

Oさん再び!

 久しぶりです(?)。

昨日の出来事ではあるんですが昨日は家帰ったらバタンキューだったので今日更新。

昨日はA大学のOさんが来てくださいました!
じつはA大学からはSさんがよくこのTUCCに来てくださっているのでA大学と関係が深いかもしれないですね。Sさんは4年生で忙しいの来てくださるのはありがたいです。

そしてOさんとはリレーチェスで当たったほかは当たらなかったのですがその後の飲みの際にチェスを指していて、双方酒が入っている割には白熱した対局になったので、途中でお開きになったものの場面を保存していたのでその続きを指すのも兼ねてました。

6時からと言ってはいましたが待ち切れなかったのか僕が6時に部室行ったころには部長と指してました(笑)。

そして続き。結果は・・・DRAW。途中僕が一つポーンをうっかり落とすというミスが響いたかなという感じですね・・・。でもいい勝負だったのに棋譜が残ってないのが残念。

その後はひたすらブリッツの嵐。僕自身ブリッツは大大大の苦手なので良い訓練になりました。

そしてOさんのプロジェクトが進んでいるという話を聞いてわくわくしているところです。チェス界初の試みだけに楽しみですね。

そういや先週木曜の記事まだだった・・・(汗。
ではでは

交流戦!

 こんばんはー。某ゲームをする前に編集を終わらせようと意気込んでいるヤブコージです。

今日は慶應主宰(?)の交流戦にTUCCとしても出てきました!TUCCの1年生にとっては今回が初の対外試合ということで多少は楽しんでもらえたかな、と思ってます。といってもこれたのが3人。もう一人来るはずがなぜか連絡なしで来ずという結果・・・。

もうすこし連絡をちゃんとすべきだったなというのが反省点ですね。


6/23午前10時前くらいに三田キャンパス到着。三田祭の時も来たとはいえ・・・

なんだこの駒場との差は・・・。き、近代的だー!

エレベーターの昇降の様子が外から見えるとか。
こんなの絶対おかしいよ。高層の建物も、二郎も、あるんだよ。ぼろいトイレなんて、あるわけない。あなたはこの差に、向き合えますか?

ネタぶっこむのいったんこのくらいにして・・・。本当に圧倒されますねー。

そして午前中はのんびり雑談。そのあと自己紹介。ここでいろいろネタなこと言おうと思ったのですが、将棋の戦法やポケモンネタ混ぜることしか思いつきませんでした(笑)。
午後からはリレーチェス。Mさんと同じチームでしたがMさんの作戦がすごかったですねー。強い人は違う。結局2勝1敗。最後のOB、Uさんのチームに負けました。うーん惜しい。まあ僕が足引っ張ったんですが。

そのあとは快速ルールでの対局二つ。初戦はS大学代表のHさん。途中でワンポーン落とすものの最後クイーン交換に持ち込んでから止まらないパスポーンを進めて終了。いやー危なかったですね・・・。検討戦する時間が十分に無かったのが残念なところ。

2戦目は慶應生のAさん。こちらのシシリアンにたいしg4をするという見たことの無い形になりましたがキャスリングをせずクイーンサイドからなんとか攻めつぶしました。しかし強い人に見てもらったところもっと別の手を指したほうがいいということだったので不必要に恐れることはないのでと知りますた。

そして2戦終わった後は飲み会。南條さんがぷよぷよやっていた(らしい)など、素性が垣間見れることも多くて面白かったですね。ふー疲れた。

対戦競技のいいところは相手との交流を図れるということだと思うのでこういう貴重な機会に行けて良かったです。

ではでは。次はちょっとした記事を書きます

快速選手権に出てきました

 またしても久しぶりです!あまり更新してなくてすみません。見てくださっている方も結構いるというのに・・・。

さて、二日前の6/10(日)に蒲田駅の近く、大田区民センターで行われたJCA主宰快速選手権1日コースに出てきました。土曜は用事あったんで2日コースには出れませんでした。
TUCCからはしっかり者の部長Gとヘタレ副部長ヤブコージと遅刻イベント係Iの3人が出ました。

僕の結果はというと、合計3.5ポイント獲得で優勝…みたいです。3勝1引き分けでした。みたいというのは1日コースに関しては表彰も発表も何もなかったので全体像がつかめなかったということです。いくら1日コースとはいえ大会である以上表彰などはちゃんとやってほしかったというのが感想です。

一応3ポイント以上取ったので記念品はどうなのかなと思って聞いたところ、「すでに配布してしまいました」という返事でΣ(゚д゚) エッ!? と思っていたら残っていた景品をもらえました。それは良かったですが・・・。


さて、一番大事なのは対局の内容ですね。全体的に不利な局面を持ちこたえることが多かった気がします。

1局目は相手の悪手を咎められず序盤から不利な局面に。しかし相手がこちらのルークに紐がついているのに気付かずクイーンでとってきたのでそれで勝ちました。そうでなかったら結構こっちはきつかったと思います。

そして2局目・・・。相手に見られた時「やだあ~」と言われました。こちらも同じ気持ちでした。そう、ゴールデンオープンで当たったあの方。そして見たことの無い形(経験不足によるものなんですが)、にされ、キャスリングしていいのか悪いのか考えているうちに形勢は悪化する一方。
そして最終的に3ポーンダウン+相手パスポーン(6段目)+残り時間こちら2分相手13分という絶望的な状況に。
対局を見ていたIに「絶対お前が負けると思った」と後で言われました。そう、さっきの状況から唯一残したメイトスレットに気付かれず起死回生のチェックメイトが決まって逆転勝利したのです。前回はドローでしたが今回はついに勝利を得ました。
またしても悲鳴をあげられました(笑)。
これ以上言うと大会で出くわしたとき怒られるのでこの辺で。

3局目は普通の展開になるも相手の悪手にこれまた気付かずドローになりました。咎めていれば確実にこちらの勝利だったのに・・・。それがなんとも悔しいところ。

4局目は相手の方がまだチェス指しはじめてそれほどない感じの方だったのでなんとか勝利。


大雑把に言うとこんな感じですね。逆転が多いということは序盤中盤が弱いことの裏返しでもあるのでもっと勉強していかないとだめだなと思いました。じっさい戦法を丸暗記している側面があったのが反省。だから相手の悪手を咎められなかったのだ・・・。
と思って翌日の月曜に部長に棋譜と盤面見せて検討してもらいました。本当にいろいろ勉強になった。一人の棋譜を部員複数人で検討するというのもいいなと思いました。

というか大会の翌日は検討日にするのもいいなと思ってます。
また6月末に交流戦があるという話なので頑張っていこうと思います。

ではでは
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
