

122728 ~全日本学生選手権~

こんばんは!宣言した通り、またしてもrumです
今回は12/27・28に行われた学生選手権に参加してきましたので、レポートしようと思います

場所は昨年同様「国立オリンピック記念青少年総合センター」(長い...)で、タイムコントロールは60分/+30秒という長丁場。北は東北から西は広島までと、日本全国から44名の参加者が集まりました
TUCCからは3年のQuさん・takaさん・おじちゃんヤブコージさん、1年のhiratateくん・fujiwaraくん、そして私の6人が参加

大会の詳しい内容や参考になる対局はすでに他のブログにあがっていますので、全体の様子や私の試合を軽く検討しようと思います(今回も華々しい成績をあげられたヤブコージさんに記事を押し付けようと思いメールしたら、「ダメだよ☆」という返事が返ってきてしまいました。頭の中に星が沢山飛んでるんじゃなかろうか

・1R
今大会一波乱万丈だったラウンド。中でもリスト1のKさんとヤブコージさんの1Bでの試合結果は、この後のトーナメントに大きな影響を与えることとなりました
私はQuさんとの身内対決になり、e4をつくタイミングを逃し負け。普段指さない定石を使ったわりには、今大会中一番まともに指せた試合だったかなと思います

・2R
1Rの結果を経て、12Bでリスト1と2の対決が行われるという事態(!)に。大会本番では、ホント何が起こるか分かりませんね...
一方14~16Bでは、女子テーブルが出来上がっていました!参加女子5人+takakoさんという、それはそれは華やかな雰囲気に
私のお相手はnatsumiちゃん。2 pawn downにも関わらずdrawにできる局面で最後の一手を間違え、負けてしまいました

・3R
所要のためbyeにしてもらっていたので、大会の様子をカメラに収めてこの日は終わり。皆さんが真剣に対局している傍ら楽しく飲んでいたなんて、まさかそんなことはないですよ
なので、このラウンドの報告は写真でしたいと思います ↓

s_IMG_3368.jpg
s_IMG_3377.jpg
s_IMG_3379.jpg


・4R
前日の楽しい忘年会の後、二日目の最初は筑波のSくんと対局
この試合は、今回一番悔しい結果に。相手がrookをプレゼントしてくれたのに気付かず、交換したため1 pawnの差が響いて負け。これはtacticsやrating云々以前に単なる見落としなので、非常に情けなかったです

・5R
お相手は、ホワイトナイツの1年生。相手の謎のknight捨ての一手により序盤から不利だった局面が一気にさばけ、逆にこちらがpiece up。が、エンドゲームで上手く指せずdrawに

・6R
またしてもbyeだったため、観戦勢として来ていたTUCCのkoguchiさんとひたすらブリッツを指していました

検討室の様子 ↓

s_066.jpg
s_069(1).jpg
s_071(1).jpg
s_077(1).jpg
s_080(1).jpg


個人の結果は1.5/6Pで、しかもbyeを2つ含んでいるのでお世辞にも良いとはいえないです
ポイントが取れた試合があったにも関わらず最後のところで勝ちが取れないのは、実力はもちろん、前に指摘されたように、良い意味での勝ちへの執念が無いというのもあると思います。この態度は今後改めねばなりませんね

全体優勝は、アービター兼選手として参加していたkobayashiさんでした!おめでとうございます!
また新人部門では、学生連盟代表のtoshikiさんを倒すなど、圧倒的強さを見せつけたSCCのkishikawaくんが優勝。TUCC1年のhiratateくんも、3年生のQuさんとtakakoさんをなぎ倒しての堂々2位!
二人ともチェスを始めたのは大学に入ってからだそうなので、その成長ぶりにはただただ脱帽です

入賞された方々。おめでとうございます^^ ↓

s_082(1).jpg
s_081(1).jpg


大会終了後はお約束のアフターへ。場所は何故か下北沢
私の座ったテーブルはこれまた何故か本郷メンバーで固まっていたので、misakaさんにQuさんとの試合を検討してもらいました
またしても撮り忘れたので写真はありませんが、ご了承くださいm(_ _)m

今回の大会を開催するにあたり、運営を担当されたtoshikiさんとkobayashiさん、本当にお疲れさまでした!また参加された皆さんも、お疲れさまです


色んなことがあった2013年も、もう終わりですね
来年はどんな年になるのでしょう?もっと良い年になるといいな♪
それでは今年も残りわずかですが、みなさん良いお年を!

クリスマスオープン

こんにちは。先代代表のkotoです。
23日に行われたクリスマスオープンに参加してきました。
外はクリスマス一色で豪華絢爛だというのに、簡素な装いの会場で、チェスの大会が開かれていたのでした。(上:必要最低限の案内表示、下:無人の検討室、窓からは蒲田の町並み)

IMG_1409_convert_20131227125533.jpg

IMG_1406_convert_20131227152617.jpg

いえ、決して閑散としていたわけではなく、全体で40名ほどの参加がありました。(写真:賑わう検討室、2R後)

IMG_1408_convert_20131227151536.jpg

学生は少なくて、一般の方が多かったですね。小学生くらいの子から大人の方、外国人の方まで、いろんな人をお見かけしました。これまであまりテリトリーから出ず;大学チェス界しか見て来てなかった私には新鮮でした/(^^")

さてさて、飾らない雰囲気とは裏腹に、その内実はとても十分なものでした。
3R後にはたくさんのお菓子と飲み物でティータイムが楽しめて、

IMG_1410_convert_20131227151631.jpg

全ラウンド終了後には、参加者全員にクリスマスプレゼントが貰えました☆かなり豪華な景品が並んでいたのですが、こちらは写真撮影を忘れておりました。石製のおしゃれな盤など...貸し出し用チェスセットかと思っていたのです(i ^ i)そんなはずないのに。

そしてTUCCから参加した1年のF原君とK林くんはBグループで見事2位に入賞していました(^^)o*おめでとう!
▼Bグループ入賞の皆さん

IMG_1413_convert_20131227151708.jpg

1位のN村さんは全勝優勝、2位入賞が同率で5人でした。
▼こちらはAグループ入賞者さん

IMG_1415_convert_20131227151747.jpg

入賞者の皆さま、おめでとうございます。記事を書いている今、早クリスマスは終わってしまっていますが、皆さまそれぞれに過ごされたことと思います。

今日明日にかけて学生選手権も開催されていますね。
参加者の皆さまのご健闘をお祈りしたいと思います。

ブログ担当でもなかった私が、時々現れては何だかよくわからない記事を書いてお騒がせしました。
TUCC2年 koto<(__)>

Christmas in Ely

こんばんはー。先日引退宣言をしたはずのrumです

代替わりしてからも頻繁に登場していたヤブコージさんの例があるので予想はついたかもしれませんが、私も現web担当のサポートとして何回か記事を書くことになると思います(すでに学生選手権の記事を書くことになっている...)
一度正式に引退しているので、今後は「いつ辞めます!」とは言わないことにします。でないと誰かさんのようにやめるやめる詐欺になってしまいますからね 笑

さて、今回はもうすぐクリスマス!!ということで、一月にあったお年玉画像に倣ってプレゼント画像を載せようと思います ↓

s_054.jpg

これは、今年の夏イギリス滞在中に訪れた Ely Cathedral のもの
留学メンバーからもらった、お気に入りの一枚ですね(^^)

このところ寒さが一段と厳しくなったので、体調に気をつけて年末まで乗り切りましょう!それでは少し早いですが、Merry Christmas!! :)

活動最終日!

どーも、二回目の記事になります、gakki-です。
昨日は2013年最後の活動日でした!
早いものでもう2013年が終わってしまうのですね。
1年がこんなに短く感じるのはやはり年だからなのだろうか・・・

せっかく写真も撮ったので、まずは月曜日の活動報告から
月曜日はなんと、
写真 2
こんなにも人が集まってくださりました!(奥はオセロサークルさんですが)
やっぱりたくさん来ていただくとにぎやかになりますね(^^)

中でも久々に登場のT先輩は・・・
写真 3
ツ、ツインフィアンケット・・・!?
あのT先輩のことだからきっと何か企んでいるんでしょう
(※他の先輩に許可を貰ったので煽ってみました)


と、まあ月曜日のことはこの辺にして
昨日の活動の方は多くも少なくもなくいつものメンツが揃った、という感じでしたね^^
写真 7
月曜と同じアングルじゃんこれ・・
皆さん黙々とチェスを指していましたね~
珍しく(?)今週はバグハウス大会も開かれませんでした

僕はというと、昨日は久しぶりにkoto先輩と対局しました
koto先輩には2週間程前に対局したとき、スラヴでボコボコにされていたので(泣)
今回こそはと意気込んでいったところ、やはり序盤でポーンにセンターを取られるという成長の無さが窺われたと思いきや、
守りに徹しながらポーンを崩しにかけ、なんとか逆転することができました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
(その後、H舘くんに正しい定石を教えてもらいました笑)

ということで2013年の活動はこれで最後となってしまいましたが、まだ大会の方はあるようなので
そちらに出る方々は頑張ってきてください!
僕は帰省で出られなくてごめんなさいm(_ _)m
実家から応援してま~す

それでは、今回はこの辺で失礼します^^

初めてのお仕事

どーも、初めまして、
この度の代替わりでWEB担当となりました、gakki-と申します。

まずは先代WEB担当のrum先輩、一年間本当にお疲れ様でした!

さて、生まれてこの方ブログなどというものを書いたことがないために、先輩方のような面白い記事が書けるか正直わかりませんが、精一杯頑張りますので一年間よろしくお願いします(^^;)

何書いていいのかわかんないんでとりあえず昨日の活動報告でも・・・
昨日は工学部の進振りガイダンスが七時半頃まであったのですが、それが終わってから部室に行ってみるとなんと一年生オンリーという珍しい状況でした。
そのまま僕はK林くんと三回ほどチェスをさしたのですが、見事に全敗・・・
隣に座っていたF原くんにいろいろ指導(ツッコミ)をされていました(笑)

書く事がないので今回はとりあえずこの辺で、、
次回からはもう少し濃い内容と、あと画像なんかもあげられるようにしたいと思います。
それでは(^^)/

THE LAST JOB

さて、この記事をもって私rumが書くのは最後になります
某記事をご覧になった方は、題名を見て「あ」と思われたかもしれませんね 笑

先ずは、部長のkotoちゃん・会計のKくん、1年間お疲れさまでしたm(_ _)m

早いもので、執行代になってから1年が経ちました
昨年の代替わりでwebとイベントを兼任することになったのですが、イベントはともかくネットにろくに触れてこなかった私は、web担当としてやっていけるかかなり不安でした
ですが私なりに更新していく中で色々と学び、少しは成長できたかなと思います

1年半ほど前、TUCCの部室に初めて行った日のことが昨日のように思い出されます
単身で女の子が乗り込んでくるのが珍しかったのだと思いますが、当初はここにいて大丈夫か?というような雰囲気がありました
ですがサークル内に人が増え、大学間での交流が盛んになった今ではそんな雰囲気は無くなり、とても良い方向に向かっていると思います(^^)

今年の2年は1年生に対し、人数・実力ともに著しく不足していたため、他CCの方や上級生に助けてもらいながら何とか執行代を終えることができました
特に、前執行部の方々 ─ 合宿に参加できないため当日の運営をお願いしたtakaさん、サークル全体のことをいつも気にかけて下さったQuさん、そしてwebで分からないことの多かった私にいつもアドバイスをくれたヤブコージさんに、この場を借りてお礼申し上げます

来年から大学で忙しくなりますが、出来る限りチェス界の活動には関わっていこうと思います。私のように、このブログを見てTUCCに来てくれる人がいることを願いながら

では、これにて退任の辞を終わりにしようと思います。一年間お読みいただき、本当にありがとうございました^^

P.S. 新執行部が決まりましたので、お知らせします ↓

部長 兼 連絡委員:F原くん
副部長 兼 イベント・合宿:H舘くん
web 兼 学友会:F垣くん
会計:K林くん

東麻戦

去る11/30(土)、麻布学園にて東麻戦を行いました!

この日はtakaさんの提案でNational marketへ食料を買いに行き、プチ・ぴくにっくスタイルに。場所柄、外国人のお客さんが多い店内で、食材を選ぶ一団 ↓

013_convert_20131203090233.jpg

いつの間にかナショナルマーケットの横にHill Valley(ヒルバレー)が出来てましたね。エアーポップコーンのお店ですが、キャラメルとチーズのフレーバーを一緒にいただく「ヒルバレーミックス」がとてもおいしいので、ぜひ食べてみて下さいね!

その後は有栖川公園にてお昼を
食パンにハムとチーズをインして、自作サンドイッチをいただきました^^
気持ち良い秋晴れで紅葉もキレイだったため、外でご飯を食べるにはこの上ない日でしたね♪ ↓

014_convert_20131203090308.jpg
018_convert_20131203090505.jpg
017_convert_20131203090440.jpg

そしていざ、麻布へ
今回は珍しくTUCC側の人数が多かった(!)ため、1・2番ボードがTUCC内でのペアリングとなりました。タイムコントロールは30分+30秒
私のお相手は、前回の東麻戦でブリッツをした記憶のある子。途中で1ポーンを落としてしまい、エンドゲームで非常に後悔しました

結果は7-4でTUCC側の勝ち越し。またしても貢献できずにすみません><

その後はブリッツ大会...のはずが、今TUCC内で流行っているバグハウスで大いに盛り上がっていました!ACC OBペアに、TUCCの1年が華麗なるチェックメイトで勝利していた場面も

東麻戦の様子 ↓

023_convert_20131203090656.jpg
025_convert_20131203090740.jpg
021_convert_20131203090557.jpg


その後はACC・TUCC合同でアフターへ
普段バーキンやサイゼリアにしか行かない麻布生たちにとっては新鮮だったと思いますが、楽しんでもらえてたら嬉しいです(^^)
無法地帯をまとめるのは苦労しましたが

東麻戦に参加された方々は、お疲れさまでした!


これで、私がイベントについて書く記事も最後になります
すでに代替わりはしているので、web上でも引き継がねばなりませんね
最後の記事も追ってアップします!

TO BE CONTINUED...


~おまけ~ 麻布の教室内での一コマ ↓

024_convert_20131203090721.jpg

これが全てマンガだなんて、とても信じられません...

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
