

新人戦&快速戦 petit レポート

こんばんは
気付けば6月も残り1週間を切っていて、ビックリしているrumです

何だかお久しぶりな感があるのは、東麻戦以降、チェス関連のイベントに全く参加できなかったからですね。このままだと、9月ごろまでお預けになりそう><

グチはともかく、22日の大会について少しだけ(主に閉会式以降の)記事を書こうと思います

先日22日、四ツ谷の上智大学にて、学生チェス連盟主催の新人戦&学生快速戦が行われました!昨年は新人戦は無く(2年ぶりだそうな)、この時期はKUCC主催の快速戦だけでしたねー

新人戦の方にのみレーティング(rating・実力を示す指標)に上限があり、UR(under rating・レーティング非保持者)をいいことに、こちらに参加している上級生もいました 笑(そんな実力じゃないと思うんだけどな・・・)
色々と予想外のことが起きたそうですが、ここでは割愛

私が会場に到着した時には、閉会式のお楽しみ抽選会が始まっており、TUCCの1年生たちがビックリするほどお土産をもらっていました 笑
賞品の中には、先日TUCCの部室にもいらしたアーティスト・Usioさん作のチェス駒モチーフのキャンドルなどもあり、なかなか豪華でした!いいなー

個性派ぞろいと他CCさんからも評判(?)だった、お土産をもらってハイテンションなTUCC1年生たち ↓

s_059.jpg

彼らの、この尽きることのないパワーは一体どこからやって来るのだろうと、最近思わされる日々です( ̄∀ ̄)

優勝、並びに入賞された方々、おめでとうございます!


その後はアフターでカプリチョーザに
私の今回の目的はコレ。別に飲みに来たわけではなくて 笑、夏合宿の打ち合わせのためなのですね
なので半分ほどは話し合いの時間でしたが、他のテーブルはかなりの盛り上がりで、みなさんとても楽しそうでした:)

賞品のトランプでさっそく遊ぶ1年生たち ↓

s_063.jpg

私は2次会には参加しなかったのですが、行かれた方は存分に楽しまれたことでしょう(同じく大会に参加出来ず不満顔だったヤブコージさんを連れての、カラオケかな?)


今回の大会を開催するにあたり、企画・運営等をされたtanakaさんとkobayashiさん、本当にお疲れさまでした! ↓

s_052.jpg


また大会に参加された方も、お疲れさまでした:)
最後に、集合写真をアップしておきます ↓

s_057.jpg

それではこの辺で


-P.S.-

今学期のTUCCの通常活動は、7/4(木)までとなりました
それまでに時間のある方は、ぜひ遊びに来てください♪


交流戦 -VS 8x8

こんばんはー。最近課題に追われてるヤブコージです。

さて、今日6/8は社会人チェスサークルで汐留というスタイリッシュな地に本拠地を構える、8x8さんとの交流戦に行ってきました!

さて、なんでまたしてもお前が書いているのかって?

rum「なんか当日は飲みもありますし出れないので書いてくださいね~♪」

僕(そうかそうか、つまり君はそういう奴だったんだな)


部長「すみません当日は用事があっていけません><」

僕(それはまあ仕方ないか…)

ということで挙句の果てに責任者にもされてしまったので僕がまたしても記事を書く運びとなりました。いい加減3年生が書き続けるのはまずいと思うんだがな

というわけで集合時刻である13:00に間に合うように京橋区民館に行きますがいかんせん場所が分かりづらいうえ建物も目立たないので迷う人が続出、迷子になった新入生の対応をしたり、てんやわんやでした。


なんだかんだで人が集まり、交流戦開始

DSC_1037_convert_20130608235345.jpg

名目上はTUCC VS 8x8 となっていますが、TUCC側は様々な所属の人がいてカオスな状態。三村さんなど、そうそうたるメンバーが集結しました!

ではとりあえず僕の対戦記から。

1st Round - VS Wakamatsuさん

ミドルゲームの途中でナイトとビショップのフォークをかけ、有利になり、(これは行ける)と思ったのですが、エンドゲームでナイトによるフォークを食らってしまい、有利だったピース数を同点にされましたorz。有利な状況ですこし油断してたからかもしれませんが猛省です。最後は時間で押し切りました。まあ検討戦でこちらが有利になるであろうことが確認できて良かったですが…

2nd Round - VS Koyanagiさん

1か月ぶり2回目。ゴールデンオープン以来ですね。前回は時間で押し切った記憶があります。
今回の対局はかなり印象に残りました。

35.Rxd6まで

7.gif

チェックされてもKf1で逃げ切れると思っていたのですが・・・

8.gif

35...Rxg2!
その瞬間、真っ青になりました。取ったらQxf3+で即詰み。なのでKh1で逃げるしかありませんが・・・

36.Qxf3

6.gif

将棋で言う「必至」。もう白は連続チェックで詰ますしかありません。
「別に、メイトにしてしまっても、かまわないのだろう?」

迫りくる時間の中、何とか勝ち切りました。危ない危ない…。伊達に将棋は指してないぜ

今これを見ている皆さんは、ここからどうやって白が勝つか分かりますか?特にTUCC1年生と2年生。まあ正直チェス特有の考え方を使うわけではありませんが

というわけで2戦2勝でした。やったね
何より1年生が2pointと1.5pointとっててTUCCの強さを見せました!Ishikawa(3rd)も2pointでその健在さをアピールしました。


その後は中途半端に時間が余ったので10分切れ負けで指すことに。Yanagisawaさんと指しました。
相手の方が数手目でナイトを落とし、そのあとボロボロ落ちてったので勝ちました。
「早指しは慣れが必要ですよね、同期の奴らとか僕が苦手なの知っていて挑んでくるんですよ」とかそんな話をしてました。

DSC_1043_convert_20130609014318.jpg

結果は以上。TUCC側の圧勝でした!TUCCという名の強豪を集めた集団でしたが、勝てて良かったです!

そして実は今日は6/8、Ishikawa(3rd)の誕生日でした!
21歳になるらしい、おめでとう!

そして怪しい飲みに参加される数名を除き、一同カフェへ。
カフェではオルソンさんと話したりしてました!

Wakamatsuさんにお誕生日祝いとして食べられなかった余りのパンケーキを食べるIshikawa

DSC_1045_convert_20130609015243.jpg

そしてその後は三阪さん、皇帝さん、オルソンさん、Ishikawaとともに飲みへ。
とにかく印象に残ったのは皇帝さんが僕と同じ高校出身だった!

ということですね、もう一人同じ高校出身がいたとは…。何が起こるかわかりませんねー


交流戦の報告は以上となります!8x8との交流戦は初めてで、とても楽しかったです!機会があればまたおこないたいですね!

では

東麻戦 @麻布学園

今年度第1回目の東麻戦(とうません)を、昨日麻布学園にて行いました

麻布の最寄駅:広尾→有栖川公園が近くにある! ということで 笑、広尾駅に集合後、有栖川公園にてお昼を食べました:)
広尾はとても好きな場所なので、1人でもよく散歩に来ているところですね♪(けど未だにAVANTIの場所がわからない・・・)

有栖川公園にて ↓

s_077.jpg

前回のリベンジ達成です!

そしていざ、麻布へ。私は今回で2度目の訪問です
前回初めて麻布におじゃました際、失礼ながら公立の小学校みたいだな~と思いました(色んな意味で)
校舎のコンパクトさといい、私服で走り回る生徒といい、あの伸び伸びとした雰囲気といい・・・
無駄に広い校舎で12年間制服だった私からすると、とてもではないですが信じられない世界ですね。というか何で校庭から六本木ヒルズと東京タワーが見えるの

試合形式としては、30分+30秒/手を一試合。私は高1の長髪(!)くんと対戦しましたが、

1.g4
「...」

となり、いつにも増して序盤で時間を使いすぎてしまいました
中盤でミスを的確に突かれ、形勢悪化→時間切れ

対局の様子 ↓

s_080 (1)

その後のブリッツ大会でも1.g4 と指してきた子がいたので、ACC(Azabu Chess Circle)にはg4プレイヤーが多いのかな?
最後のブリッツで某ACC OBと現ACCの子が対戦していたのですが、中盤でクイーンがあまりにもキレイに取られており、見物人一同大盛り上がり 笑。この日一番の盛り上がりだったかも( ̄∀ ̄) ↓

s_082.jpg

結果は10-3で東大側の圧勝でした!(貢献できなくてごめんなさい。。。)が、ブリッツの方では残念なことに


その後は麻布の子達とアフターをすることになったのですが、人数が多かったため二手に分かれて...のはずが、もたついてしまったため結局同じところでアフターをすることに。本当に申し訳なかったです><せっかくだから交流した方がと思ったのが裏目に出たみたいです...数年の違いは大きいものなんですね

それからは二次会行く気満々のTUCCメンバーとカラオケへ
今回、初めて聞く側から歌う側になりました!といってもカラオケ自体、3回目なんですけどねん

なかなか良かった二人組 ↓

s_083.jpg

今回のカラオケで、私は高い音がでないことが判明しました 笑
女性ボーカルキツかった・・・男性ボーカルの方が楽やんという( ̄∀ ̄)
他のCCさんのブログ等で見てはいましたが、今回初めて肉眼で見ました、カラオケでチェスをするヒトタチ...笑 ↓

s_084.jpg

結論:チェス熱はどこにいても冷めない


今回は13人(!)という大人数だったこともあり、前回よりだいぶにぎやかだった印象があります
東麻戦担当だったMくんをはじめ、ACCの子達の配慮もあってとても進めやすかったです
ACCのみなさん、本当にありがとうございました:)
そして東麻戦に参加された方も、おつかれさまでした&ありがとうございました


それではこの辺にて

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
