スポンサーサイト


交流戦 -VS 8x8

こんばんはー。最近課題に追われてるヤブコージです。

さて、今日6/8は社会人チェスサークルで汐留というスタイリッシュな地に本拠地を構える、8x8さんとの交流戦に行ってきました!

さて、なんでまたしてもお前が書いているのかって?

rum「なんか当日は飲みもありますし出れないので書いてくださいね~♪」

僕(そうかそうか、つまり君はそういう奴だったんだな)


部長「すみません当日は用事があっていけません><」

僕(それはまあ仕方ないか…)

ということで挙句の果てに責任者にもされてしまったので僕がまたしても記事を書く運びとなりました。いい加減3年生が書き続けるのはまずいと思うんだがな

というわけで集合時刻である13:00に間に合うように京橋区民館に行きますがいかんせん場所が分かりづらいうえ建物も目立たないので迷う人が続出、迷子になった新入生の対応をしたり、てんやわんやでした。


なんだかんだで人が集まり、交流戦開始

DSC_1037_convert_20130608235345.jpg

名目上はTUCC VS 8x8 となっていますが、TUCC側は様々な所属の人がいてカオスな状態。三村さんなど、そうそうたるメンバーが集結しました!

ではとりあえず僕の対戦記から。

1st Round - VS Wakamatsuさん

ミドルゲームの途中でナイトとビショップのフォークをかけ、有利になり、(これは行ける)と思ったのですが、エンドゲームでナイトによるフォークを食らってしまい、有利だったピース数を同点にされましたorz。有利な状況ですこし油断してたからかもしれませんが猛省です。最後は時間で押し切りました。まあ検討戦でこちらが有利になるであろうことが確認できて良かったですが…

2nd Round - VS Koyanagiさん

1か月ぶり2回目。ゴールデンオープン以来ですね。前回は時間で押し切った記憶があります。
今回の対局はかなり印象に残りました。

35.Rxd6まで

7.gif

チェックされてもKf1で逃げ切れると思っていたのですが・・・

8.gif

35...Rxg2!
その瞬間、真っ青になりました。取ったらQxf3+で即詰み。なのでKh1で逃げるしかありませんが・・・

36.Qxf3

6.gif

将棋で言う「必至」。もう白は連続チェックで詰ますしかありません。
「別に、メイトにしてしまっても、かまわないのだろう?」

迫りくる時間の中、何とか勝ち切りました。危ない危ない…。伊達に将棋は指してないぜ

今これを見ている皆さんは、ここからどうやって白が勝つか分かりますか?特にTUCC1年生と2年生。まあ正直チェス特有の考え方を使うわけではありませんが

というわけで2戦2勝でした。やったね
何より1年生が2pointと1.5pointとっててTUCCの強さを見せました!Ishikawa(3rd)も2pointでその健在さをアピールしました。


その後は中途半端に時間が余ったので10分切れ負けで指すことに。Yanagisawaさんと指しました。
相手の方が数手目でナイトを落とし、そのあとボロボロ落ちてったので勝ちました。
「早指しは慣れが必要ですよね、同期の奴らとか僕が苦手なの知っていて挑んでくるんですよ」とかそんな話をしてました。

DSC_1043_convert_20130609014318.jpg

結果は以上。TUCC側の圧勝でした!TUCCという名の強豪を集めた集団でしたが、勝てて良かったです!

そして実は今日は6/8、Ishikawa(3rd)の誕生日でした!
21歳になるらしい、おめでとう!

そして怪しい飲みに参加される数名を除き、一同カフェへ。
カフェではオルソンさんと話したりしてました!

Wakamatsuさんにお誕生日祝いとして食べられなかった余りのパンケーキを食べるIshikawa

DSC_1045_convert_20130609015243.jpg

そしてその後は三阪さん、皇帝さん、オルソンさん、Ishikawaとともに飲みへ。
とにかく印象に残ったのは皇帝さんが僕と同じ高校出身だった!

ということですね、もう一人同じ高校出身がいたとは…。何が起こるかわかりませんねー


交流戦の報告は以上となります!8x8との交流戦は初めてで、とても楽しかったです!機会があればまたおこないたいですね!

では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です!

TUCCでは楽しい企画がたくさんあるようで、見ていてうらやましいです(*^_^*)
交流戦、私も参加したかったです(その場合、どちらの所属になっていたのか・・・たぶんTUCCですかね笑)

また近いうちにTUCCさんの活動にお邪魔させて頂けたらと思っています♪

No title

あぁ、3年生からは本郷所属なんですから、本郷さんでブログ作ればいいんですよ。
むしろ差別化が図れて好いと思います。
こっちも日吉と三田と湘南藤沢と信濃町と芝共立と、ってすみません、後ろ3つは所属部員が残念ながらいませんでした。
(> <)

しかし東大CCさん強すぎであります。
やはりチーム選手権は出てこなきゃダメですからね?
今後も期待しております、宜しくお願いします。

No title

>ひちかさん

SCCも100年祭と言い、グランドマスター呼ぶ時と言い、大々的なイベントはいつもSCCでうらやましい限りです。参加してたら間違いなくこちら側だったでしょう(笑)

時間あればいつでも来てくださいねー

>Okabeさん

僕がTUCCで書くことではなく2年生があまり書いてない方が問題かなと思った次第です。まあ人数が少ないので仕方ないですが

いやーこちらも柏キャンパスにはCC無いんですよねー><

チーム選手権は日程合えば出る予定です。
最終学年ということで忙しいと思いますがよろしくお願いします。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
