

【戦法】クリスマスギャンビット

 さて、昨日今日とクリスマスですね!

まあ世間がそれで盛り上がっているのでありますが、非リアの僕には大して関係の無い話で、昨日は普通に親とクリスマスを祝ってました。

さて、本題。「クリスマスギャンビット」。ギャンビットとはピースを犠牲にして展開を早める定跡と一般的に指します。まあチェスをやっている方なら説明するまでもなくご存じですね。キングズギャンビットやクイーンズギャンビットなどあります。主に犠牲にするピースはポーンですね。ハロウィンギャンビットという、ナイトを犠牲にするすごい定跡もありますが・・・。

ハロウィンがあるならクリスマスギャンビットもあるだろ・・・!!!

・・・と思ったら、無い!

ならば作ってしまおうぜということで(笑)。

定義
①現実世界において、恋人を得る権利及び恋人を過ごす権利を犠牲にして、勉強や趣味の展開を早めること。早い話が、勉強や趣味をしまくるということ。2日間もあれば相当早まるはずだ!また、恋人をどうしても得られない場合も適用される。

②チェスにおいてはクイーンとキング以外の駒が共謀して、クイーンとキングを犠牲にするようにすること。クイーンとキング(リア充コンビ)が犠牲になる代わりに、試合展開が恐ろしく早まる。また、(わざと)クイーンとキングがピンとなってしまうこと。とくにダブルチェスでは起こりやすい。

定義は以上です。なんかクリスマスをひがんだような記事になってしまいましたが、クリスマスは思い思い充実に過ごせればいいんだと思います。恋人がいないからと言って充実してないは甘え(笑)。まだ半日あります。それぞれのクリスマスを謳歌しましょう!

メリークリスマス!

【12/21活動報告】2011年最終回

 おとといは所用で行けなかったので更新できませんでした、すみません。
とりあえず僕が行けなかった日は更新しないことがありますのでご了承ください。


今日は最終回でした。だからといって特別なことは何かあるかといえばそうでもないのですが。

とりあえず来年の合宿の話が出ました!九州の予定っぽいです。九州大学に殴りこみに行くとかなんとかで盛り上がってましたねー。僕自身とても楽しみです。

ノートに書いてあった合宿の予定には数年後まで書いてありましたが場所が突飛過ぎて笑えました。
冬にアルプスってそれチェスどころじゃないですよー(笑)

そのあとはアフターで店に行こうにも駒場周辺の店の少なさはおかしいくらいなのでどこも空いてませんでした。とりあえずバーでアフターをしました。僕も他の皆さんも初めてだったみたいでよく分からないままでしたがご飯食べれたので良かったよかった。
ご飯来るまでリレーチェスしてましたがうっかりナイトを落とした方がいたりノリでクイーンサクリファイスをやってしまった人がいたりとすこしハチャメチャな展開になりました(笑)。

今日の活動報告はこのくらいです。
クリスマスあたりに番外編的な記事もかけたら書こうと思います。

では

【12/15活動報告】シシリアンの面白さ

 今日はSさんが来てくださりました!忙しい中ありがとうございます!

Mといい勝負になっていたようですね。横から見てて面白かったです。


一方僕はというとIさんとともにシシリアンの棋譜を並べてました。想像もしない鮮やかな手がたくさん載っていて非常に面白かったです。今ちょっと載せられませんが余裕があったら載せてみようと思います。

結局来たのは4人でしたが面白い日でした。

次は月曜日ですね。僕は行けませんが・・・

【12/14活動報告】うまくいかずとも

 今日も活動がありました。今日は柿の実さんと彼女のお母様がが来てくださいました!ありがとうございます!
なんでも期末試験が終わったから来てくださったそうでありがたい限りです。中高の定期試験の後の解放感は今でも忘れることがありません。すべてから解き放たれたようなあの感覚は最高ですよね!・・・・・・1週間後には試験返ってきて悪夢を見るんですけどね。僕はそうでした(笑)。

おっと、個人的な話になってしまいましたが柿の実さんとチェスを指して見事に負けました。ミスといえばミスですが学ぶべきところも多かったのは良かったです。自分がチェスを指す上での欠点がまた一つ見えたのでそれを重点的に考えながら指していくとします。次指す機会があったら勝ちたいものです。

疲れたいたらしく、今日は早く帰られました。試験終わったことだし羽を思いっきり伸ばしてくださいね!

その後はブリッツ指したり、スラヴディフェンスの本を見て基本形を覚えたりしてました。


明日もまた訪問者が来るとのうわさが・・・?

【12/12活動報告】漂う疲れ

 今日もまた活動がありました。今日は普段人多めな月曜にしては珍しく4人のみという事態。部長と副部長とイベント係の3人で始まり、8時ごろに名誉部長がいらっしゃってのんびり指してました。

てかなぜか皆疲労の色が出ている・・・。なんででしょうね。僕自身5限までは気付かなかった疲れが出てきて困ってましたね。遊び過ぎて午前2時まで起きていたどうしようもない僕はともかく、他の方々はわけあって疲れているのでしょうからお疲れ様、といいたいですね。

というわけでみなさん自分自身の疲れには関心を持ちましょう(笑)。

次回は明後日水曜ですね。

なお、tuccの活動日は月水木なのでもし尋ねてみたいと思った方はこれらの曜日に合わせてきてください。

では

【12/8活動報告】新たなる訪問者

 今日は日本女子大学からOさんが来てくださいました!わざわざありがとうございます!

初心者の方みたいですが、tuccは初心者大歓迎なので遠慮せずこれからも暇だったら来てくださいね。僕自身は用事があって7:30くらいに帰ってしまったのですが、活気があるのはすごく良かったです。人が多すぎて椅子が足りないくらい。

僕自身はというとIとのんびりチェス指してました。シシリアン使ったのですが、白側がキングサイドから攻めてくるのでどう対処したら良く分からないので、とりあえずそれを研究したいです。キングサイドキャスリングしたら攻めつぶされそうだし・・・。2戦指して最初は早めに仕掛けて勝ち、次はゆっくりしてたら攻め込まれて負け。キャスリングしてないのを恐れずに早めに攻めるのがいいのかな?と思うも良く分からないです。
黒番の戦法で初めて覚えた戦法なので対処法を知っておきたいですね。


とりあえずまた宣伝。tuccは性別年齢強さ肩書きは不問で、常に部員を募集しています。もちろん、毎回来る必要はなく、来るペースは人によりまちまちです。すこしでも興味持ったら遠慮せずにコメントに書いたりメールに一報ください。
部員一同テンションあがりまくりで歓迎します(笑)

去东京大学下国际象棋吧!

では

【12/7活動報告】代替わりコンパ!

 今日は駒場祭を境に執行部が変わったことを記念してイベント係であるIが企画・プロデュースしたコンパが行われました!

場所は

『ルヴェソンベール 駒場』
駒場キャンパス内にある、フルコースなどのあるレストラン。ランチで800円、ディナーだと2000円はするのでキャンパス内にあるとはいえど学生はほとんど利用しません。普段は教授や近所のおばさんたちが利用してますね。

本日は名誉部長やIの努力がつながり、2年のHさんやOGのUさんまで来てくださいました!かつてない活気で面白かったです。

みなさん来てくださったということでコンパを行いました。コンパと言ってもみなで歓談しつつコース料理を食べるというものでしたけどね。『今月のおすすめ』が一番安い2000円で、デザートつけても2500円なので大体の人はそのコースでした(部長とイベント係と2年Iさんがデザートなしでした)。

以下料理の写真

主菜です。写真では分かりづらいかもしれませんがポトフに入っていた肉が思ったより大きかったのにはびっくり。おいしかったです。


画像を回転し忘れて横向きになってますがご勘弁を。デザートです。ガトーショコラとアンモニアソーダオレンジのソルベです。ソルベは溶けそうでしたがぎりぎり食べれました。ショコラも味が濃くておいしかったです。


今日はチェスも指しましたがメインはこちら。新執行部にとってはいい幕開けとなりました。とりあえず明日も活動はあるので暇な人は来ましょう!日本女子大学から一人来る人がいるそうです。僕自身は早めに帰らないといけないのではありますが。

それでは

Web担当交代・就任あいさつ(?)

 はじめまして!真夜中に更新しますが前部長で名誉部長へとなられてしまったあまがえるさんに代わってweb係兼副部長になったヤブコージと申します。

いちおう就任あいさつっぽいことでも(笑)


目標はtuccをもっと活発的にすることですかね。こういうと漠然としてますがあまがえるさんが最近数カ月で外部の人を積極的に誘致したおかげでより活動的になっているのではないかというところです。他大の人はもちろんのこと、中学生から社会人の方まで来てくださるというのは本当にありがたいことです。
この流れをより大きくするためにweb係としてうまくインターネットを駆使してすこしでもこのtuccに興味を持っていただけるように努力していきたいです。まあ暇さえあればパソコンの前に待機しているような人間なので適任といえばそうなのかもしれません(笑)。廃人だとかヘタレだとか言ってはいけない

というわけで宣伝。tucc、東京大学チェスサークルは部員に関して、東大内にとどまらず、他の大学、それだけでなくチェスに興味を持った人ならだれでも歓迎です。もちろん男女は問いません。駒場キャンパスにある学生会館311で活動をしているので興味を持ったらアドレスにぜひご一報を下さい。サークルに参加したからと言って毎回参加しないとお仕置きとかそういうことはございませんのでご心配なく(というか新部長も毎回出ているわけではない)。週1回でも月1回でもいいので指したくなったら来るという気持ちで十分です。
新執行部で始まったtuccをこれからもよろしくお願いします。

就任あいさつ終わり

活動報告としては、社会人の方であるSさんも来てくださった中で皆で飲み物をちびちび飲みつつチョコレートをむさぼりつつのんびり指していた、というところです。ただそれなりに考えさせられる局面も多かったですね。Sさんに名誉部長が指導していたときに間違えたことを何度か教えていたせいで『マルチ商法』とか『マルチ指導』とか言われていた気もしますが・・・。

では

名誉部長最後の投稿

今日は上智大学のチェスサークル主宰で、クリスマス会が開かれているそうです。

何でも、日本王者の小島さんが特別ゲストで講義をするそうです。

昨日の新人戦に参加されていた皆さんの中にも何人かは参加しているそうです。

(名誉部長は今日は用事があったので参加できませんでした。)

イベント係のI君、頑張ってくれ!(今年度中は私も一緒にイベントを企画します。本郷に移る前に、代替わりコンパ以外に1、2回ぐらい、何かしら、できるかな?)

※引継ぎの資料は来週渡します。

続きを読む

新人戦速報

あまがえるです!(多分もう少ししたら、ぼくではなく、新しくS君がブログを書くようになるはずです)

本日行われた新人戦の結果速報です!


参加した皆さんお疲れ様でした!

また、手伝いに来てくださった学生チェス連盟代表の篠田太郎さん、ありがとうございました!(見学に来てくださったACCの半田君も、ありがとうございました!)

結果は以下の通りです!

1R

1 大久保祐穂 (1) 0:1 馬屋原剛, (6)
2 権田夏月, (7) 0:1 稲垣昂, (2)
3 矢野祥睦, (3) 1/2:1/2 柳智仁, (8)
4 新谷佳子, (9) 0:1 田尻正輝, (4)
5 加藤雄太, (5) 0:1 小柳季生, (10)

2R

1 稲垣昂 (2) 1/2:1/2 馬屋原剛, (6)
2 田尻正輝, (4) 1:0 小柳季生, (10)
3 大久保祐穂, (1) 1:0 矢野祥睦, (3)
4 柳智仁, (8) 0:1 加藤雄太, (5)
5 新谷佳子 (9) 0:1 権田夏月, (7)

3R

1 馬屋原剛 (6) 1:0 田尻正輝, (4)
2 小柳季生, (10) 0:1 稲垣昂, (2)
3 加藤雄太, (5) 0:1 大久保祐穂, (1)
4 権田夏月, (7) 1:0 柳智仁, (8)
5 矢野祥睦, (3) 1:0 新谷佳子, (9)

4R

1 稲垣昂 (2) 1:0 矢野祥睦, (3)
2 馬屋原剛, (6) 1:0 加藤雄太, (5)
3 小柳季生, (10) 0:1 権田夏月, (7)
4 田尻正輝, (4) 1:0 柳智仁, (8)
5 山田舜也, (11) 1:0 新谷佳子, (9)

No Name           1   2   3   4

1. 大久保祐穂,   6:L   3:W 5:W 7:bye
2. 稲垣昂,        7:W 6:D 10:W 3:W
3. 矢野祥睦,      8:D  1:L 9:W 2:L
4. 田尻正輝,      9:W 10:W 6:L 8:W
5. 加藤雄太,     10:L 8:W 2:L 6:L
6. 馬屋原剛,     1:W  2:D 4:W 5:W
7. 権田夏月,     2:L 10:W 8:W 10:W
8. 柳智仁,       3:D 5:L 7:L 4:L
9. 新谷佳子,      4:L 7:L 3:L 11:L
10. 小柳季生,    5:W 4:L 2:L 7:L




1-2 稲垣昂,       3.5 P
馬屋原剛,         3.5 P
3-4 田尻正輝,       3 P
権田夏月,            3 P
5大久保祐穂,      2.5 P
6矢野祥睦,       1.5 P
7-8 加藤雄太,       1 P
小柳季生         1 P
9 柳智仁,        0.5 P
10 新谷佳子       0 P


タイブレーク(アルマゲドン、白6分30秒対黒4分30秒)

馬屋原剛, (6) 1:0 稲垣昂, (2)



予想に反し、かなりの接戦でした。当初は馬屋原さん無双が予想されましたが、うちの稲垣が思いのほか健闘し、ドローを取り、タイブレークにての決着となりました。

ばたばたしてしまい、運営面で皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。(篠田さん、本当にありがとうございました。。。。本当に助かりました。)

前々回の吉祥寺で行われた新人戦ほどではなかったかもしれませんが、かなり盛り上がったのではないかと思います。

今後もこのように、外部の人も混ぜた、参加費無料の交流戦を定期的に開いていきましょう。(私も全面的に協力いたします。)みなさん、これからも、よろしくお願いいたします。(東北大学主宰のネット対戦大会にも皆さんぜひ参加しましょう!)

続きを読む

新人戦エントリーリスト

 Last Update:2011.11.26
No.       Name                   Rating             bye
1   OKUBO Yuho                     1291       R4
2   INAGAKI Ko                         900
3   YANO Yoshitika  
4   TAJIRI Masateru
5   KATO Yuta
6   UMAYABARA Go
7   GONDA Natsuki
8   YANAGI Tomohito
9   SHINTANI Yoshiko
10 KOYANAGI Tokio

(※リストに間違いがありました。JCAのレートに基づくリストですので、稲垣様が2番目になります。稲垣様にはご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。レート非保持者・JCA脱退者のリスト順は、申し込み順になっております。また、大会の無いようにも一部間違いがありましたので、訂正(初日R、S8079)いたしました。皆様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

予想に反し、大学生以外の方(社会人や小学生の方)の参加が多いようです。

駒場祭でも新人戦について宣伝しておりましたが、まだかなり人数に余裕があります。おそらくチェスクロックがなくても、この調子であれば大丈夫でしょう。

自分で言うのもなんですが、参加費無料・初心者向け・賞品付き、というそれなりに好条件の大会です。(非公式戦でも参加費無料で賞品付きの大会は国内では普通まずないと思います。)

まだまだかなり人数に余裕がありますので、どうか奮ってご参加ください。

詳細確認:
【名称】ウィンター新人戦

【日時】2011123()
【会場】東京大学駒場キャンパス(京王井の頭線駒場東大前駅より徒歩0分)

        学生会館2 210・3階311A
【形式】Rスイス式
【タイムコントロール】35分指しきり
【参加資格】JCA確定レーティング1500以下、仮レーティング、またはレーティング非保持者JCA脱退者
【参加費】無料

【定員】24名

【賞品】1位の人に図書券2000円分プレゼント
【参加申し込み】
12/1()までにメールで�氏名�年齢�所属�レート(非保持者の方は空欄)をお書きの上、お申し込み下さい。また、チェスクロックを持参できる方はその旨もお書きください。人数が多い場合、抽選を行いますが、その場合、チェスクロックを持参できる方を優先的に選出いたします。また、12/2()以降の申し込みは、R1byeとすることがありますので、なるべくお早めにご連絡ください

【備考】
・チェスクロックをお持ちの方はご持参下さい。また、クロック以外のチェスセットをお持ちの方もなるべくご持参ください。
・プレイヤーリストはJCAレーティング(S79)に準拠して作成します。
・自己申告のbyeは、1Rのみ1/2ポイントが与えられます。
・集合時刻に不在の場合、R1byeとすることがあります。
・タイブレークはアルマゲドンを採用し、1位を決めるものとします。

・当日検討戦をお手伝いしてくださるととてもありがたいので、中・上級者の方も是非ご見学にいらしてください。

・前述の通り、場合によっては参加申し込みしていただいても、抽選にもれて残念ながら参加できない場合があります。抽選は、�チェスクロックを持参できる方�申し込みが早かった方の順に優先的に決めていきます。抽選の結果は、参加者リストとして、11/26(土)から一日おきに更新し、TUCCブログ(http://tucc.jugem.jp/)及び申し込みをしてくださった方に直接ご連絡、という形でご報告いたします。

・試合の検討戦は、1階ロビーにて行います。

【スケジュール】

12/3()
 13:0集合
 13:15~ R1
 14:40~ R2
 16:05~ R3

  17:30~ R4

  18:55~ タイブレーク
  

進行状況により変更があります。 

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
