スポンサーサイト


1231 ②総括

さて、今日は12月31日。
2012年最後の日ということで、今年一年を振り返ってみようかなと思います。

個人的に特に印象に残ったことは3つ。

まず一つ目は、環境が変わったこと。
これは大学生になったので当たり前のことだと思いますが、 
私の場合は特に、長年いた環境から離れて、初めて客観的に色々なことを
見れるようになってきたかな、と思います。

チェス界に行ったことも、とても大きな変化でした。
ずいぶん前から興味はあったのですが、
実際に足を踏み入れてみるまで、日本のチェス界がこれだけ
Ⅰある意味閉鎖的
Ⅱ女子率が低い
Ⅲ特定の高校出身者が多い、そして強い
とは思いませんでした。

チェスは世界的人気を誇るボードゲームなので、Ⅰはかなり意外だった。
何で将棋や囲碁みたいに国内で普及しないのかな~

Ⅱは、今年の新入生は女の子が多かったので(私もそうですが)
あまりそう思わないのですが、例年、数年に1・2人という具合だそう。

一番意外だったのはⅢ。
高校を卒業してから、趣味の分野でこれだけ特定の学校(の出身者)
と関わるとは思わなかった。
それにしても、なんなんだろ、某高校出身者が放つ
あの独特のオーラは・・・。
いつだったか、大会の検討戦で気づいたら6,7人の某高校出身者に囲まれていたときがあって、あれは本当にコワかった・・・笑

二つ目は、前からやってみたかったことをいくつか経験できたこと。
チェスは言わずもがな。
まあ、初めてやりたいと思ってから実際に始めるまで、気が付いたら
10年以上の月日が流れていたのですが。

そして3つ目は、人との出会いに恵まれたこと。
これには感謝してもしきれません。
何ものにもかえがたいですからね。

1年前の私には、自分で企画したコンパを自分でblogに
のせている姿など、想像もできなかった。
それを考えると、今の状況が本当に不思議に思えます。


思いっきり私的な記事になりましたが、、、これからこのblogには、
こんな日記的な記事ものせながら更新していこうと思います( ̄∀ ̄)

先代のヤブコージさんの、ネタ満載の面白い記事とはだいぶ趣向が
異なると思いますが、引き続き読んでいただけたら嬉しいです。


それではみなさん、今年も残りわずかですが、良いお年を!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤブコージさん、

明けましておめでとうございます!

SNSをやるのは初めてなので、大丈夫かなぁ?と思っていたのですが、、、私なりに更新していけばいいのかなと

ある程度個人的な視点でないと、面白い記事は書けない気が。特に、ヤブコージさんのようにネタを沢山入れる場合は・・・笑

サークル内に同じ高校出身の、人として尊敬できる方がいて本当にうれしかった。ありがとうございます。

今年もよろしくお願いしますーm(_ _)m

No title

あけましておめでとうございます。

ラムさんが真面目にこうやって記事を書いているので先代としてはとてもほっとしています。人選は間違ってなかったようだ(笑)。

俺の記事は振り返ると自分視点での記事になりがちで、大晦日に書いた二つの記事のようなスタンダードな報告記事としてはあまり役割を果たしてなかったなーというのが反省。

これからも楽しみにしてるよー。


あと某高校のオーラはもう仕方ないね(笑)。彼らは怖いしね、うん。うちらも同じ高校同士頑張ろう。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
