

2014年夏合宿・3,4日目

いよいよ合宿も後半です!

まずは残りの快速戦の報告から。

5ラウンド目の相手は東北大3年のgotoさん。
僕の初手e4に対し、黒はフレンチを使ってきました。
実はこの合宿へ来る少し前、フレンチについては(ちょっと)勉強していたのですが、一体何を寝ぼけていたのか、なんと3手目から定石を間違えてしまいましたm(__)m
このミスは終盤で地味に効いてきて、つけなくなったポーンが足枷になってしまい結果は惨敗。
フレンチについてもっと勉強していくと同時に、今後このようなミスがないよう気を付けたいです・・・。

お昼の後の最終ラウンドは、同じく東北大1年のikedaくん。
途中までワンポーンワンピースダウンと押されていましたが、ナイトフォークとディスカバーアタックを決め、逆転。
そのまま押し切ることができ、勝利することができました。

一つ反省したいことは、今回の快速戦、棋譜が正しく取れていない(-_-;)
後で対局を再現しようとしても明らかに棋譜がおかしいせいで、終盤の方が復習できずに終わってしまいました。
だいたい今回は親切にマスが書いてある盤もあったのに、なぜここまで間違えられるのか・・・
これからは気を付けて取るようにしていきたいです。

さて、これにて快速戦が終了です。
僕の成績は3ポイントでしたが、春合宿での1.5ポイントを大幅に上回ることができました!
次は頑張って半分を超えていきたいところです(><)

また優勝者は、全体ではkobayashiさんの6ポイント全勝でした。やはりレベルが違います!
新入生内での優勝はTUCCのsatoくんとhondaくんの3.5ポイントでした。僕よりもポイント高いですね(^^;
優勝おめでとうございます!!
※なお、麻布生は新入生には含まれません

一方、ブリッツ大会の方でもkobayashiさんが安定の全勝で全体で一位。
新入生内ではTUCCのhirataくんが15.5ポイントで一位でした!
おめでとうございます!!
なお、僕は6.5ポイントでした(笑)ブリッツ鍛えないと・・・


さて、順番は前後しますが、この日のお昼ご飯は流しそうめんでした^^
写真 32
流れてくるそうめんをみんなでキャッチ!
中には・・・
写真 33
下に溜まっためんを食べてる自称賢い方々もいました。

なんとそうめんだけでなく、宿の方が天ぷらまで揚げてくださりました!
途中からみんなそうめんそっちのけで天ぷらの周りに集まっていましたよ(笑)
そうめんも天ぷらも本当に美味しく、宿の方のご厚意に感謝です^^


夜は晩御飯のバーベキューの後、軽くキャンプファイヤー的なことをして、自由時間に。
この日は最後ということで遅くまで起きている方が多かったですね。
チェスをしたり、ゲームをしたりポケモン大会をしたりなど、様々でした。
相変わらず合体チェスを研究している方も一部いましたが(笑)

で、翌朝は
写真 35
みんなこんな感じ。
あれだけ夜騒いでたので仕方ないですね(^^;

4日目は朝食を食べ、部屋の片づけをしたら出発です。
途中お土産を買うために寄ったお店には、こんなものが・・
写真 42
せっかくなので僕とkobayashiさんが恋みくじを引くことに。
結果、中吉。なんともリアクションがしにくい(苦笑)
平成4年or7年生まれの人と相性がいいようなので誰か紹介してください笑
で、kobayashiさんはというと・・・
写真 43
このドヤ顔。大吉おめでとうございます!

また、昼食のためによったパーキングエリアでは、予想以上の大混雑。
なかなか席が取れない上に、ラーメンは20分以上待たなければならないというヤバさ・・・
ラーメン頼んでた人はかなり待たされていましたね。
予想外の混雑にはさすがに出発の予定を遅らせなくてはなりませんでした(><)
融通を効かせてくださったバスの運転手の方、ありがとうございます。

こうして3泊4日という長い合宿の幕が下りました。
とても有意義な4日間だったと思いますが、みなさんいかがだったでしょうか?^^
今回の合宿に当たり、いろいろ企画してくださった合宿係のhiratateくん、kobayashiさん、wadaさんに、感謝とお礼をこの場を借りて申し上げます。
写真 41
それでは、みなさんお疲れ様でした!!


【おまけ・H舘くんの武勇伝】
今回の合宿中、TUCCの新たな芸人枠として、H舘くんが挑戦した数々の武勇伝をご覧ください↓↓

写真
表面張力の限界に挑戦しています。
彼の紙コップは食事のたびに毎回こうなっていました。

写真 34
今度は紙コップを使わずに水を飲み始めるH舘くん。
一体どうしてこんなことをしているのか、まったくわかりません(すっとぼけ)

写真 15
そしてこれはレクチャーの時。
問題の答えがわからず、こっそりkobayashiさんのパソコンを除いているH舘くんを激写!!
まったく悪いやつですね(´-ω-`)


なお、彼の性格を知っている方ならお分かりかもしれませんが、
これらはすべてやらせですのであしからず。
今後も彼のリアクション芸人としての活躍に期待しましょー
それでは、この辺で失礼しますm(__)m

2014年夏合宿・2日目

無事、何事もなく初日を終え、夏合宿は2日目へ。

前の日に早起きすると豪語していた僕でしたが、結局睡魔に打ち勝つことができず、起きたのは朝食10分前・・・
2年生なのにこんな体たらくではいけませんねm(__)m

さて、朝食を食べたらさっそく3ラウンド目が始まります。

僕の対局相手はKUCC1年の二瓶くん。僕は白番です。
もともと朝が弱いうえに、長期休暇で最近ダラダラした生活ばかりだったので、この時間正直とても眠かったです・・
そのせいか対局開始早々、7,8手目くらいまで完全に棋譜をとることを忘れてしまっていました(笑)
その後も計算間違えでピース落とすなどミスを連発。
散々な状態のまま、負けてしまいました(><)

その後はお昼まで時間があったので、H舘くん、Aichiさん、るんばさんとボートに乗りに行きました。
写真 11
まずボートを浮かべるところから悪戦苦闘。

写真 12
一人先走るH舘くん。

そして、
写真 13
突如降り出した雨のせいであえなく撤退。

結局何もできませんでした(笑)

お昼ご飯の後は4ラウンド目です。
相手はまたもKUCC1年の佐野くん。この時間には僕もいい加減目が覚めてきました(-_-;)
対局では途中ワンポーンダウンしてしまったものの、そのあとエクスチェンジアップできたおかげで優位に。
最後はプロモーションが決まり2ポイント目をゲットすることができました!
春合宿が1,5ポイントだったので、これであの時よりはいい成績が取れたようです( ;∀;)

4ラウンド目が終わったところで、小林さんのレクチャーの時間です。
今回の内容はポーンのプロモーションを使ってナイトフォークを決めるというところがカギでした。
答えを聞くと一見簡単なようですが、意外と思いつかず、皆で悪戦苦闘していましたね(^^;
写真 14
小林さん、ありがとうございました!

レクチャーが終わり、晩御飯を食べ終えたら皆お待ちかね(?)の花火です!
写真 19
9時以降は花火禁止だったので8時から1時間ほど行いました^^

手持ち花火が人気なのはもちろんですが、一部ロケット花火にはまっている方々もいた模様・・

写真 20
こちらは噴出花火。とても綺麗でしたよー^o^

この時間には、怪しかった天気も一時的に回復。東京では絶対に見られないくらい星空がはっきり見えました。
なので途中からは花火組と展開観測組とに分かれていましたね(笑)
夏の大三角探しとかしてました^^

という感じで2日目は終了です!
3日目、4日目の記事もそのうち書いていきたいと思います。


【おまけ】
一見普通のチェス・・・
写真 16
ですが、よ~く見ると一つのマスに2つのコマが。

実はこれ、この合宿中に新たなルールを加えられて生まれた、合体チェス。
「10世紀くらい先取りしたチェス()」だそうです笑

写真 18
クイーンとナイトを合体させた「ナイーン」(↑)が最強だとか、ポーンとピースを合体させて一気にプロモーションさせるなど、一部の暴走した人たちがどんどん戦術を確立させていました。
果ては合体後の分離OKなどというルールまで生まれ、数々の対局の後生まれた結論は・・・
普通のチェスをやった方が強いかも
でした。

2014年夏合宿・1日目

こんにちは、web担当のgakki-です。

いよいよ夏休みが始まりました!(遅)
皆さんは夏休みどうお過ごしでしょうか?
僕はと言いますと、八月の頭に一週間ほど帰省して実家でずっとダラダラしてました(;・∀・)


さて、夏休みのイベントの一つはやはりチェスサークルの合同合宿!!
僕は去年参加できなかったので、夏合宿には初めての参加になります。
今年もTUCC、KUCC、SCC、筑波、東北、名古屋の方々が参加してくださいました。

朝、池袋にぞくぞくと集まってくる面子
写真 1
この画像を見てふと、何か違和感に思うことがあるかもしれません。
そう、ここには女子がほとんどいない。
なんと今回の合宿、いつもは来てくださる女性の方々がことごとく来られず、画像の手前に見える唯一の女性wadaさんも、一人だけなら、ということで今回は不参加でした(この日は見送りに来てくださりました)。
というわけで男だけの合同合宿の始まりでーす(^◇^)笑

写真 3
場所は前回の冬合宿と同じ福島県のホテルクオレ。
前に来た時は一面雪景色でしたが、今回はガラッと変わった景色を楽しめました(*^^*)

ホテルに到着し、お昼を食べたらさっそく対局開始です!

僕の1ラウンド目の相手はAichiさん。僕は白番でした。
Aichiさん、どうやら徹夜明けらしくとても眠そうでしたね(笑)
序盤はe4に対しc5でシシリアンに。途中から硬直状態になり、僕のaポーンが若干危なげな感じでした。
しかし、黒側がeポーンをついてきたのを機にナイト二枚で突撃。
なんとか攻め切ることができ、初戦から1ポイントゲットすることができました!

2ラウンド目はなんとまさかのH舘くん。僕は黒番です。
彼には常日頃から戦うたびにぼこぼこにされるのですが、今回も途中でフォークを決められてしまいます。
もういい、ままよ、と思いそっちは無視。またも相手のキングサイドの駒を強引に突っ込ませ、ナイト二枚とルークで猛攻。白が防戦一方になり、意外といけるかも?と内心思っておりました。
が、そこはやはりTUCC二年最高レート()と言われているH舘くん。
見事に守りきり一気に逆転されてしまいましたm(__)m

晩御飯の後はリレーチェスのお時間です。
4、5人ずつ計6チームに分かれて3戦ずつ行いました。
写真 7
僕のチームはAraiさん、Funadeさん、Fujiwaraくん(TUCC)、Maedaくんの5人でした。
リレーチェスは普段あまりやらない上に、一年生優先で初手d4だったのでe4プレーヤーの僕は結構戸惑ってしまいましたね(-_-;)訳わかんないときはとりあえずh3とかやってました笑
結果は2敗1ドローでしたが、リレーという形でチェス盤を囲んでワイワイするのは、いつもと違った楽しみがあり、とても盛り上がりましたね!

と、初日はこんな感じで終了。2日目へと続きます^^


【おまけ】

部屋に到着して早々、扇風機が家と同じと言い出して激写しだすH舘くん。
写真 4

夏休みの活動予定

こんばんは、お久しぶりです。
gakki-です^^

夏休みの活動予定について、お知らせします。
今のところ、8/18(月)活動を再開し、毎週月曜日と木曜日の15:00~18:00を予定しています。

TUCCの方々はもちろん、他大のチェスサークルの方やそれ以外のどなたでも、活動時間であればいつでも参加していただいて結構です!
ぜひいらしてくださいね^^

それでは、夜分遅く失礼します。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
