スポンサーサイト


ひゃっけつせん

ブログが無事に移転しました!
デザイン以外は全てヤブコージさんにおまかせしたので、大したことは言えないのですが

べつに、私がデザインにケチをつけたとか、まさかそんなことはありませんよ~
ただ華やかではないですねと言っただけであって

3月の最終日に、旧ブログの方に何か記事を書こうかな と考えています
1日位の掲載になるとは思いますが

ヤブコージさん、どうもありがとうございました:)


さて昨日、百傑戦に参加してきました! 大会に出るのは昨年の10月以来。
1日コースだったのですが、今回は2日コースの方に人が集まったからか、
前の時よりずっと少なかったです

方式としては、45分切れ負けを4R
公式の試合としては短めなのかもしれませんが、今の私には丁度いいかな
あんまり長いとバテそうなので・・・笑


では軽く検討を

1R white、シシリアン
pawnとknightのEXD後、形勢が悪化の一途をたどり、そのままresign。
ですが相手の方曰く、致命的ではない上queenとrook2つが残っていて
まだ十分指せるので、少しresignが早かったのではないか と。
もう少し粘ってもよかったのかも

2R white、イタリアン。白勝ち
初めて暁星CCの子とお話ししました!
部の創設代でもある現高3が卒業して、部員が半分以下になってしまったとのこと
4月の新歓で人が集まるといいですね~

3R black、シシリアン(?)
この試合で、自分の勉強不足が露呈することに・・・
drawの申請のマナーについて
endingでこちらがrook2つ分駒得をしており、相手のpawnが全て落ちる状況だったのですが、

時間!!

相手の方が10分以上あるのに対し、こちらは何と10秒を切っていたんですね
で、これだけ時間差があるときはdrawの申し出は出来ないんだったよなー と思い、
そのまま続けて時間切れに
ですが、本当は切れ負け方式のときは2分を切った場合、
状況が圧倒的に有利である場合はアービターを呼んでdraw申請ができるのです
そして次の1手で相手が詰む場合は、時間が切れてしまってもdrawになるそうです
・・・そんなことを全く把握しておらず

最終的には相手の方の御厚意により合意drawとなりましたが、本当に申し訳なかったです・・・
この場を借りてお詫びします

4R black、1.b3
hpawnがpromotionしたのですが、またしても時間が押していたのと
(15分以上の差が・・・)、いい手が浮かばなかったのとでdrawに
あまり良い選択ではなかったと思いますが

トータルで2Pでした


最終戦が終わるまでには見学の方も大分いらっしゃり、閉会式まで
とても楽しい時間を過ごしました♪ 優勝された方々、おめでとうございます!


大会後はアフターへ。普段あまりアフターではお見かけしない方々とお話ができて
非常に楽しかったです!!終始笑いが止まらなかった・・・笑
そして毎度のことながらとてもニギヤカな、shinodaさんとbabaさんのいらっしゃるテーブル・・・
そこで繰り広げられる、質問という名の尋問にさらされるkobayashiさん・・・
カペルや合宿の後で、オツカレサマデス m(_ _)m


今回は対局だけでなく試合時のルールも学べたので、本当に良い勉強になりました
少しずつ、成長していきたいな~

ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお疲れ様でした!

draw申請のルールは私も詳しくは知りませんでした。タイミングなどもよくわからず、あきらめてresignしてしまうこともしばしば(^_^;)

今回のrumさんの記事、参考になりました♪また大会でお会いする日を楽しみにしています。

No title

wadaちゃんもお疲れさま^ ^

せっかくブログ係を拝命したので、自分から発信した何かが少しでも人の役に立てたらな~ と思っていたけど、早速叶って良かったです:)

拙い記事だとは思うけど、これからもよろしくお願いします
m(_ _)m
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
