われてしまったビショップクイーンライン。精神安定作用があるため懲りずにやろうとしますがビショップ交換になり頓挫。いろんな形研究しないとなぁ。c4,d4,e4にポーンを並べられたことでセンターを取れて戦いやすくなった感覚。そして中盤までは1ポーンアップを得て攻勢でしたが、エンディングでは7段目のルークに苦戦。最終的にキングとルークのスキュアが決まって、ルークアップして勝てました。これがなかったら勝敗はわからなかった気がする…50手以上にわたる長期戦に。

3R 白:Mayaちゃん ― 黒:koto 結果:0-1
若干疲れ気味&初手d4に対する黒番。少々おされぎみで中盤にさしかかったころ、あまりアテにしていなかったポーンフォークが決まってナイトを獲得。駒得はするも、あまり強力な攻撃はできず、かなり粘られてまたもや50手近くかかる試合に。

全3R終了後は特に閉会式はなく、お菓子をつまみながらのおしゃべりタイムとなりました。KobayashiさんにChessbaseとFritzの使い方を習います。Chessbaseは棋譜管理・解析ソフト、Fritzは対局・解析ソフトです。2つのソフトは、このとき一緒に撮影した写真をもとに簡易マニュアルを作って、これからTUCC内でも広めていく予定です(^^)/■□

***

おなじみのカプリチョーザでアフター。
適当に着席したつもりが、見事に大学別に固まってしまう不思議。最大勢力だったTUCC(4/8人)は1テーブルを占領し、顔なじみの面々で閉鎖?コミュニティを形成してしまいました。談笑しつつお食事しつつ穏やかな時間を過ごします。その間、Araiさんのいる隣のテーブルには次々と料理が運ばれてきていた・・・気がする。お食事がすむと、何事もなく(2次会はなく)そのままお開きとなりました。

*** *** ***

最後になりましたが、交流戦を開いてくださったWadaさん始めSCCの皆さん、楽しませてくださった参加者の皆さんには改めてお礼申し上げます。
ちなみにこの場を借りてお知らせさせていただくと、TUCCでは9月の第3週末に交流活動ができたらいいなと考えております。授業始まってるよ!というところもあるかと思いますが、お時間ありましたらお待ちしております。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。
TUCC2年koto
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

交流会&更新おつかれさま!おなじみの二人以外の人が書くと新鮮でいいね(←)うちも見習わないと。

急な告知だったのに、来てくれてありがとー☆

試合、長引かせてゴメンね(^ ^;)kotoちゃんはチェス歴が近いから、チェス界でもSCC以外の友達で、いいライバルだと思ってる。段々強くなってるのが試合してると分かるよ!私も負けてられないね。

これからも少数派女子プレイヤーとして、お互いがんばろうね!
交流会楽しみにしてます(*^_^*)

No title

参加&記事お疲れ様でした。
新旧ブログ係の内容に負けず劣らず、楽しく読ませていただきました。
アスタリスクも綺麗ですね。
d(^-^*)

そして2/3ptとは過半数、おめでとうございます。
今後のご活躍を期待&お祈りします♪

え、チーム選手権の翌週に交流会ですか?
21日だとほぼ伺えませんので、その際はまた報告記事を(え)宜しくお願いします♪
(*´∀`)/

No title

>Wadaちゃん
改めて交流会お疲れさま!
いつもきめ細やかでスムーズな運営で、楽しませてもらってます。
ライバルって言ってもらえるの嬉しいな♪すこし感激☆
励みになります(*^^*)
これからもがんばっていこうね!!

>Okabeさん
ありがとうございます。これから、少しずつでもポイントをとれるようになっていきたいです(^^)o
交流会21はダメですか・・・心に留めておきます笑
お時間の都合がつきましたら是非いらしてくださいね!
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
