スポンサーサイト


グランドマスター

 9/22、グランドマスターのMaximeさんが来日して将棋プロ棋士の羽生二冠、森内名人と対局をされるということでその会場であるスカイツリー、ソラマチへ行ってきました!

12時ごろに僕は到着し、会場をうろうろして将棋やチェスの対局を見ていました。スタッフとして慶應や上智のチェスサークルは呼ばれたらしいのですが、なぜか我らがtuccだけ呼ばれなかったらしいと・・・。訴訟も辞さない。辞さぬぞお!

なんちゃって(笑)

という前事情があるのですが、名誉部長とIさんは何食わぬ顔をしてスタッフを勤めていました(笑)。

そんなこんなで開会式があり、その様子は下の写真。



スマホのカメラなので画質は良くありませんが、左から森内さん、Maximeさん、羽生さんです。

そして対局開始。羽生さんがd4、森内さんがe4から指しました。

指している間僕は1年生やFさんとともに局面についてともに考えてしてました。部長は指導対局で忙しかったとかなんだとか。

結果はMaximeさんが羽生さん森内さんを下し、勝ちました。フランス王者すごすぎる・・・。
↓結果


そのあとは大盤解説があり、チェスの微妙な感覚の話で、チェスって難しいんだとつくづく感じました。
その様子↓


日本チェス界でも5本の指に入ると言ってもいい2人の棋士とグランドマスターの対局を自分でも次の手を考えながら見ることができたのは非常に良かったです。

そしてその後は片づけ、そして集合写真を撮ることになり、そのついでに羽生さんとツーショットも取っていただきました!将棋チェスのモチベが上がりますねー。

本当にこの日は良い日でした。そしてそのあとはグダグダの後アフター。某ファミレスで二つに分かれ、僕のいた方はプロブレムを解いたり名誉部長と1年Iの対局を見てました。

このような機会を用意してくださった皆さんに感謝です。本当にいい日でした。
では


~オマケ~



これは日本の将棋をヨーロッパの人たちが抵抗なく覚えられるように考えだされたものらしいです。どうしても漢字だらけですからね。成る(チェスで言うプロモーション)と奥の駒のようにひっくり返して赤い面にするというわけです。
1回でもいいからこれで将棋を指してみたい(笑)



当日のスカイツリー。完成してからは初めて行きましたがなかなかきれいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
