

交流戦at筑波大の予告

 おはようございます。またしてもヤブコージです。

さて、試験の渦中にあるであろう学生の皆さん、生きてますかー?終わった方々は撃沈しましたかー?僕は今のところ持ちこたえてます(笑)
そんな死んだ目をしてる皆さんに交流戦のお知らせです!もうすでにメーリスで回ってますがここで改めてお知らせです。

今回は筑波大学、普段都会の喧騒から離れて田舎空気も澄んで風光明媚な場所でやるということなのですが、交通手段がつくばエクスプレスであるため、値段がどうしても高いので普段とは集合場所が違います。

【日】2/10(日)
【集合場所・時間】東京組は8時につくばエクスプレス秋葉原駅

今回は時間厳守です。

どういうことかと言いますと、値段が高いため、交通費を抑えるために回数券を買うのと、つくば駅から筑波大学に行くバスが40分に一本しかないためそれに間に合わせるためです。
時刻表参照ですが、秋葉原駅8:20発の区間快速つくば行に乗ります。そして、つくば駅9:20発の筑波大学循環のバスに乗ります。

ということで、もし時間に間に合わなかった場合・・・
8:15くらいまで→セーフ
8:20をちょっとオーバー→8:30発快速でもギリギリ間に合うのでそれで行く
それ以降→回数券代+つくばまでの割引なし運賃を払っていただきます(それだけで2000円くらいする)
回数券はTUCC前部長が一括で買うので。それだけは頭に入れていただくようお願いします。

これは一番重要なので先に言っておきました。

さて、タイムテーブルは以下のようになる予定です.
【タイムテーブル】

対戦方式は快速(45分切れ負け)です。乗る電車は"区間"快速じゃねえかバカヤローとかそういう突っ込みは無しの方向で(笑)

10:00-10:30:自己紹介
10:30-13:30:1R(ちょっときついですが昼飯も込みです)
10:30-15:30:2R
15:30-17:30:3R
17:30-19:00:リレーチェスなど余興
19:00:解散

という流れで、その後には筑波大学あべた君が打ち上げの手配をしてくださったのでそれにも行きましょう!ただしつくばという立地上ちゃんと自分の終電は各自確認しておいてください、念のため

予告は以上!みなさんで筑波に乗りこんでいきましょう!
ではでは2/10に会いましょう

久々のにぎわい part2

 
まだまだ雪が残ってて歩きづらいですねー
駒場では雪の重みで木が何本も倒れていました。。。
自然の力、恐るべし・・・


さて、今日は本当に久しぶりに賑やかな水曜日でした!
Sophiaからmayaさんとwadaさん、そしてKOからはokabeさんとkobayashi
さんがいらして下さいました( ̄∀ ̄)
通常使用している盤だけでは足りず、臨時の盤にも出動要請が。



そして、普段の活動では見られない3面指しという光景や、 ↓



高い女子率という状態も。 ↓



ほぼ入れ違いだったので、Sophiaのお二人とはあまり話せませんでした・・・残念



他のチェスサークルさんからすると、駒場の活動時間帯は遅く感じるそうで、

@8:00 PM

KUCC&SCC「もうこんな時間!そろそろ帰宅時間ですね」
TUCC「え? まだまだこれからでしょ?」

・・・という具合。

私も、クラスの子に活動時間を言ったらよく驚かれます。
まあ私はこの活動時間が好きだから、何の問題も無いんですけどね。


今日の活動にお越しくださったみなさん、本当にありがとうございました!


最後に、今年度の活動は1/28(月)までとなりました。
それまでにお時間のある方は、ぜひ駒場の活動にいらして下さい!

それでは

SCCさんより

 
今日は年が明けてから2回目の活動日だったのですが、
SCCからkusadaさんがいらっしゃいました!
taziriさん・ヤブコージさんなど、将棋のわかる方と共に白熱した対局を展開。
将棋未経験の私からすると、横で見ていてもさっぱりわからない・・・。


日本だと、将棋からチェスへと入る方が本当に多いんですね。
駒場祭のときも指導した方のほとんどがそうでした。
駒の動かし方から試合の内容まで、細かく説明しなくても将棋と比較することで
きちんと理解してもらえましたし、何よりのみ込みが早い。
あれで初めての指導だった私はずいぶん救われました:)


となりのオセロサークルさんとの交流もあってか(?)、
以前にもまして活動時間内にいろんなボードゲームをするようになった気が。
そういうオセロサークルさんには今日留学生の方かな?がいらして、
みなさんブロークンイングリッシュでしゃべっておられました( ̄∀ ̄)
すごく楽しそうだったな~


差し入れまでいただいて、kusadaさん本当にありがとうございました!
そして、動揺しすぎです 笑
反応が面白くて、思わず爆笑してしまいました・・・いかんいかん


それではこの辺で m(_ _)m

007

 明けましておめでとうございます!
2013年がみなさんにとって、実り多き年になりますように。


さて、冬休みということで、たまには違う話題でも。

先日(といっても去年)、映画『007  SKYFALL』 を見てきました!
特に今の大学生世代だと、名前は聞いたことあるけど見たことない!
という方も多い作品だと思いますが、
某国諜報機関・MI6に所属するエージェントが主役の、
世界的人気を誇るシリーズです。

今回のテーマは 「再生」 だったのですが・・・
うーん・・・新しい「Q」が前部長のQu氏に似ていると思うのは私だけかしら???
(ハンドルネームまで似てる! 笑)
特に雰囲気とか、雰囲気とか、雰囲気とか!!
上映中、思わず吹き出しそうになってしまいました・・・笑

そういえば、同シリーズ中最高傑作といわれている 『From Russia With Love(ロシアより愛をこめて)』 の冒頭部分には、チェスの対局シーンが出てきますね。

興味のある方はぜひ見てみて下さい!


それでは、今年もTUCCをよろしくお願いします m(_ _)m


どこかの政府の回し者のような記事になってしまいましたが、まあいいか・・・

2013年、来たり

 明けましておめでとうございます。またヤブコージです。

まだ1/1の深夜4時前ですが、ちょっとしたお年玉(?)画像を用意したので書きます。

ちょっと編集が雑ですがとりあえず。
題して・・・

【チェスを指しているときのみんなの顔】



元ネタはtwitterで一時期流行した原監督の顔芸画像です。画像が小さかったりするかもなので暇あれば修正します。

年明け&深夜テンションで描いてしまいました(笑)、でもこれだけは載せたかった・・・

では今年もTUCCをよろしくお願いします。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
