

いざソフィア

 さて、今日は2/25。そう、国立大学前期日程の入学試験の日です。東大では1日目に当たり、国語と数学が行われます。昼休みが3時間あってつぶし方に困った記憶が…(笑)

今入試を受けようとしている受験生の中の誰かがTUCCに入ると思うと感慨深いものがありますねー。受験生の方は今までの力をすべて放出し、戦ってきてください。問題が難しくてもリザインは絶対にしてはいけませんよ!

さて、この記事本来はrumが更新するはずだったのですが…

rum「2ラウンドで帰るので皆さんによろしく~」
僕(待てよ、更新はどうするんだろう、2ラウンドまで書くのかな)

rum「ブログの更新よろしくー」
ガラガラ バタン

僕「」

ということで急遽ヤブコージが更新する運びとなりました!

そもそも筑波が上智に遠征に来るということで普段の活動みたくのんびりやるのかなーとか考えていて、いざ上智に向かったらなんか机整理されてるし盤ちゃんとおいてあるし棋譜用紙まであるしラウンド数とか書いてあるし・・・活動にお邪魔するのは初めてやなーとか考えていた僕は面食らいました(笑)

まず、着いてすぐ、T尻が時計を取り出した!

撮影:rum
この小柄な時計、ただの時計ではありません。釘宮さんなどの声優のボイスが入っている!!
しかもいろいろ煽ってきます

「ふーん、しっかり指しているじゃなーい」
「そこは守りじゃない、攻める!」
「ほーんとその手駄目ねー」

などと(笑)
ブリッツやっている写真ですが、集中できないのなんのって・・・。一時期TUCCでも買おうかという話になってましたが、高いという理由で見送られたんですよね。しかし、そこはT尻。買ってきた(笑)。まあ彼の趣味を鑑みるに買ってきても何ら不思議ではないが…

そういやハスターの声優が釘宮さんと知った時の衝撃と言ったら・・・。高校時代はアニメやゲームの話で盛り上がったのを思い出しました。
あ、女子高には関係のない話か

かなり脱線しましたがそうこうしているうちに筑波の皆さんも到着し、さあ試合開始。

1st Round - VSあべた

筑波大CR活動報告にも書かれていますが、凄まじい対局となりました。ある意味歴史に残るといってもいい。黒歴史だけどな!

具体的にどんなミスが起こったか・・・棋譜の順番で追っていきましょう
1.駒の複雑な絡み合いの中、あべたが1ポーンダウン
2.さらにあべたが1ポーンダウン
3.ナイトへのひもをつけていたルークをうっかり動かしてしまい、あべたがナイトをタダで落とす
ここらへんでヤブコージ優勢のはずが…
4.ルークが(本来)ナイトでとられるはずの位置にあべたが移動
5.しかしナイトでとれることになぜか気が付かないヤブコージ
6.しかもその絡みでヤブコージがナイトを落とす
7.なぜかナイトとパスポーンが相手のビショップかナイトと交換になる位置にヤブコージがナイトを移動
8.【速報】ヤブコージ、クイーンを逃がすはずがなぜか取られる位置に逃げる→クイーンとルークのEXダウン!!
9.ところが、あべたがクイーン取りのルークから逃げた瞬間、バックランクチェックメイトが入り、即死

こんなところです。史上稀にみるブランダーの応酬の最後は、バックランクチェックメイトという華麗なオチ。これには二人とも笑いしか出ませんでした。もはや勝ち負けという次元を超え、一つの芸術作品といってもいい。棋譜を載せるかどうかは分かりませんが…(リクエストあれば載せるかも)

検討戦はいろんな方に見ていただきましたが、「あんたバカァ!?」と多くの人が思ったでしょう。「あたしって、ほんとバカ」としか返せませんが…
もはやもう、チェスの神様がいたずらごころでこんな対局を作り上げたとしか思えません(笑)。

最後の方とか頭がおかしくなりすぎて

ミスをするーふたーり、カーオスな盤ー上ー♪
盤を挟んであーべーたーと、あーたし錯乱坊ー♪

もう1回!!(以下略)

とかいう替え歌まで頭の中で出てくる始末(笑)

結論:これは酷い

2nd Roundはバイトの説明会が飯田橋であったので、そっち行ってました。

3rd Round - VS kusada

最後は将棋勢同士の対局。チェスは以前、TUCCに来てくださった時に
「将棋っぽくていいね」
という理由で一手30秒でやっただけですねー。なので本格的な対局は初めて。

結果はkusadaさんがブランダーをさし、その場でリザイン。ルイ・ロペスからb3-Bb2とフィアンケット組んで「この形は見たことがない」と言われました。実際のところどうなんですかね…?

交流会の様子↓

撮影:rum
以上のような感じ。いやー今日はカオスだったとか思っていたら

ひちかさん「…優勝はヤブコージさんとトシキさんです」
僕(???)

二人とも一つbyeでありながら優勝してしまったらしい。これには面喰いましたね(笑)

集合写真↓

提供:ひちかさん

写真撮り忘れていたのでいただきました(笑)

優勝景品は下の写真

クオリティ高い!ありがたく使わせていただきます!
得点順に配っていったらしいですが余ったので残りは遠征してきた筑波のみなさんに配ったとか。

また、最後の方に上智araiさんが作ったというケーキ↓

撮影:rum
を食べました!いやーおいしかったです!
僕が食べようとしたときは残り3切れしか無くて焦りました。残り全部食べようかと思った


本当にこの日は楽しかったです。ひちかさんの幹事力の高さにただただ敬服するばかりです。何に関しても用意周到でグダグダにならず最後まで終わるというのは本当にすごい。
打ち上げは行けなかったのでそのレポートはありませんがほかのブログ見るに盛り上がっていて何よりでした。

久々に僕が更新したので超長文になってしまいましたがご容赦を・・・

ではでは次は合宿で会いましょう!

春休み中の活動 ①駒場にて

 
駒場の部室にて、春休み最初の活動を行いました!
toshikiさんが呼びかけて下さったおかげで、SCCからwadaさんと
matumotoさん、さらに活動では初めてお見かけするhiramatuさん等々、
延べ12人の参加でした

活動中つまむお菓子、今回はチョコの比率が高め(そして皆さんのテンションも高め)
先日バレンタインがありましたからね♪
大学になるとこの時期はもう各自休みに入ってしまうので、
学校でクラス中がチョコレートを渡しあう光景というのは
高校までのものだったんだな~ と思う今日この頃。
あ、男子校には関係のない話か

因みにkotoさんが持ってきてくれたチョコのお店は私も好きで、見に行きます
(骨董通りの、六本木通り寄りのところにあります)
差し入れ・お土産を持ってきてくださったみなさん、ありがとうございました!
これでブラックデーに縁のある人はいなくなるはず


活動としては、みんなでお菓子を食べつつ思い思い指すという具合 ↓




5時間もあったのに、あっという間に時間が経ってしまったのはいつものこと

その後は下北沢にて、久しぶりのアフターが。
秋葉原で就活中だったokabeさんも加わって、とても楽しい一時でした:)  ↓




そして目の前ではhiramatuさんのブラックユーモアが炸裂していました



本日の活動にお越しくださった方々、そしてアフターのお店を予約してくれた
kotoさん、本当にありがとうございました!

このところ特に冷えるので、みなさん風邪には気を付けて下さい~
それでは

解散後、麻布集団と渋谷まで歩く決断を下した自分に拍手を送りたい気分・・・笑

P.S.

 
リクエストがありましたので、
筑波交流会のアフターで出た黒酢豚の写真をアップします ↓




多少ぼやけていますが、ご勘弁を。どうみてもミートボールですよね? これ


交流会の報告記事では、特にアフター以降をだいぶ省略して書きました
みなさん異様にテンションが高くて、
イチゴミルクだの家電量販店や土産屋での信じられない値切り方だの、
1人1円でプライスレスだのと、ここではとてもおおっぴらに出来ないような内容も含む濃密な会話を繰り広げられていたので・・・笑


それと交流会で質問がありましたので、ついでに書こうと思います
私のHandle Name "ラム" について

"ラム" とは "lamb(meat)" でも "ラム(ちゃん)" でもなく
"rum(alc.)" のことである


ので 笑、よろしくお願いしマス( ̄∀ ̄)


交流会に参加されたみなさん、本当におつかれさまでした!

交流会 in 筑波

 
筑波での交流会に行ってきました!

ウワサ通り、本っ当に広い構内ですね~
コンビニやスーパーはもちろん、飲食店は学生向けのボリュームで良心的なカカク、
おまけに都内では信じられないほどの家賃でアパートが借りられるとあれば、
逆に出る理由が見当たりません

さすが陸の孤島筑波大学、規模が違う・・・


と、今回は初対面の方も多かったので、久しぶりに各々自己紹介を
自己紹介はその人の個性がよく出るので、聞いてて毎回面白いですね♪



 ↑ 因みにITFとは Imagine The Future で、筑波大学のスローガンだそうです
    陸の孤島というのは筑波生公認


交流会の内容ですが ①45分切れ負けを2試合 と ②リレーチェス を行いました

初戦はSCCのkusata(すみません、「kusada」ではなかった・・・)さんで、黒番。
初手Nf3に対し、序盤はそれなりに対応できたのですが、
中盤でミスをしてknightがただ落ち、挙句の果てにbishopまで落ちた・・・
中・終盤の考え方が全くなってないです、ハイ

二戦目は筑波のiimuraさんと、白番。久しぶりにエンドゲームまで指しました
rook2つとkingが使えたので良かったな♪


お昼には筑波のabetaさんが用意してくださった盤と駒 ↓ でプロブレムを解いたり
(駒はマグネット)






構内を散策したり ↓ (至る所に像があって、これは「大気」というらしい)




と、軽く遠足気分♪♪

リレーチェスでは4つに分かれ、

Ⅰ カービィのピタゴラスイッチ
Ⅱ キングさん @がんばらない
Ⅲ チーム シシリアンは使いません
Ⅳ 初手g3,2 f4

と、毎度のことながら変な個性豊かなチーム名が勢ぞろい( ̄∀ ̄)

1戦目はチームⅣと、白番。
優勢でしたが、まさかのstalemateでドロー。もったいない・・・

2戦目はチームⅡで、黒番。
終盤で、4つのrookが4マスにきれいに並ぶという珍事態が!
こちらは時間勝ちでした


そしてアフターへ。会場では、
1 チェス組 2 将棋組 3 純粋に食べる組  と、これまたキレイな分かれ方に。
私? もちろん、純粋に食べる組ですね!
腹が減ってはチェスも出来んですよ 笑

にしても、お店の名物が「黒酢豚」だったのですが、
パッと見ミートボールにしか見えなかった・・・
真面目に、酢豚の概念が変わるほどのインパクトでした 笑
が、とてもおいしかったです♪


今回の交流戦を開くにあたり、様々な準備をしてくださった筑波大CCの
みなさん ↓  に、心よりお礼申し上げます。
充実した交流会をどうもありがとうございました!




これからもよろしくお願いします m(_ _)m


駒場でも交流会を開けたらいいですね~
部屋を借りるのがメンドクサイとか、何のための学生会館なのか


最後に、小さいですが集合写真もアップしておきます ↓
(カメラマンのkaitoさん、ありがとうございました!)




ではでは

日吉にて

 
昨日、KUCCでの活動に参加してきました!
雪の影響で来られなくなったり、寒さに根負けして引きこもった方々がいらしたので、予定より少ない人数に。

日吉におじゃまするのは、実に10年ぶり(!)
兄の文化祭(高校)を見に行って以来ですね
余談ですが、そのとき印象に残ったのは

①ブラスバンドが上手い
②生徒会長の人が金髪!(←母校ではありえない)
③当時小学生だったということで、ゲームでオマケしてもらった


ことです 笑


さて、活動内容ですが

Ⅰブリッツ
当初は45分を2試合の予定だったはずが、快速を2試合

という具合。
nanzyoさんやmisakaさんもいらしていたので、
検討戦でたくさん指導をしていただきました!




そしてアフターへ。
naohiroさん・kobayashiさん・okabeさんと共にmate in 4 の
プロブレムを解いたのですが、全くわからず・・・
プロブレムの駒の位置は、実戦では見かけない独特のものが多いですね。
いつだったか、新聞の紙面でとある方が

「チェスプロブレムは芸術パズルだ」

とおっしゃっていましたが、その通りだな~と思います。


その後、nanzyoさんがドーナツ屋で某高校式余興をなさろうとしていましたが、
賛同する方が誰もおらず、解散となりました



久しぶりにKeioの方々と交流が出来て楽しかったです!

ありがとうございましたm(_ _)m

次は10日の筑波交流戦ですね

筑波大学での交流戦 集合場所変更

 こんにちは。去年部長だったQuです。去年の夏合宿以来の執筆ですね。
2月10日の筑波大学での交流戦ですが、集合場所が変更になりましたのでお知らせします。
すでに参加者には連絡してありますが、改めてお知らせです。

本当はヤブコージが更新したかったようですが、彼は更新できない状態だそうで、代わりに書かせていただきます。
また書くことになるならHNをもう少し真面目に考えればよかったかな…



さて、集合場所が変更になると書きましたが、具体的には
集合場所が秋葉原北千住の二か所に分かれました。

参加者を秋葉原組と北千住組に分け、北千住組
集合場所:つくばエクスプレス北千住駅 集合時間:8時10分
に変更です。
秋葉原組特に変更ナシです。
秋葉原組も北千住組も同じ電車に乗ることになるので、乗車後の行動も変更ナシです。

もうすぐ当日だというのに変更があり、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけします。
当日はスムーズに交流戦ができるよう努力しますので、どうかお許しください。
それでは、10日にお会いしましょう。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
