スポンサーサイト


学生選手権レポ 第3部

 さて、そのあとは参宮橋駅近くの中華料理屋で飲み会。

僕は東北大の三村さんとおなじテーブルに座りました。いやはやいろいろ面白かったですね。

三村さんのカリスマ性の由来と三村さんの東北大学チェスサークルに関するすさまじい努力の話を聞くことができました。これは番組にしても良いレベル。

プロジェクトX ~東北大チェスサークルを再建せよ~

風の中のスーバル~ 砂の中の銀ー河~

としても良いレベルの壮大な話でした。


僕らTUCCも非常に見習う部分の多い話でした。常にこの人はいる、という安心感が新入生にとって大事であるとかそんな話でした。僕は3年の夏は忙しくなりそうなんでそこは前部長がやってくれるでしょう(丸投げ)!
もちろんいけたら行きたいですよ。その点はTUCCは2年間だけなんで不利ですが三村さんは医学部から教養学部にサークルの為だけに何度も行ったそうなので見習いたいところです。ただ名誉部長の頑張りのおかげで3年以降も本郷チェスの会という受け皿ができたのでその点は以前よりかなり改善されたと思います。僕が入った時は無かったので・・・。


また三村さんといろいろかぶっている部分が多いということも知ってびっくり(笑)。まさか鉄道ファンだとは全く知りませんでした。というか今日お会いするまで名前だけは聞いたことのある雲の上の人みたいなイメージだったので・・・。

そして何より驚いたのは三村さんのリサーチ能力。プレイヤーごとの特徴を事細かに書いてあってびっくりしました。いろんな人の対局をみて特徴を知って行くとか・・・この人すごい、そしてその執念に舌を巻きました。

なお僕は「ヤブコージさん」とだけ書かれていた模様。
多分今日で「オープニングが死ぬほど弱い」とか書かれそうなんでちゃんと勉強しておこう(笑)。

そのほかにもまた最終戦のYさんとも同じテーブルでしたが2人で定跡の話をしまくっていたのでやっぱり勉強しなきゃー・・・とここでも。
強い人の話は本当に聞くとためになりますね。アフターでも十分すぎるほど収穫のある大会でした。

ただ三村さん実は駒場祭に来てたらしくIに「初心者です^^」と言って対局して倒したとか。えげつねえ事するなこの人、と思いました、というか三村さんのイメージがここでまた変わりました(笑)。


飲み会の様子↓


以上で大会レポートは終わりとなります。3部にわたる長い文章を読んでいただきありがとうございました。ラムさんも打ち上げだけ来て話すなど、積極性もありましたしTUCCもとりあえずだいじょうぶそうですね!

ではではみなさんよいお年を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
