全日本学生選手権

12月26、27日に全日本学生選手権が行われました
今回の更新はその模様をお伝えしたいと思います
また、この記事から新しいブログ担当が書いております。一発目なので拙いものになっておりますが一年間やっていきますのでよろしくお願いします

開催場所は国立オリンピック記念青少年総合センターで、60分1手30秒追加という自分も初めての長いタイムコントロールでした
試合の様子↓
sc_20141227151127_convert_20141229222936.jpg
sc_20141227113947_convert_20141229222821.jpg

1Rからちょっとした事件が(笑)
初っ端からTUCC部内戦となった試合で2年のhiratateさんが1年のhirataさんに敗北
1手のチェックメイトがある場所にキングを動かし負けるというなかなかセンセーショナルなものだったそうです

試合が終わった後は別室で検討戦をします↓
sc_20141227114329_convert_20141229222909.jpg

私個人の結果は2.5pでした。1Rでは自分より高レートの方と何とかドローにできましたが5、6Rは反省の多い試合になってしまいました。今年の新人は皆さんお強いので自分も頑張らなくてはいけませんね

今年度の優勝は要さんでした。おめでとうございます!
また新人部門ではTUCCの新部長が4pという新人(?)とは思えない強さで優勝!2、3位もTUCCのメンバーでした!

入賞の方々↓
sc_20141227200950_convert_20141229223059.jpg
優勝の要さん(真ん中)

新人部門↓
sc_20141227200824_convert_20141229223014.jpg
優勝した疑惑の新人(真ん中)

この辺で終わりたいと思います。運営の方々も参加した方々もお疲れ様でした!

駒場祭2014

こんにちは、web担当のgakki-です。
まずは学祭の記事が遅くなってしまったこと、深くお詫びいたします。

さて、11月の22日から24日にかけて、東京大学では駒場祭が行われました。
僕たちTUCCも例年通り、チェスをより多くの方に知ってもらうため、また様々なチェス関係の方々との交流を深めるため、チェスの対局ブースを企画しました。
TUCCのメンバー、そして応援に駆け付けてくださった他大のチェスサークルの皆様のおかげで、今年も無事大盛況のまま終えることができました(^^)
本当にお疲れ様でした!

今年はあまり長いことチェスの方にいることができませんでしたが、それでも多くのお客さんと指すことができました。
またあくまで個人的な主観ですが、今年は昨年よりも、チェスのルールを教えてほしいとおっしゃる方がたくさんいたように思われます。
子供ももちろんですが、子供と指したいからと仰っていた親さんをはじめ、大人の方でもチェスに興味を持ってくださる方が多く、なかにはルールを知ったばかりでも対局してくださる方も少なくありませんでした。
こういった形で日本のチェス人口が増えていくと思うと、とても嬉しいことですね(*^^*)

ただ、やはり一からチェスを教えるというのはとても難しいことでした。。。
特にポーンお前だよ・・・。なんでこんなメンドクサイ動きをするんだ・・・・(今更)
お越しいただいたお客様には、ぜひ当日お配りしたルールブックで復習してもらえるとうれしい限りです(笑)

もちろん、チェスをずっとやっているというお客様も大勢。
IMG_9028.jpg
先日お茶女の学祭にもいらしていた方もお越しくださってくれました!
そしてなぜか途中からスタッフ側で指しているというw
中には本当にお強い方もいて、初手b4を指してきた方には、対策を知らなかった僕は完全にボコボコにされてしまいました(._.)

そして今年もTUCCが誇るチェスセット(観賞用)のコレクションも展示しました!
IMG_9027.jpg
今年は廊下側だったので、両方の入り口に配置するという贅沢。
昨年も展示したものに、今年はkoto先輩がお土産で買ってきてくださったものが加わりました(写真の一番右)
チェスは指さなくても、こちらに興味を盛ってくださる方も結構いてくれてよかったです^^

しかし、この駒場祭で最も僕が興味を注いでいたのはこちら↓
IMG_9019.jpg
やぶこーじさんのネクタイ、チェス柄です!めっちゃオシャレ!!!
なんとこれ、SCCのwadaさんがデザインしたものだそうです(万能すぎる・・)
ネクタイ以外にも、チェスをモチーフにしたスマホケースやマグカップなどのグッズもネット販売を始めたそうです^^
詳しくはSCCのブログへ→→(宣伝)
個人的にはトートバッグに惹かれますね(*‘∀‘)

やや話がそれてしまいましたが、今年の駒場祭も多くのお客様にお越しいただき、満足していただけたようで本当によかったです。
TUCCの方へ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!
そして三日間スタッフとして頑張ってくださったTUCCのメンバーおよび手伝いに来てくださった方々にもお礼を申し上げますm(__)m
お疲れ様でした!!

さて、今年も代替わりの時期ということで、web担当の方も交代となります。
一年間、拙い文章ばかりでしたが読んでくださった皆様には感謝しております。
本当にありがとうございましたm(__)m

・・・・とか言いながらなんだかんだで例年は、引継ぎ後もちょくちょく書いているようなので僕も書いていきたいと思います(小声)

それでは、この辺で失礼します。


p.s.新執行部が決まったようなのでお知らせします。

部長 Y山くん
イベント・合宿 H田くん
ブログ N島くん
会計 T瀬くん
新歓 兼 学友会+学生会館連絡委員 T田くん
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR