スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Halloween party! ①Oedo

こんばんは!もうすぐ10月も終わりですね~

今日は大江戸CC主催のイベントが新宿でありましたので、スタッフとして参加してきました!コンセプトは、~小学生までの子達を相手に、チェスをしながらハロウィンを楽しもうというもの
なので、集合してからまずみんなでハロウィンの飾りを作り、部屋を飾りました! ↓

s_019 (2)

s_021_2013102800304242c.jpg

SCCのmidoriくんが描いた絵 ↓ さすがの女子力画力に脱帽です...

s_020 (1)

飾り付けが終了したところで、さっそく対局を開始
時間は時計を使わず、10分ごとに区切ってその中で互いに指していくというスタイル
全6Rで、終了時の駒の総得点で勝敗を決めました

私の結果はというと、4.5/6Pでタイブレーク2位。兄弟で参加していたお兄ちゃんの方が、本当に強かったですね!こちらの悪手を正確に咎められました
聞いたところによると、その子は旅行でNYに行った際、現地の方に教えてもらったのがキッカケでチェスを始めたそう。とても素晴らしいことですよね!
私もNY行きたいなぁ

その後はビンゴ大会で、とても盛り上がりました
早くビンゴを当てた子には、通常のお菓子セットに加えこんなかわいいプチ・パンプキンが ↓

s_025_201310280030412bb.jpg

みんな夢中になって楽しんでくれたようで、本当によかったです!


大江戸の活動は初めてでしたが、参加してくださった方々や他のスタッフのおかげで、とても楽しく&無事にイベントを終えることができました!ありがとうございます(^^)
今後またこのようなイベントでチェスを通した交流が出来るといいですね♪
みなさん、お疲れさまでした!

それではこの辺で
スポンサーサイト

東京オープン1日コースに行ってきた

どうも久しぶりですー、ヤブコージです。どうして引退宣言してそろそろ1年になろうというのにまだ記事書いているんですかね(バンバン

さて、先日10/14(月・祝)に行われた、ゴールデンオープン1日コースに行ってきました。TUCCからは3日コースにIshikawa(3rd)、1日コースに僕の二人だけですね。rum氏は授業があったから出れなかったとかなんだとか。
なのでまたしても僕が書く羽目になっております(以前授業サボって駒場祭準備してたのにいったいrumに何が起こったのか)。

さて当日、頭痛気味に蒲田に向かっていた。なんか最近JCAの大会のとき頭痛がするんですが何でですかね。

そして時間通りにPIOに着きますが、もう1階で同人誌即売会やっているのは恒例となりましたね。チラとポスター見ましたが、今まで観てないアニメばかりだったのでスルー。
ラブライブ観とけばよかったのかな

・・・と、脱線するのはこのくらいにして1日コースの面々を見ます。

三村さん
石塚さん
長谷川さん
リバネス常連のスペイン人の方(名前忘れましたごめんなさい)
強そうな男の子

な、なんだこれは(困惑)
これ、どう考えても1日コースのレベルではない、なんでこんな強い方々がいらっしゃるんですかね、去年の1日コースとはレベルがけた違いですぜ・・・

とにもかくにも対局開始、個人的対戦記を載せます

1st Round - VS Kさん

初戦の相手は社会人のKさん。RetiからのKIAの黒番を持ち、進みますが互角。そしてエンドゲームにもつれこみ、僕の方が1ポーンアップとなったのですが・・・

以下の場面がその場面、ポーンエンディングですね

39.Kf3 まで
Ending.gif

結果はドローとなりました。検討戦(5分)でもドローじゃないかという結論になりましたが実際黒が最善尽くすとドローを回避できるのか正直分からないので強い方だれか考えてくださいお願いします。どのみち残り時間5分切るかどうかという状態でこれなのでドローは避けられなかったのかもしれませんが…

こういうとき45分は短いなと思いますね、時間が足されるのは偉大

そして昼ごはん、SCCからひちかさんとAraiさんが来てたので三村さんとともに雑談しながら過ごしてました。

そして第2戦

2nd Round - VS 本田さん(JCAの方)

対戦相手誰かなと思ったらまさかの刺客(笑)、参加者でないのになぜ僕と対局することに…。合宿で突然三阪さんに当たったのと同じような衝撃を受けました。

Queen's pawn gameからキングを集中砲火されて受けを間違えたのか負けたのでいつか強い人に対処法とか教わろうと思います。事務作業で忙しかったのか検討戦ができなかったので。。。

3rd Round - VS Cくん(麻布高校)

3戦目は麻布高校。麻布生の中には知ってる人もいるかもしれませんね。いつしか麻布生と前部長と僕でサイゼリヤに打ち上げ行ったの思い出しました(笑)。僕だけ非麻布でしたが違和感0だったそうです。
さて試合内容。僕が白番で、French, Steinitzに。f4と突くやつですね。Frenchに関しては三阪さんに教わってきているので、割と迷いなく指せました。キングサイド広く取れるので結構好きですね。まあ固まりやすいから指し手が難しくなることが多い気がしますが…。
黒が9...f6として(強い方だとこれだけで場面が浮かぶとか)、それを取り、その後はe6の弱点を根気よくせめて勝ちました。最後は時間のない中エンドゲームを制し、のこり50秒できっちりメイトにできたので良かったです。

Final Round - VS Kくん(麻布中学)

最終戦はチェス始めて半年強というK君。僕が白番で、Ruyからe5のポーンが取れたのでセンターから制圧して勝ちました。しかし検討戦のときも勉強熱心で、これからどんどん強くなっていくのだろうと思うと楽しみですね。そして麻布のキチガイ空気に染まっていくのだろう

僕は結局2.5/4でした。まあ頭痛の中指した割には頑張った方だよね、うん。今度こそ体調整った状態で行きたいな…。

1日コース優勝さんは長谷川さん、おめでとうございます!

撮影はすべてrum
s_043_201310212317264c9.jpg

本田さん「女性二人と男の子で、これは絵になりますね~」
我々絵にならない勢としても頑張らねばなと思わされました(笑)。

3日コース、Aクラス、Bクラスの入賞者のみなさんおめでとうございます!
s_045_201310212317253ba.jpg

s_044.jpg


s_046.jpg


3日コースの方でもノーム取ってる方が詐欺レートで勝ち取ったりとなかなかカオスなようでした。


結局調子の振るわなかったIshikawa(3rd)は早々に帰り、rumと僕は閉会式の後直帰したのでTUCCは誰も打ち上げに出ていませんが盛り上がっていたそうで何よりです。
Ishikawa「もう3日コースに出ようなんておこがましい考えは持たない、もう観戦勢になる!」
そんなにすごかったのか…

これで参戦記は終わりです。

流石にこれで僕の書く記事は最後になると思います、はい。これからはrum、そして1年生が書いていくことでしょう。もう俺が書くのはごめんだぜ

追記

水曜の本郷チェスの会で、ポーンエンディングを三阪さんと南條さんに見ていただいたのですが、あっさりと勝ち筋見せられました・・・。「eファイルのポーンのプロモーションを狙っていけば普通に行ける、確かに時間がなかったにしてもここは勝ちたかったかな~」と言われました。

ウオアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッ

指すことで頭がいっぱいで、どのような方針で局面を進めるかという発想が抜け落ちていたのが痛かったですね・・・。ポーンエンディング難しいorz

ついでにマインドスクエアについて三阪さんに教えていただいて、また一つ勉強になりました。対応させて考えるにしても一つ一つ慎重に対応マス考えないといけないので難しそうですが…

「ここがA、A、B、ここでAの行ける場所だからB、ここでは→行けるけど向こうは←で・・・」
まるで遊戯王だな

最近はBlitzでもなんでもエンディングになる機会が増えてきたので、一戦一戦学んでいきたいと思います。では

秋学期活動開始

本日TUCCの秋学期最初の活動がありました!
総勢18人という、予想外の大所帯。オセロさんのスペースを侵食お借りしても足りない・・・

久しぶりに会う子も多く、みんな話が弾む弾む
私も1年生たちの若さとパワーにまぶしいものを感じつつ 笑、楽しい時間を過ごすことが出来ました:) ↓

s_IMG_3330.jpg

s_IMG_3333.jpg

今日の活動にはインドに1か月も逃避していたから帰ってきたishikawa(taka)さんもいらして、色々なお土産を持ってきて下さいました!
その数、チェス盤だけでも5つ!!中にはこんなきれいなチェスセットも ↓

s_IMG_3332.jpg

カラフルな色で、見ているだけでテンションが上がります♪
ただ駒の違いが透明度だけなので、間違えて相手の駒を動かすというハプニングを引き起こしやすいようですが
また駒場祭等で使いたいですね

イギリスでは概してチェスセットが高かったので、ユニークなチェスセットをこれだけ買えたというのは本当にうらやましいです
私もまた旅に出たいなぁ(^^)

他にもHさんのスーツ姿(珍しい!)や「bis●uit」の記事(爆笑もの)など、普段とは違うチェスメンバーの一面も見れて面白かったです!
参加された皆さん、お疲れさまでした

それではこの辺で


変えてみた。

もう10月ですね~
2年になってから半年経ったと気付いたrumです

さて、このブログを開いてビックリ仰天された方もいるかもしれませんが 笑、PC用のテンプレートを変えました!
1か月ほど、ハロウィンの期間限定です

3月にブログの移転をしたとき、デザインの担当(といっても選ぶだけ)をしましたが、その時ハロウィン用のが気に入り、10月になったら使おうと思っていました
(月のデザインにもだいぶ慣れてきたと思うので、変えても差し支えないはず!)

少しの間、この秋らしいデザインでブログを楽しんでいただけたらなと思います^^


最後に通常活動について
秋学期のTUCCの活動は10/7(月)の18時~始まりますので、お時間のある方はぜひいらして下さい!

それでは失礼します

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。