

11月


11月の活動日

外部から参加してくださる方が増えましたので、11月の活動日を書きたいと思います。

ただし、少人数サークルなので、活動日であっても、「せっかくきたのに、誰もいない!」ということが残念ながらおきえてしまうので、恐縮ですが、外部からお越しになる方はなるべく前日までに私にメールをしてください。よろしくお願いします。

11月の活動日

2日(水)※3日(木)は、文化の日のため休み
7日(月)
9日(水)
10日(木)
14日(月)
16日(水)
17日(木)
21日(月)※23日(水)は勤労感謝の日のため休み
24日(木)
25日(金)~27日(日)※駒場祭 東京大学駒場キャンパス内一号館166室にて他のボードゲーム系のサークルと一緒にチェスのルール解説・対局を行います。
28日(月)
30日(水)


・毎週月・水・木曜日の18時以降に活動しています。
・活動場所は東京大学駒場キャンパス内学生会館3階311A室です。
・常時部員募集中!(見学希望者はなるべく事前にご連絡ください)
・初心者の方大歓迎です!(ルールから丁寧に指導いたします。)
・外部からの参加者も大歓迎です!大学生以外の方も見学にいらしてください。



11月の関東地方での主なチェスイベント

・11月5日(土)
早稲田大学で篠田さんが、 チェスの講義をするそうです!
(詳細:http://www.rikoten.com/kikaku/list/kouza.html#gakuseikougi

篠田さん、頑張ってください!

・11月19日(土)・20日(日)
東京オープン
各自申し込んでください。(詳細:http://www.jca-chess.com/

・未定
初心者向け大会
「2週間前から申請可能」という東京大学学生支援課の取り決めがあるので、ちょっとまだ日程をお知らせすることが出来ないのですが、駒場祭前後に初心者向けの大会を開く予定でいます。
場所は東京大学駒場キャンパス内5号館の2室を貸しきって行おうと思っています。
が、顧問の先生(しゃべらナイトの齋藤兆史先生)から判子をもらって、学生支援課に届けて受理されなければならないので、もうしばらくお待ちください。

・11月25日~27日
駒場祭
東京大学駒場キャンパス内一号館166室にて他のボードゲーム系のサークルと一緒にチェスのルール解説・対局を行います。どうぞいらっしゃってください!

本日の活動報告

今日は6人の方が活動に参加してくださいました。
そして、なんと今日はついに、あかずのあかず(通称)があきました!
副部長のキックについにあかずのあかずも耐えかねたようです。
稲垣万歳!

続きを読む


東麻戦@麻布学園

東麻戦@麻布学園

昨日東麻戦(東大麻布交流戦)が行われました!

結果は、3対2で東大側の勝ちでした!(カメラを持っていくのを忘れたので、写真はありません。。すいません。)
        東大-麻布
1番ボード 1/2-1/2
2番ボード   0-1
3番ボード 1/2-1/2
4番ボード   1-0
5番ボード   1-0

一番ボード(部長対M君)の引き分けがなかなかうさんくさかったのですが、柿の実さんや、高校2年生のW君などが訪れ、去年の秋の東麻戦よりもちょっとにぎやかだったかもしれません。麻布学園チェス部部長のH君をはじめ、昨日参加・見学してくださった皆様、どうもありがとうございました。

続きを読む

本郷チェスの会

旧メーリス、新メーリス加入者には送りましたが、本郷チェスの会活動再開についてのアンケート実施中です。ご興味のある方はお答えください。

(本郷チェスの会について興味関心の無い方は、スルーしてくださって結構です。)

アンケートの内容は私にお送りください。アンケートに回答してくださった方には、結果および、それをもとに決定した本郷チェスの会に関する連絡をいたします。

期限は今月中(4日以内)です。よろしくお願いします。

アンケート内容を見たい方は、「続きを読む」をご覧ください。

続きを読む

今日も外部からの見学者が来た!

 部長です。今日参加してくださった5人の皆さんお疲れ様でした。

今日の活動報告
昨日の柿の実さんに引き続き、今日も外部から国立医大生のTさんが見学に来てくださいました!

2学期からこんなに活発になるなんて!去年がウソみたいです。いやぁ、本当にうれしい限りです。外部から来てくださる方々をがっかりさせないように、こちらもまじめにチェスを頑張りたいと思います。

本郷チェスの会について

どうしましょうか。「本郷チェスの会を早く再開してほしい」という声が外部からも含めていくつか上がっているのですが、旧定例会日だった水曜日は、駒場での活動があるので、出来るとしたら金曜日あたりになるかと思うのですが、矢野さんたちと相談して決めていこうかなと思います。確定し次第、このブログで発表いたしますのでもうしばらくお待ちください。

続きを読む

今日はとてもにぎわいました。

 部長です。なんだかいろいろ報告したいことがあるのですが、数日間の間にいろんなことがありすぎてちょっとびっくりしていて、という感じなので、ですね。どうしましょう。ちょっと整理して報告します。


吉祥寺チェスクラブ今までありがとうございました!

吉祥寺チェククラブの浜根さん、上原さん、今までどうもありがとうございました。
私は結局クローズドトーナメント戦には顔を出せませんでしたが、4大学交流戦、東慶戦、チーム選手権、新人戦、小島さんレクチャーなど、吉祥寺チェスクラブには本当に今までお世話になりました。(私が生まれて初めてのチェスセットを買ったのも、吉祥寺チェスクラブでした。)吉祥寺チェスクラブがなければ顔を合わすこともなかったであろう人とも数多く知り合うことが出来、本当に言い尽くせないほどお世話になりました。いままで本当にありがとうございました。

今日参加してくださった皆さんありがとう!

「全員集合!」というメーリスを流したら本当にほぼ全員来てしまい、ちょっとびっくりしました。(おい!)

いやぁ~、4月でもないのに、あんなに人が部室に集まるなんて。ちゃんとまじめにやんないとだめだなぁ。(おい!×2)

柿の実さんと柿の実さんのお母さん、そして私の高校時代の友人のT、今日は見学にきてくださり本当にありがとうございました。(毎週月・水・木曜日の18時ごろから学生会館311A室にて活動しています。どうぞご都合のつく日にお越しください。これからよろしくお願いします。)

東麻戦

今週末の土曜日に、麻布学園にて東麻戦があります。部長はちょっと遅れるかも知れませんが、前回とは異なりちゃんとフィッシャー戦には参加できるはずです。今回の東麻戦は某H松の意向により、東大側が2年生と1年生だけの参加ということで、なかなかピンチなのですが、みなさん中高生に負けないようにがんばりましょう。(いや、別に平松をせめている訳ではありませんよ。)

新入部員募集中!(新歓期)


チェスにご興味のある方、新しいこと始めたい方、どうかご気軽に見学しに来てください。(初心者の方に対してもルールから丁寧に指導しますから大丈夫です。)

一応、毎週月・水・木曜日の18時~20時くらいまでが公式の活動時間ですが、ゆるいサークルなので、毎回来なければいけないというわけではありません。むしろ、毎回来ている人のほうが少なくて、みんなチェスが指したくなったときに顔を出す、という感じです。部費も徴収せず、(大会費・合宿代は参加する人のみ個別に支払い)気楽なサークルです。

当サークルは、全日本チャンピオンや学生チャンピオンを数多く輩出してきている、日本のチェス界の中では、いわゆる「名門」の部類に入ります。また、チェス書籍・パソコン解析ソフト・対局セットなど、チェスをするのに最高の環境は整っていますので、割とガチでチェス強くなりたい人にとっても開かれていますから、初心者・経験者問わず、チェスに興味のある方ならどなたでもお越しください。(チェスは日本での競技人口が少ないので、大学から始めても、それなりに頑張れば日本国内でトップクラスになれます!)

ご興味のある方は私にご連絡ください。よろしくお願いします。



外部からの見学希望者の皆さんへ


掲示板への投稿の効果があってか、外部からの活動見学希望者の方が急に増えました。(うれしいな!)

当サークルはインカレサークルですので、外部からの参加も大歓迎です。大学生以外の方も含め、興味のある方は是非見学にいらしてください!

なお、外部の方で、見学希望の方や何か質問がある方は、事前に私にメールで連絡していただくか、このブログにコメントしていただくかしてください。よろしくお願いします。



大会を開きたいのですが

もうすぐ日程を決めますので少々お待ちください。

書籍未返却のみなさんへ

1学期本を借りてまだ返していないという人はなるべく早く返却してください。よろしくお願いします。

小島チェススクール@北千住


なるものが現在企画されているようです!すごいですね!(詳細:http://6528.teacup.com/hpmtmd/bbs


興味のある方は必ずアンケートに答えてください、とのことです。答えましょう。



続きを読む

丸投げなんてするつもりは・・・すいません。

7時30分ごろ部室にいったら誰もいなくて泣きながら家に帰った部長です。(どういうことだ!)

①新入生向け
→新歓の時期であります。ゼミ関係の知り合いとか、母校の同級生とか、りばけの友達とか、いろんな人に宣伝していますが、いかんせん、まだ誰も新入部員が来ないのであります。
是非新入部員には来てほしいので、チェスにご興味のある方、新しいこと始めたい方、どうかご気軽に見学しに来てください。(初心者の方に対してもルールから丁寧に指導しますから大丈夫です。)
一応、毎週月・水・木曜日の18時~20時くらいまでが公式の活動時間ですが、ゆるいサークルなので、毎回来なければいけないというわけではありません。むしろ、毎回来ている人のほうが少なくて、みんなチェスが指したくなったときに顔を出す、という感じです。部費も徴収せず、(大会費・合宿代は参加する人のみ個別に支払い)気楽なサークルです。
当サークルは、全日本チャンピオンや学生チャンピオンを数多く輩出してきている、日本のチェス界の中では、いわゆる「名門」の部類に入ります。また、チェス書籍・パソコン解析ソフト・対局セットなど、チェスをするのに最高の環境は整っていますので、割とガチでチェス強くなりたい人にとっても開かれていますから、初心者・経験者問わず、チェスに興味のある方ならどなたでもお越しください。(チェスは日本での競技人口が少ないので、大学から始めても、それなりに頑張れば日本国内でトップクラスになれます!)
ご興味のある方は私にご連絡ください。よろしくお願いします。


②駒場祭
→166室で、他のボードゲーム系のサークルと一緒に対局・ルール説明などをいたします。どうかご気軽にお越しください。
※部長は初日、バイトがあるので、9時~16時までは166室にいますが、16時~18時はいません(駒場博物館にいます)のでご注意ください。

③鍋パーティ
→駒場祭の、何日目かの夜にM君の家で鍋パーティをやる予定です。OB・OG、また、本郷の先輩方の参加大歓迎ですから、まだ詳しい日程は決まっていませんが、材料の調達の問題があるので、興味のある方は事前に私にご連絡ください。

④吉祥寺イベント
→う~ん、みんな予定が入っているのかぁ。。。どうしたものかのぅ。

⑤新人戦を開こうか?
→一応僕の高校の同級生の友達がこの秋入部してくれそうなので、今年秋から始めた人や今年春から始めた人でも参加できる初心者向けの大会を開こうかなと思っています。学生チェス選手権とはかぶせたくないので、日程は駒場祭前後になるかと思います。会場は、東大駒場キャンパスのどこかの教室を借りて、行うつもりです。参加費は無料にして、入賞者への賞品やジュース・お貸し代は部費から出せばちょうどいいかと(会計的な意味で)思っています。

吉祥寺チェスクラブ

吉祥寺チェスクラブでのイベントのお知らせです。(以下、吉祥寺チェスクラブの公式ブログから引用)
みなさん、ぜひ参加しましょう!

①小島さんレクチャー
会場:        吉祥寺チェスクラブ
スケジュール:   2011/10/22(土) 
           13:00-15:00


参加費:       無料(レクチャー後に指される方のみ、席料が1000円かかります。)
対象:         レイティング1200~1800
テーマ:        Piece Coordination


レクチャー概要:
    チェスを始めたばかりの頃は、
    ナイトとビショップは3点、ルークは5点などとピースの価値を教えられます。
    しかし、この数字はピースに位置や働きによって上下し、一定ではありません。
    そして、これらのピースが協力して働くときは、
    その価値は計り知れないものとなります。
    吉祥寺での私の最終レクチャーのテーマは、ピースのコーディネーションとします。
    ピースが持つ無限の可能性について、皆さんで考えてみましょう。


ゲーム: 権田 - 小島 / 全日本百傑戦 2005 / 0-1
小島 - Nguyen Huu Hoang / Zone 3.3 2009 / 1-0
小島 - Thavandiran / World Open 2011 / 1-0


②クローズドトーナメント
 名称:吉祥寺クローズドトーナメント
日時:2011年10月23日(日)
会場:吉祥寺チェスクラブ(吉祥寺駅徒歩1分)
形式:4R完全スイス式
持ち時間:25分+15秒/1 手(フィッシャーモード)
参加資格:特になし
参加費:当日払い 2,000円(高校生以下半額)

 HP<http://www.ne.jp/asahi/chess/kichi/>
 メールアドレス<chesskichi@joy.email.ne.jp>

備考:
・JCA非公式戦です。
・組み合わせにはパソコン用ソフトを使用します。
・参加費2000円の内1000円を賞金に充てます。
  集まった人数により賞金が変動します。
・大会後、18時より打ち上げを行います。
  お時間がある方はふるってご参加ください。
・会場地図はHP<http://www.ne.jp/asahi/chess/kichi/>をご覧下さい。
競技主任:吉祥寺チェスクラブ 上原慎平<chesskichi@joy.email.ne.jp>


----------------------------------
吉祥寺クローズドトーナメント
 10/23(日)吉祥寺チェスクラブ 
 4ラウンド完全スイス式、25分15秒フィッシャー


 10/23 13:00 集合
       13:15 1ラウンド
       14:30 2ラウンド 
       15:45 3ラウンド
       17:00 4ラウンド


----------------------------------
(進行状況により開始時間の変更があります)

後藤を待ちながら

バイト帰りの部長です。

 東麻戦参加者締め切り

先ほど平松からメーリスで連絡がありましたが、メーリスに参加いない上級生や、OB・OGの方々もいるので、連絡します。

東麻戦の東大側からの参加者は今のところ6人だそうです。若干少なめで、もうちょっと参加者が増えてもいいかなぁ~という感じなので、まだ参加者を募集しています。参加希望者は今日中に平松(平松の連絡先を知らない人は私)に連絡してください。参加お待ちしております。

続きを読む

10月病発症注意報。

 こんばんは。最近調子に乗りすぎて副部長からお叱りを受けた部長です。(ごめんなさい。)

活動日は紆余曲折を経て、月・水・木曜日になりました

というわけで、実は今日は活動日でした。私は遅れて部室にやってきたのですが、一年生だけでたくさん集まって楽しく活動していたので安心しました。(去年のこの時期(10月)は、前部長の矢野さんが、「誰も来ないよ~」という悲しい一言をホワイトボードに書き綴るという悲しい日々が続くという悲惨な状況だったので、今年はそういうことがなさそうでよかったです。)

いやはや、本当によかった。これで心置きなく引継ぎが出来そうだ。ふふふ。(私が部長の座にいるのも、地味に後1ヶ月半なのだ!)

ところで、話は変わりますが、東麻戦の東大からの参加者が若干少ないようです。基本的に参加できる人は参加してほしいイベントなので、(なんじゃそら)皆さん、参加してください。


あと、吉祥寺での小島さんのレクチャー、最終回になっちゃいましたが、みんなで参加しましょう。

活動日再検討

活動報告 

今日はチェスサークルに学期の初日活動日でした。

木曜日でしたが5限が休講だったので部長も参加しました。

活動日もしかしたら変えるかもしれません。追って連絡します。

いろいろ投稿したので、10月の行事についてのまとめ(東麻戦・活動日変更・女子会追加)

2学期の活動に関する連絡です。(内容を追加しましたので、是非ご一読ください。)

10~11月の主なチェス行事連絡

①10月8日(土)~10日(月)ジャパンオープン(10日のみの1日コースもあり)
→大きな大会で、初心者でも十分に活躍できる大会なので、1・2年生のみなさんも出てもいいのではないかと思います。
また、今年度までは1年生のJCA入会日および初年度年会費または更新費はTUCCが負担しますので、
大学生の参加費は、3日コースだと、3750円(当日払い4000円)になります。
詳細はJCAのHPを参照してください。締め切りがわりとすぐなので注意してください。

②10月22日(土)小島さんの自戦記解説@吉祥寺
→今回は、レクチャー無料(席料1000円のみ)だそうです。ゼミやシンポジウムと日程がかぶったりして、行きたいなぁと思いつつも実はまだ部長は一回もこのレクチャーに行ったことがないのですが、毎回とても楽しく評判のいいレクチャーです。最終回になってしまいましたが、みんなで参加しにきましょう。

③10月29日(土)東麻戦(後半)
→13時30分から麻布学園にて開催されます。東麻戦係の平松によると「東麻戦とは、東大と麻布がチェスの1ラウンドの親善試合をするという恒例行事」だそうです。
交流試合なので、もちろん参加費は無料です。去年のこの時期の東麻戦では1Rだけ60分フィッシャーをやりましたが、今年も多分大体そんな感じだと思います。(ブリッツ大会も行えたらやるかもしれませんが。)これは、基本的に全員参加しましょう。参加者は平松か私にご連絡ください。

④11月13日(日)第2回チェス女子会
女子部員の方にはすでに連絡増したが、上智大学の橋本さんが、またチェス女子会を企画してくださいました。
前回は東大からの参加者は0名でしたが、今回はOGの内田さんが参加するそうです。
もしも、TUCCの部員以外のチェス好きの女性の方で、参加してみたいという方がいましたら、私に連絡してくだされば橋本さんにつないでおきます。多分受け入れてくれるでしょう。

以下詳細です。
-----------------
第二回チェス女子会を開きます!!

開催日:
11月13日(日)

場所:
四ツ谷二丁目にあるボードゲームカフェ
「LEAVE A NEST」

内容:
14時~
ティータイム
⇒チェス(&その他のボードゲーム)
⇒ディナー
って感じになるかと思います♪

参加者:
上智5人+慶應1人+東大1人(OG)+高校生1人+未定(筑波、早稲田、東大の方に連絡しています)

人数把握のため、出席の方は10月31日までに橋本まで連絡下さい。
行きたいけど直前まで予定がわからない方や、途中参加をご希望の方がもしいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さい。

たくさんの参加をお待ちしております!

⑤11月25日(金)~27日(日)駒場祭
今年も例年通り、TUCCは駒場祭企画に参加します。
東京大学駒場キャンパズ一号館2階の164教室にて、チェスのルール紹介と対局の企画を行います。ルールを知らないけどチェスを指してみたいという方、ルールは知っているけどチェスを指す機会が無いという方、あるいは道場破りをしてやるぜという方、ぜひ駒場祭にご来場の際はお立ち寄りください。
オセロサークルGORO、ゲームサークル大都会と同じ部屋での企画となりますので、ボードゲーム全般に興味がある方もぜひお越しください。
昨年は吉祥寺チェスクラブの上原さんやOBの三阪さん、森内俊之名人、またクオレの藤野社長、西村裕之さんの代のOGの方など、本当にすごい人たちがたくさんご来場してくださいました。今年もたくさんの方のご来場、お待ち申し上げております。

   <会場>
   東京大学駒場キャンパス
   京王井の頭線 駒場東大前駅東口から徒歩0分

   <日時>
   11/25(金) 9:00~18:00
   11/26(土) 9:00~18:00
   11/27(日) 9:00~17:00

   <場所>
   1号館164号室
   (正門を入って正面の建物(一号館)の2階です)

活動日について

部長が駒場にこれる日が、月・火・水曜日なので、とりあえず、当面は、月・火・木曜日を活動日としたいと思います。月・火曜日は確実に部長がいけるから、木曜日は副部長がいけるから、きめました。皆さんの都合によって柔軟に変更しますが、当面はこの活動日で行きましょう。よろしくお願いします。(駒場祭終了後は時期執行部が決めてください。)

また、2学期からの入部も大歓迎ですので、もしもチェスに興味がある方はいつでもいらしてください。学生会館3階311A室にて、月・火・木曜日の放課後6時ごろから活動しております。初心者の方や2年生以上の方も大歓迎です。是非いらしてください。

以上です。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
