スポンサーサイト


4thCTに参加して~合宿前編~

もう4月ですねー。春休み最終日でがっかりしてるヤブコージです。

さて、旧ブログ最終日に書かれたrumさんの記事を読みましたが、いい話でしたねー。rumさんのような稀有な存在が今年も来る可能性だって十分あるわけですし更新はしっかりやっていきたいですね。というか押し付けられたとか言っておきながらあの更新頻度。ツンデレですな

また、ニューヨークの記事に関してはこないだの活動で大きな反響がありました。というか煽られまくりましたね。
絶対に許さんぞ虫けらどもっ!じわじわと氷漬けにしてくれるわ!!!

さて、東北大ホワイトナイツ主催のCT(クローズドトーナメント)に参加してきました!とはいっても応募したわけではなく、学生選手権で縁のあった選手を招待したようです。
TUCCでは僕とIshikawa2と名誉部長さんとInagakiさんが参加しました。グループはAとBに分かれていて、AにはIshikawa2とInagakiさん、Bからは僕と名誉部長が参加しました。

ネット上で、chess.comを用いて行われました。総当たり戦です。
原則1週間につき1ゲームで、1グループ8人、7戦行いました。
詳しくは→4thCTページ

ではでは対戦記と行きますか

1st Round - VS Hashimotoさん(上智大学) 2013/2/15

初戦ということもあり、慣れないchess.comのLivechessだったのでやたら緊張したのを覚えています。操作方法からちんぷんかんぷんで主催者の方に教えてもらいながらなんとか対局にこぎつけたのを覚えてます。

慣れない中指したからか、我緊張する、故に我無しという状況で対局終わってもその内容を覚えてませんでした(笑)。ただちょっとしたブランダーを指すも、なんとか押し切りました。

ただカペルで好成績を残されたようなので、もし最終戦がこの方だったら結果が変わっていたかもしれませんね。初戦でよかった

2nd Round - VS Aichiさん(東北大学) 2013/2/22
今回のCTの主催者の一人。1年生でこんな大会の主催を行うとは・・・本当にお疲れ様です。合宿やこないだの活動にも積極的に来ていて、ホワイトナイツからの関東視察役としての役割を大きく果たしていることでしょう(笑)。

そして始まる対局。僕は黒番でしたが、初手b3と指され、びっくりしました。Aichiは初手b3や!!と言わんばかり。とりあえずd5として進みましたが普通にある変化だったようで安心しました。

結局最後は相手が1手メイトを完全に見逃していたのでそこで終了。そこまではいい勝負だったので見逃しがなければそのままもつれ込んだのではないかなーと思います。

3rd Round - VS Gotouさん(東北大学) 2013/3/7
1週間に一度が原則なのですが、3月頭に試験がいくつか入っていたので試験後に指す運びとなりました。twitterで相互フォローをすでにしてて(chess.comのアカウント教えてもらうまで気付かなかった)、僕の鬱試験postを見て、あっ・・・(察し)、という感じで待って下さったようです。本当にありがとうございます!

さて、いかんせん初対局なので実力がわからないままスタート。しかし、この対局がこれほど凄まじいものになるとは、だれが想像しただろうか。まあ簡潔にいうと、史上まれにみる大逆転勝利をおさめた、ということですね。ひもがついていると思ったルークがよく見たらひもがついておらずにクイーンにタダでとられ、泣きそうになりながら指していたのですが・・・

後藤戦


さらに蜂が飛んできた。このナイトを取るとd3とされ、クイーンがお陀仏に。しかも残り時間15秒!直感でQxe5と指した直後、脳内で曲が流れ出す

立ーち上がれ、気高ーく指せ、天命を受けたピースよ、千の覚悟身にまといー、君よ、雄々しく、戦えー!!

異常状態で上がりだすテンション。この元ネタがどうしても知りたい方は『未来への咆哮』でググれば出ると思います。そして、クイーンはh6まで入り込み、相手の方のミスもあって形勢は逆転。ここにきてa6のポーンが輝きだす。最後はクイーン2体とルークで集中砲火を浴びせて勝ちました。

S大学の(以下略さん相手に逆転勝利したことはありますがここまでひどい状態から勝ったのは初めてなので終わった後も落ち着きませんでした。ただ一つ言えるのは、何回か書きましたが、決して最後まであきらめてはいけないということですね。

CTの中で一番記憶に残る試合でした。


以上で前編は終わりとなります。後編へとつづく・・・
TO BE CONTINUED・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
