交代にともなって

 新執行部に交代!

というわけで、ついに私部長を引退しました!
今日は「新執行部を発表するぞー!」とメーリスを流した甲斐もあってか、久しぶりに部室に人が入りきらないほど多くの人があつまりましました!

新執行部への具体的な仕事の引継ぎは代替わりコンパの後、行う予定です。

まず最初に仕事をするのは、イベント係のI君だ!代替わりコンパ、よろしく頼むよ!

ちなみに今年度中は、外部との交渉はすべて私がやる予定でおります。(4月より交代いたします。)見学希望の外部の方はこのブログ内にてコメントをしていただくか、私宛にご連絡ください。よろしくお願いします。

続きを読む

スポンサーサイト

新執行部発表!

新執行部発表!

・部長 兼 学生チェス連盟担当 
→G君
・副部長 兼 ブログ・HP係
→S君
・会計
→M君
・イベント係兼合宿係
→I君

以上!

続きを読む

本日の活動報告

 なんやかんやでまだ部長の部長です。(水曜日に正式な引継ぎを行います。。とはいっても代替わり期間の3月までは前執行部が中心に仕事をするので、あまり変わるわけではないのですが^^;)

今日は外部から社会人のSさんが見学にいらしてくださいました!駒場祭で当サークルの興味を持ってくださったとのことです!これからよろしくお願いいたします!

また、S三以外にも何人か、駒場祭にいらしてくれた方で当サークルに興味を持っていただき、入部・見学希望してくださっている人が何人かいらっしゃいます!

本当に閑散としていた去年の冬学期とは大違いになりました!みなさん、これからも頑張りましょう!

続きを読む

駒場祭おつかれさまでした!&ついに執行部交代!

とうとう明日引退する あまがえるです!

今日は駒場祭3日目でした。

私は科学未来館での仕事があったため、今日もかかわることが出来なかったのですが(19時前に駒場につきましたが誰もいませんでした。)今日もたくさんの皆様がチェスサークルの企画に起こしになったようです。ご来場してくださった皆様誠にありがとうございました。また、今日シフトに入ってくださったたくさんのチェスサークル部員の皆さん、ほんとうにありがとうございました。(そしてごめんなさい。)

新執行部発表!

今日部誌に新執行部を発表しました!

まだ内緒です!近日正式な引継ぎを行います!

さて、部長は一体誰でしょうか!一年生はどきどきしながら部室に来て下さい!

続きを読む

駒場祭2日目

 あと3日で引退する部長です。

今日は駒場祭2日目でした。

私は参加できませんでしたが、休日ということもあり前日よりもたくさんの方々が来場してくれたようです。

柿の実さんや国立女性教育会館で私がお世話になった方、(招待したくせにいなくて本当に申し訳ありませんでした。)また、慶応大学チェスサークルや上智大学チェスサークルからも人がきてくれてとてもにぎわったそうです。

お越しになってくださって皆様どうもありがとうございました。また、今日頑張ってくれた皆さんどうもありがとうございました。(今度おごりますので、みなさんゆるしてくださいね。)

続きを読む

駒場祭!

あと4日で引退する部長です!

今日から駒場祭がはじまりました!

初日の今日は平日と言うこともあり、午前中はチェスサーのみならずどこもあまり人が出入りしていませんでしたが、午後からはかなりにぎわいました。

今日手伝ってくださったO場、I川君、G田君、Y野さん、O橋さん、S野、Y山君、M崎君、S水、T樫、そして稲垣(考えてみればずいぶん人が来たものだなぁ。)お疲れ様でした!

明日から部長は科学未来館にでサイエンスショーのバイトをするため、ちょっとかかわれませんが、皆さんどうか頑張ってください。(最終日の打ち上げには参加します・・・自分で言うのもなんだけど、クソだな。)特に副部長には大変ご迷惑をおかけすることになりますが、皆さんよろしくお願いします。
<会場>
   東京大学駒場キャンパス
   京王井の頭線 駒場東大前駅東口から徒歩0分

<日時>
   11/25(金) 9:00~18:00
   11/26(土) 9:00~18:00
   11/27(日) 9:00~17:00

<場所>
   1号館164号室
   (正門を入って正面の建物(一号館)の2階です)
<内容>
チェスのルール紹介と対局の企画を行います。ルールを知らないけどチェスを指してみたいとい う方、ルールは知っているけどチェスを指す機会が無いという方、あるいは道場破りをしてやるぜという方、ぜひ駒場祭にご来場の際はお立ち寄りください。今年もたくさんの方のご来場、お待ち申し上げております。(機関紙・プリントを無料配布しております。)

続きを読む

初心者向け大会のお知らせ

ぼくたち東京大学チェスサークルで今度初心者向けのチェスの大会を開きます。基本的に誰でも参加でき、さらに参加費無料で、優勝者には賞品があります!「ルールを覚えたばかり」という人でも参加することが出来ますので、よろしければぜひご参加ください。

 
【名称】ウィンター新人戦

【日時】2011123()
【会場】東京大学駒場キャンパス(京王井の頭線駒場東大前駅より徒歩0分)

        学生会館2 210・3階311A
【形式】Rスイス式
【タイムコントロール】35分指しきり
【参加資格】JCA確定レーティング1500以下、仮レーティング、またはレーティング非保持者JCA脱退者
【参加費】無料

【定員】24名

【賞品】1位の人に図書券2000円分プレゼント
【参加申し込み】
12/1()までにメールで①氏名②年齢③所属④レート(非保持者の方は空欄)をお書きの上、お申し込み下さい。また、チェスクロックを持参できる方はその旨もお書きください。人数が多い場合、抽選を行いますが、その場合、チェスクロックを持参できる方を優先的に選出いたします。また、12/2()以降の申し込みは、R1byeとすることがありますので、なるべくお早めにご連絡ください

【備考】
・チェスクロックをお持ちの方はご持参下さい。また、クロック以外のチェスセットをお持ちの方もなるべくご持参ください。
・プレイヤーリストはJCAレーティング(S80)に準拠して作成します。
・自己申告のbyeは、初日のみ1/2ポイントが与えられます。
・集合時刻に不在の場合、R1byeとすることがあります。
・タイブレークはアルマゲドンを採用し、1位を決めるものとします。

・当日検討戦をお手伝いしていただけるととてもありがたいので、中・上級者の方も是非ご見学にいらしてください。

・前述の通り、場合によっては参加申し込みしていただいても、抽選にもれて残念ながら参加できない場合があります。抽選は、①チェスクロックを持参できる方②申し込みが早かった方の順に優先的に決めていきます。抽選の結果は、参加者リストとして、11/26(土)から一日おきに更新し、TUCCブログ(http://tucc.jugem.jp/)及び申し込みをしてくださった方に直接ご連絡、という形でご報告いたします。

・試合の検討戦は、1階ロビーにて行います。

【スケジュール】

12/3()
 13:0集合
 13:15~ R1
 14:40~ R2
 16:05~ R3

  17:30~ R4

  18:55~ タイブレーク
  

進行状況により変更があります。 

続きを読む

三田祭

 今日は三田祭に行ってきました。

慶応大学チェスサークルに副部長と一緒に、2時間ぐらいお邪魔していました。

さすがに慶應は「大学らしい学園祭だなぁ」という感じでとてもうらやましかったです。

慶応大学チェスサークルの皆様、今日はどうもありがとうございました。

続きを読む

本日の報告

すでに新人戦に参加をお申し込みくださった皆様ありがとうございます。

まだリストは公表していませんが、前回吉祥寺で行われた新人戦のように、かなりハイレベルな新人戦になりそうな予感です。

本日の活動報告

5人参加!チェスを指したり指さなかったり写真を撮ったり。

続きを読む

本日の活動報告

あまがえるさんです!けろけろ。ろ。。

本日の活動報告

今日は外部からの見学者も含め、6人の方が活動に参加してくださいました!
吉祥寺チェスクラブで何度かあったことのあるOさんです!今日は遠いところ、わざわざ来てくださりありがとうございました!

外部の方の出入りがとても激しくなって、本当ににぎわっていますね!私はあと少しで部長を引退しますが、これからもこの調子で大いに盛り上げていきましょう!

また、今日は部長はお昼にアンバーさんにご挨拶に行ってきました!副部長が現在頑張ってくれていますが、近々HPは更新できる予定でいます!本郷チェスの会についての情報は随時更新していく予定です。定期的な活動再開はおそらく来年度からになるかとおもいますが、みなさん、よろしくおねがいします!(アンバーのマスターと奥様、本日はどうもありがとうございました!昔の様子などが聞けてとても楽しかったです。また、コーヒーとてもおいしかったです!)

今週土曜日について

メーリスでもご連絡しましたが、今週土曜日は基本的に全員部室に11時に集合してください!駒場祭に向けて機関紙とビラ刷り・および、新人戦に向けて部屋の予約をいたしますので、ちゃんと来て下さい!(部屋が取れないことには試合も開催できない・・・こんどこそ頑張って教室を確保します!)手伝ってくれる1年生には、部長が夕飯おごります。また、機関紙とビラ刷りがおわりましたら、通常活動します。ですから、平日はなかなかこられないという方もよろしければお立ち寄りください。何時ごろから通常活動になるかはわかりませんが、おそらく4時ごろには通常活動できているはずです。

学生チェス選手権
前回の記事でも告知しましたし、メーリスでも流しましたが、部長としてはこの大会だけは1・2年生にも参加してほしいと思っています。新入生のJCA初年度年会費及び入会費については、今の一年生の代までは部費から出したいと思っています。(昨年度は現在医学部3年生の要さんが優勝しました。)

駒場祭告知
今年も例年通り、TUCCは駒場祭企画に参加します。
東京大学駒場キャンパズ一号館2階の164教室にて、チェスのルール紹介と対局の企画を行います。ルールを知らないけどチェスを指してみたいという方、ルールは知っているけどチェスを指す機会が無いという方、あるいは道場破りをしてやるぜという方、ぜひ駒場祭にご来場の際はお立ち寄りください。
オセロサークルGORO、ゲームサークル大都会と同じ部屋での企画となりますので、ボードゲーム全般に興味がある方もぜひお越しください。
昨年は吉祥寺チェスクラブの上原さんやOBの三阪さん、森内俊之名人、またクオレの藤野社長、西村裕之さんの代のOGの方など、本当にすごい人たちがたくさんご来場してくださいました。今年もたくさんの方のご来場、お待ち申し上げております。

   <会場>
   東京大学駒場キャンパス
   京王井の頭線 駒場東大前駅東口から徒歩0分

   <日時>
   11/25(金) 9:00~18:00
   11/26(土) 9:00~18:00
   11/27(日) 9:00~17:00

   <場所>
   1号館164号室
   (正門を入って正面の建物(一号館)の2階です)

その他
・新人戦
・引継ぎコンパ
・本郷チェスの開催会に関する諸準備
・機関紙作成
・山の手線一周(仮)→初詣

続きを読む

本郷チェスの会・活動報告・土曜日

本郷チェスの会について

 OGのUさん、OBのKさん、Hさんなどをはじめ、本当にたくさんの方々のご協力により、来年度から、本郷チェスの会(近々アンバーさんのお店へご挨拶に参ります。)を再開できるようになりました!

活動日については、アンバーさんと話し合って、これから決めることとなりますが、アンケートの意見だと、おそらく月2回の頻度での活動になるかと思います。(ただし、アンケートに答えてくださった以外の方で、本郷チェスの会について問い合わせをしてくださった方々もかなり多いので、もしかしたら従来の週1回の頻度に途中から移行するかもしれません。)いずれにせよ、アンバーさんと話し合ってから決める予定でおります。(正式な告知は、その後、行う予定です。アンケートに答えてくださった方々や再開について問い合わせてくださった方、また引継ぎに関して非常にお世話になった方々には、直接私のほうからも、追って連絡いたします。)

近々、本郷チェスの会の公式HPでも活動再開について告知する予定です。(現在、稲垣が公式HPを引き継ぎしている最中ですので、もうしばらくお待ちください。)

私はあと2週間足らずでTUCCの部長を引退いたしますが、来年度からは本郷チェスの会新会長としてサークル活動をつづけていく予定でおります。みなさん、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

本日の活動報告

今日は7人の方々(うち今学期から入部してくれた方2人を含む!)が活動に参加してくださいました。
また、久しぶりに活動に参加してくれたY君、ありがとうございました。

今週土曜日について

メーリスでもご連絡しましたが、今週土曜日は基本的に全員部室に11時に集合してください!駒場祭に向けて機関紙とビラ刷り・および、新人戦に向けて部屋の予約をいたしますので、ちゃんと来て下さい!(部屋が取れないことには試合も開催できない・・・こんどこそ頑張って教室を確保します!)手伝ってくれる1年生には、部長が夕飯おごります。また、機関紙とビラ刷りがおわりましたら、通常活動します。ですから、平日はなかなかこられないという方もよろしければお立ち寄りください。何時ごろから通常活動になるかはわかりませんが、おそらく4時ごろには通常活動できているはずです。

明日の活動について

明日も、外部から見学者がいらっしゃいます!(最近本当にすごいですね!)最近外部からも含め見学者が数多く来てくださっていますので、OB・OGの方や、3年生以上の方もたまに参加してくださるととても助かります。お忙しいでしょうが、もしも時間がおありでしたらよろしければどうかご参加ください。よろしくおねがいします。(部長が弱くてあまり指導できないもので・・・すいません。)

また、見学希望の方は、なるべく事前に私にご連絡ください。よろしくお願いします。(当ブログの著者プロフィール「あまがえる」のところに、見学希望者向けの当サークルの情報(連絡先も含む)を載せておきました。是非ご覧ください。)

続きを読む

新入部員またまた入部!

ちょうどあと2週間で引退する予定でいる 部長の部長です。

本日の活動報告
今日も新しく新入部員が入部してくれました!
薬学部2年生のS君です!これからよろしくね~m(>▽<)b
2年生以上の方、外部の方、大学生でない方の見学・入サークル大歓迎です!毎週月・水・木曜日18時から東京大学駒場キャンパス学生会館3階311A室にて活動しております!また、来年からは本郷キャンパスの方もチェスが出来るように、本郷チェスの会を、(おそらく月2回の頻度で)活動再開させます!(今年度中はちょっと人が集まらなさそうなので、来年度までどうかお待ちください。今年度中の再開を楽しみになさっていた方々におかれましては、申し訳ありませんでした。来年度からの活動再開をお待ちください。)

今学期になってから新たに活動に参加・見学してくださった方がこれで5人目です。すごいですね!みなさんこれを機にTUCCを活性化しましょう!

また、見学希望の方は、なるべく事前に私にご連絡ください。よろしくお願いします。(当ブログの著者プロフィール「あまがえる」のところに、見学希望者向けの当サークルの情報を載せておきました。是非ご覧ください。)

続きを読む

学生チェス選手権

篠田さんが、今年の学生チェス選手権の発表をしてくださいました。

詳細: http://jccf.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

28日には私は全学ゼミがあるので、残念ながら今年は参加はできなさそうです。ですが、2日目は見学に参ろうかと思っております。去年参加したときは小島さんがオーガナイザーを務めていて、東北大学、上智大学、慶応大学、早稲田大学、東京大学などが中心に参加し、とても盛り上がりました。参加費1000円です。皆さんぜひ参加しましょう!

無料チェスイベント

大阪のイベントですが、こんなイベントがあるそうです。

http://osakacommunity.jp/tennoji/jigyou/chesu2.jpg

騙し絵。

昨日、そして本日活動に参加してくださった、あるいは参加中の皆様お疲れさまです。まだ部長の部長です。

昨日は5人(昼休みも含めると7人)の方が活動に参加してくださいました。参加メンバーは曜日よって違うのですが、このところ参加人数が5人で落ち着いているようです。今日は部長は本郷授業のため参加していないのですが、多分、ちゃんと活動していることでしょう。

 新人向け大会延期

まだ正式発表も何もしていないのですが、19日(土)に予定していた新人向け大会は教室が取れなかったため、延期いたします。12月3日(土)に、何とかして教室を確保する予定でいます。正直これも実現するかどうかもわかりませんので、まだあまり期待しないで(?)ください。よろしくお願いします。(のんびりしているとあっという間に教室は取られてしまいようで・・・すいません。)

続きを読む

ブルジョアの遊び?

部長です☆

今日参加してくださった皆様お疲れ様でした!
今日はうれしいお知らせがあります!

新入部員入部決定!(パンパカパーン)

続々と新入部員数が増えていて今学期は絶好調のTUCCです!
ちなみに僕の高校の頃の友達です!チェス界における私の母校率を着々と上げています!(やったぁ~)

部屋の掃除8割方完了
→G君ありがと~う!

久しぶりのアフター
→キッチン南海のご主人が将棋やオセロのすごい人だったなんて知りませんでした。(今度チェスを紹介したら喜びそう♪)

続きを読む

あかずのあかずの大掃除

 今日も5人の人が活動に参加してくださいました。

棚の大掃除

今日は、チェスはせず、棚の大掃除をしました。

とてもすごいものもたくさん中から出てきて、先輩方が残してくださった遺産の多さに改めてびっくりしました。(というか、あんなに女の子がたくさんいた時代があったなんて・・・数年でサークルの雰囲気とはこうも変わるものなのか!)

先輩方の名簿も出てきたので、慶応大学や麻布学園のように、近々OB/OG会を開いてはどうだろうか、という話になりました。私の任期中は難しいかもしれませんが、多分次の代の部長(誰になるのかな?ふふふ。)の頃には実行されるのではないかと思います。(←次の代にいろいろな課題を残していってしまう)

本郷チェスの会について

現在、先輩方と話し合いを続けています。確定し次第、このブログでも連絡いたしますので、もうしばらくお待ちください。

小島さんチェススクール@北千住開校!

 松戸チェスクラブからメールが来ました。(HPでも告知が発表されました。)
 11/30(水)に、ついに開校するそうです!すごい!
駅すぱあとで調べたところ、17時に駒場を出れば17時50分前には北千住駅には到着できそうですから、水曜日5限のない人は参加してもよいのではないかと思います。授業があるのでなかなか厳しいですが、冬休み中や、5限が休講の日には私も行ってみようかと思います。

(以下、松戸チェスクラブの掲示板から引用)

<小島チェススクールin北千住>
 2011年11月30日を第1回として2012年3月までに9回のレクチャーを予定しています。
 参加は誰でも、1回だけでも可です。当日飛び込み参加も歓迎します。
・概要:小島慎也FMのレクチャーを中心としたチェス学習会。隔週水曜の夜、北千住で開催。
    2011年11月30日を第1回として2012年3月までに9回のレクチャーを予定。    
・会場:東京芸術センター(北千住駅徒歩7分)
・開催日:
    第1回 11/30(水) 会議室3
    第2回 12/ 7(水) 会議室3
    第3回 12/21(水) 会議室1
    第4回  1/11(水) 会議室1
    第5回  1/25(水) 会議室1
    第6回  2/ 8(水) 会議室1
    第7回  2/22(水) 会議室1
    第8回 (未定)
    第9回 (未定)
・時間割:
    17:00       開場
    18:15-20:00 小島FMのレクチャー
    20:00-20:30 質疑応答など
    21:00       閉場
    空き時間は練習ゲーム、雑談に当てます。
・参加資格:なし(JCA非会員も可)
・参加費:1回1000円(20才未満は500円)
・参加申し込み:なるべく事前にお申し込みください。(当日飛び込み参加も歓迎します。)
・備考:レクチャー中の食事はなるべくお控えください。
   (やむを得ない場合は周囲にご配慮ください。)
    ゴミは各自お持ち帰りください。

※レクチャーの内容については後日発表いたします。

続きを読む

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR