

本郷チェスの会再開

ヤブコージ君にかわり記事を書きます。お久しぶりです!あまがえるです! 

本郷チェスの会を2月10日から再開します!
2月、3月の本郷チェスの会活動日予定

2月10日(金)18時~
2月24日(金)18時~
3月9日(金)18時~
3月23日(金)18時~
※実際、上記の日以外でも平日の18時以降なら、場所は貸してくださるので、要望があればまた別の日にも活動できますが、とりあえず、上記の日を暫定的に活動します。

その他のチェス関連のお知らせ
    ・2月18日(土)東京大学チェスサークル主催 初心者向けイベントその2(未定)
    ・東北大学とのネット交流戦(未定)
    ・慶應、上智などとの交流試合(未定)
    ・春合宿(未定)
    ・3月17、18日 百傑戦(JCA戦)
    ・3月25日 東北選手権(JCA戦)

・本郷チェスの会について
→東京大学チェスサークルの姉妹サークルです。本郷、弥生、浅野キャンパスに通う東大生中心のサークルですが、
社会人や外部の方の参加も可能です。(ここ1年ほど、活動が途絶えていたので、復活させます。)実際、今までがどのような感じであったのか私の知るところではないので、先輩方の作ってくださった公式HPの解説を参考にしながら、簡単に解説します。

○本郷チェスの会とは○

本郷チェスの会は、チェスという共通の趣味を持った大学生が本郷に設立した、チェスを楽しむサークルです。東大本郷キャンパスに近い千代田線根津駅そばの喫茶店でチェスを指したりしております。また、姉妹サークルの東大チェスサークルなど他のチェス団体との交流もあり、活発に活動しています。
○どんな人が参加しているの?○

東大、お茶の水女子大などの大学生が中心ですが、参加にあたっての制限などは無く社会人ももちろんいます。また、常に新しい参加者を迎えているため、部員のレベルも初心者から日本トップレベルまで実に様々です。この会できっと良きライバル・良き指導者に出会えることでしょう。
○活動内容はどんなかんじ?○

根津駅そばの喫茶店「Amber」で、毎週火曜日午後6時から午後9時半まで活動しています(活動日は時々変わるので、正確には掲示板でご確認ください)。正規のJCAクラブでも無いためサークルの会費などはなく、場所は喫茶店マスターのご厚意で無料にて貸していただいておりますので、喫茶店での飲食費(400円~800円)のみとなります。マスターの手作り料理とコーヒーは非常においしいのでこれだけでも行く価値があり、活動日以外でも喫茶店に行く会員がかなりいます。
飲み会などのイベントも頻繁に開かれております。たとえば新歓コンパ、クリスマスコンパ、新年会、追い出しコンパ等があり、他にも突発的な飲み会・遠出もあります。但し、若い仲間内にありがちなアルコール強制等は一切ありません。
○一度様子を見に行きたいのだけれど○

見学はいつでも大歓迎です。活動が急に飲み会へ変わることもあるため(笑)前もって掲示板や以下の連絡先に連絡をいただけると間違いないかと思います。あらかじめご連絡をいただければ、当日地下鉄駅等までお迎えにあがります。

いかがでしたか?以上を読んでまだ疑問等ございましたら掲示板やメールなどで質問していただければ幸いです。興味を持たれた方はぜひお気軽にお越しください。


本郷チェスの会について個別に問い合わせてくださった方や、再開に向けて色々な助言を下さった皆様にはメールでもおしらせいたしますが、できればいろいろな人に拡散してください。(よろしくお願いいたします。)

それでは、みなさん、本郷チェスの会をどうかよろしくおねがいいたします!

【1/19活動報告】本活動最終回

 今日は本活動最終回でした!

名誉部長が来るまでみなでチェスを指して、そのあとみんなでもんじゃ焼屋へ行きました!うまかったー。カレーもんじゃがうまかったですね。

これで終わりかと思うと少しさびしい部分もありますが大会や交流戦はむしろこれから本気を出すので大丈夫です!

まずは21日の8x8チェスクラブ主催の大会が行われます!僕は出れそうにないですが出場者の方は頑張ってください!

次は、2/18の名誉部長主催の大会!まだ詳細は決まってませんが出れる人はなるべく出ましょう!あいにく僕は用事で行けない・・・・。せっかくの行事に運悪く参加できないというのがなんとも…


落ち込んでもしょうがないので試験勉強するとします。とりあえず本活動お疲れ様でした。

【1/19活動報告】異種盤上戦

 またしても昨日は帰ってから課題に追われて、書こうと思ったらいつのまにか寝てたヤブコージです。

この日はあることを除いて普段どおりに指してました。部長が本領発揮できなかったのか、有利だった終盤を1手でひっくり返されるという事案が発生。利きが強い分チェスは怖いですねー。


んで、あることとは、チェスVS将棋異種盤上戦。なんか企画者が総合科目(選択科目)のレポートの題材にするとかで・・・。でまあ将棋もチェスも知っているということで僕がチェス側として出て、将棋部のほうは高校時代から知り合いの強い人が出てきました。

さいしょポカやってしまってルーク取られて負けたと思ったんですが、向こうも慣れない環境でいまいち攻撃の手が思い浮かばず、途中で返しの一撃でポーン置く→プロモーションでクイーンができて、あと少しまで追いつめましたが向こうのほうが速かったです。

とりあえず言えることとしては、
・お互いこの場面における駒の価値が分からない
・持ち駒としてのナイトは強すぎる
・チェス側は取られた時の反動が大きく、不利
・チェスが陣形を崩さなければ強いが、崩さざるを得ないので隙だらけになりやすい
・クイーンは強いが、取られると死亡確定であるうえ、持ち駒ありの環境だと相手の駒にすぐに止められやすく、力を発揮しづらい

こんなところです。まあガチで研究すれば面白そうですが、どうなんですかね。

それでは。今日は最終回!みなさん来るように!アフターもあるよ

【1/16活動報告】アンケート記入会

 さて、課題で終われてそのひに更新できませんでしたが今日更新します。

普段通りチェスを指していましたが逆評定用のアンケートが来たので皆でそれを書いてました。
※逆評定・・・教員教務逆評定の略で、生徒視点から教員を見たものをまとめた冊子。教員の授業の辛さが書いてあるほか、単位の取りやすさや試験の難しさ、お勧め度まで書いてある冊子。授業選択のバイブルといってもいいかも

で、その内容はもちろん学生が書くというわけです。強制ではありませんがかくと広告が載るので。

また、今学期の活動日の話にもなりまして、

今週木曜1/19までとなりました♪うひょひょい♪

というわけで外部の方で参加したいという方は18ないし19に来てください。19日はアフターも予定しています。

あと少しですがまあ頑張りましょう。

【1/11活動報告】2012年始動

 今日は新年初めての活動でした!

いつもに増して人が集まってよかったです。先輩の方も来てくださって今のサークルに様々なアドバイスを下さりました!
とりあえず、いかに今年の4月に女子を集めるかということと戦法の研究などを普段の活動に取り入れてはどうかという2点が議論の焦点になった気がします。

前者は部長とイベント係の人徳に賭けて(笑)、後者は検討すべきことだと思います。戦法もう一度勉強しなおなさねば…

普段のチェスでは僕はダメダメでした・・・orz。なぜか頭が回らない。思考がうまくいかない・・・。人間誰しもそういうときありますからまあ落ち込まずに頑張るとします。ダブルチェスではイベント係が本領発揮し無双状態!なんなんだあいつ(笑)

課題が多くて昨日中に更新できませんでしたがよろしくお願いします。
木曜日も訪問者が来るらしいです!

【更新】謹賀新年・リンク

 明けましておめでとうございます!・・・1/7ですが。
去年の秋ごろから活性化し始めたこのサークルですが、今年もよろしくお願いします!

まず、新年初の活動は1/11(水)です。ぜひ皆さんきましょう!
外部の方も暇でしたらぜひぜひ参加してくださいね!


次に、このサークルにも連絡が来たのですが、
『8x8chessclub』HP:http://www.8x8chessclub.com/

が発足しました!去年の10/23に吉祥寺チェスクラブが無くなってしまいましたが短い時を経て、再びみなでチェスを対面で指せる場所ができました!場所は汐留。新橋の近くで、関東ならどこからでも来やすいのではないかと思います。

また、このチェスクラブで1/21(土)にチェス大会が開かれます!詳しくはHPにて。某組織に加入したくないから大会が無く、くすぶっている人には朗報!鬱憤を晴らしに行きましょう!僕自身は行けるか怪しいのですが・・・

それでは今年も応援よろしくお願いします。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
