

新歓の様子

こんにちは、gakki-です。

新学期が始まってから二週間が経ちました^^
新入生の方々は新しい生活にはもう慣れたでしょうか?

チェスサークルのほうでも、この頃新入生がたくさん来るようになり、とても賑わうようになりました。
チェスはあまりやったことがないという子が多いようでしたが、みんな飲み込みが早い!
早くも先輩たちからいろんな定石を教わっていました。
写真
で、なんでバグハウスまで教えてるんだこの人たちは・・

さて、そんなこんなで先週は新歓コンパがありました。
こちらも新入生がたくさん来てくれてわいわい騒いでましたね^^
写真 5
去年とは違って、今年は新入生と上級生が同じテーブルで混じっていました。
中にはというかほぼ全てのテーブルで早速、いつでもどこでもチェス盤を出すというこのサークルの良き(?)慣習が見られましたね笑

参加された方々、ありがとうございました!

5th Closed Tournament

こんばんは!4月に入ってから何度かお花見ができて、とても嬉しいrumです

まずはこの春新しく大学生になる方、ご入学おめでとうございます!
そして新社会人になられた方々、学生生活お疲れさまでした!お忙しくなるとは思いますが、たまには活動やイベントに顔を見せてくださいね^^

さて、東北大のCC・ホワイトナイツ主催のClosed Tournament(以下CT)に参加しました!
CTとは、ホワイトナイツの部員・OB+主催者が招待した他CCのメンバーで行われる、オンライン上のトーナメントです。TUCCからは昨年度も参加されたtakaさんとヤブコージさん、それにfujiwaraくんと私の計4人が参加しました

使用したのはchess.comというサイトで、IDさえ作れば誰でも利用することができます。今回は5人ずつ4つのリーグに分かれ、各リーグ内での総当たり戦を行いました
タイムコントロールは25分+10秒/手
CTの一番の特徴は、試合のURLさえ分かれば誰でも観戦ができるというところ
対局直後に色んな方に検討していただけたので、とても良い勉強になりました!

それではさっそく対局をふり返っていこうと思います

1R vs kato W 1/11

初めてのオンライン対戦ということで、30分前からパソコンの前に座って一人やきもきしていました 笑
スマートフォンと違い、パソコンだと駒を動かすだけでsubmitボタンを押さなくていいのは楽ですが、クリック音や駒を動かしたときの音などにいらぬ緊張感をあおられます(^^;)
昨年末の学生選手権で当たったときは黒番だった相手と、今度は白で対戦
イタリアンで途中1ポーンダウンするも、ビショップを見落としていた相手がナイトでポーンをとってきたのでEXP。そのまま時間勝ちでした
この時はまだチェスコムの使い方が分かっておらず、チャットで何も検討しないまま終了
しかも棋譜をTXT形式で載せるとかいう...本当に申し訳ないです><

2R vs sato B 2/11

CTの試合は原則として10日に1R行っていましたが、この期間は各大学で試験期間だったため一か月ぶりの対局に。その間にチェスコムの使い方をすっかり忘れ、説明書を最初から読み直すという学習しない人
こちらも学生選手権のときとは色を変えて、黒番で対決。シシリアン
2ポーンダウンになり、明らかな黒側劣性でむかえた終盤。オープンファイルにいたルークでチェックを入れ、ビショップに当たっていたルークをタダ取り。形成が一気に逆転し、そのまま勝ちました

3Rは各リーグが奇数人だったためBye

4R vs sakurai B 3/5

OTB(Over The Board)より先にネット上での対戦となりました
シシリアンでしたが、OPで相手の疑問手に対しこちらが悪手を指したことが咎められ、序盤ですでに苦しい展開。そのまま劣勢が続き、終盤でのナイトとポーンのEXDからポーンをいくつも落とし、リザイン
OPはもちろん、endingの弱さを痛感した試合となりました

5R vs heuko W 3/20

合宿ではCTと同じ色で対局をし、1ポーン差が響いて負けていたので、リベンジのつもりで臨みました
結果、このCTで一番印象的な試合になったので、載せておこうと思います
これはIEだと見られないので、それ以外のブラウザで開いてください ↓(一度使ってみたかった!)



試合後の検討戦で、17.Bh6と19. ... B×f2+について意見をいただくことが多かったです!kojimaさんやnanjoさんなど、強豪の方々もご覧になっていたようで、百傑戦後kojimaさんからBh6について意見をいただいたときは驚きました!
それ以外では白が危ない局面が何度もあったり、逆にendingでメイトを見逃していたりと反省点がたくさんあるので、改善していきたいと思います

結果は3.0/4.0Pで、タイブレーク同率一位でした!同リーグ内でトップが二人いたため、優勝決定戦を行うのかと思いきや あみだ で決めることに!!
その結果は・・・↓

001_convert_20140405132136.jpg

となり、何と優勝!笑。各リーグの優勝者は、
A ishikawa
B tagaさん
C fujiwara
D rum
と、3/4がTUCC勢という結果になりました^^

今回初めてのオンライン大会でしたが、非常に学ぶことが多く、良い機会をいただけてうれしく思います(私はツイッターをやっていないために、CTに関する情報がリアルタイムで入ってこなかったのは痛かったですが...)
CTを主催されたるんばさん、本当にありがとうございました(^^)
そして、ホワイトナイツの部長お疲れさまです!


CTに関しての記事は以上です
年度も変わったことですし、今後は現web担当のgakki-を中心とする新2年たちに任せて、そろそろ心穏やかに引退しようと思います 笑。先々代のようにやめるやめる詐欺にはならないようにします
今後ともTUCC、並びにこのブログをよろしくお願いいたします^^

新入生の方は、先のgakki-の記事にもあるように 4/7・8にサークルオリがある ので、気軽にいらして下さいね!

それでは超・長文になりましたが、この辺で失礼します

~おまけ~
目黒川沿いのさくら ↓

008_convert_20140405132358.jpg
011_convert_20140405132443.jpg
012_convert_20140405132508.jpg

新歓のお知らせ

こんにちは、web担当のgakki-です。
まずは新入生の皆さま、入学おめでとうございます!

東大チェスサークルの、今後の新歓の予定についてお知らせします。

まず、4月の7,8日には東大全体でサークルオリがあります。
チェスサークルは1号館の114教室で行うので、興味のある方は気軽に来てください^^

また、4月の17日には新歓コンパがあります。
場所はまた決まり次第お知らせします。
ぜひ参加してみてください!
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
