

なんだか最近いろいろな大会連絡の記事を投稿したのでそのまとめと東慶上戦の連絡

 ①東慶戦(東慶上戦!)

ついに今年も東慶戦(東大慶應交流戦)をやることと相なりました

基本的に予定のあいている東大チェスサークル部員は全員参加です!みなさん参加しましょう!

そしてなんと今年は慶上戦(慶應上智交流戦)も一緒にやることになりました

つまりは、なんていうんだろうか。上東慶戦?東上慶戦?慶東上戦?まぁいいや。とにかく、今年は盛大に3大学でやることになりましたというわけなのです。

もっと枠を広げて4大学以上の交流戦にしてもいいのではないかと思います。さまざまな方々が参加してくださったほうが盛り上がると思うので、他大学の方々も都合があえばどんどん参加してください。!

日程は9月11日(日)、場所は吉祥寺チェスサークルです!

参加費は席料の1000円のみ!

みなさん参加しましょう!

東大からの参加者は一応人数確認のため私にメールしてくーださぁーゐ!(多分当日飛び入りも大丈夫ですが・・・)

②ビギナーズトーナメント
 名称:吉祥寺ビギナートーナメント
日時:2011年9月4日(日)
会場:吉祥寺チェスクラブ(吉祥寺駅徒歩1分)
形式:4R完全スイス式
持ち時間:25分+10秒/1 手(フィッシャーモード)
参加資格:特になし
参加費:当日払い 1,200円(高校生以下半額)

 HP<http://www.ne.jp/asahi/chess/kichi/>
 メールアドレス<chesskichi@joy.email.ne.jp>

備考:
・JCA非公式戦です。
・JCAレート不保持者、JCAレート1200以下の方が参加できます。
・組み合わせにはパソコン用ソフトを使用します。
・タイブレークはアルマゲドンを採用し、1位を決めるもののみ行います。
・会場地図はHP<http://www.ne.jp/asahi/chess/kichi/>をご覧下さい。
競技主任:吉祥寺チェスクラブ 上原慎平<chesskichi@joy.email.ne.jp>


----------------------------------
吉祥寺ビギナートーナメント
 9/4(日)吉祥寺チェスクラブ 
 4ラウンド完全スイス式、25分10秒フィッシャー


 9/4 13:10 集合
       13:15 1ラウンド
       14:30 2ラウンド 
       15:45 3ラウンド
       17:00 4ラウンド
       18:15 タイブレーク

----------------------------------
(進行状況により開始時間の変更があります)


・・・です!ちなみに部長は参加します。(ビギナーだからね!)
③全日本チーム選手権
主にメーリスに加入していない部員の方々に連絡です。 9月18日19日に全日本チーム選手権があります。

東大チェスサークルからも出場する予定です。参加希望者はなるべく今週中に私に連絡してください

よろしくお願いします。

(注)
今年のチーム選手権までは東京大学チェスサークルは、JCA登録サークルとしてチームの編成が出来ます。
OB・OGの方はご安心ください。
問い合わせがありましたので、お知らせしておきました。
よろしくおねがいします。
夏合宿

④夏合宿

参加者は今週中に私にメールしてください!日程は月23日(金)~25日(日)、場所は新潟県南魚沼郡にあるホテル「エフ」です。

特に参加を保留している方は参加可否の早めのご連絡お願いします。

⑤連絡

「ボビー・フィッシャー魂の60局」を購入しました!


チェス女子会のお誘い

 チェス女子会

上智大学のHさんが、チェスの女子会を企画してくださいました。

8月28日(日)に、池袋にて行われるそうです。内容は、デザートブッフェで、参加費は一人2000円だそうです。

参加希望の方や詳細について質問がある方は、8月20日までに、Hさんに、直接連絡していただくか、私に連絡してくだされば、Hさんにお伝えしておきます。

東大チェスサークルの部員の方以外でも、女性チェスプレイヤーの方はおそらく参加可能と思われますから、他大学のチェスサークルの方なども、参加なされてはいかがでしょうか。

部長の最近

現在、チェスのシケプリ作成中です。(といっても部長の実力が実力なので、たいしたものではないですが^^;。駒場祭の機関紙として一部活用する予定です。今年は相当久しぶり(多分10年以上ぶり?)にチェスの機関紙を更新します!)一日寝る前にちょっとづつ作っているので、あんまり進んでいませんけど、小野田博一さんの「チェス 入門から上達まで」と渡辺暁さんの「ここからはじめるチェス」と岩崎雄大さんの「チェス練磨乃書」などを参考にしつつ、作っております。

あと、チェスとは全然関係ないですが、近日公開される駒場博物館で行われるドイツ展(一般公開)よかったら皆さん見に来てください!(現在公開中の小石川植物園展もよろしくお願いします。)本当に、ちょっとだけ、ですが、展示に僕がかかわることになっていますので・・・^^。

4大学交流戦

4大学交流戦

前々からこのブログでもご連絡させていただいておりますが、今日は4大学交流戦を行いました!



1Rは、時計を使わずに、早稲田(2人)+筑波(4人)vs東大(4人)+上智(2人)で行いました。(結果は東大上智チームの勝利でした。わ~い!!)

次にリレーチェスを2ボード×2R、リレーダブルチェスを2ボード1R行いました。

写真が上智のブログに近日公開されるそうです。(というか、このブログにも今度から写真のせよう。。。)

アフターはもんじゃ焼き屋(2週連続!)でおこないました。

例によってエアコンがつかないハプニングなど、部長の失態がありましたが、(まじでごめんなさい。)楽しく交流できたのでよかったです!

篠田さん、あべ松さん、大橋さんをはじめとする4大学の皆様、今日はありがとうございました!(特に遠くからお越しいただいた筑波大の皆さん、今日はありがとうございました。)


部長の日記

今日は本当に楽しかったです!参加してくださった皆さん本当にありがとうございました!

ところで実は今日は女子選手権と、吉祥寺ブリッツトーナメントの日だったそうです。

今度から試合を開くときはなるべく日程をぶつけないように注意します。(特にお世話になっている吉祥寺での試合とはぶつけないように注意します。)

ところで、東大チェスサークルは今期をもってJCA登録サークルから脱退することに決まりました。
もちろん、サークルとして登録しないというだけで、JCAに登録している部員個人は、JCA会員のまま、JCAが主宰する大会に出ることは出来ます。また、今年の九月までのサークル更新費は払っているので、次のチーム戦は、JCA登録サークルとして出場します。ただ、今後当サークルの対外的な活動は、他の大学・高校のチェスサークルや、学生チェス連盟・吉祥寺チェスサークルが主宰する大会に中心を移していこうと思います。

明日晴れるかな

3大学交流戦

結構前からこのブログでも連絡していますが、明日は筑波大学、早稲田大学、東京大学の3大学交流戦です(わーい)

なんと、上智大学からも2人ほど参加してくださるそうです!

皆さん明日はよろしくお願いします!


 チェスパズル
面白いパズルを見つけたので、紹介してみます。暇つぶしに考えてください。

問題 以下のようなゲームを二人で行いました。このゲームは先手必勝でしょうか。後手必勝でしょうか。

ルール
・二人は4個以上ルークを持っています。
・二人は交互にチェス盤の空いているマスにルークをおいていきます。
・同じ列、行にルークは置けません。
・ルークをおいたときに、それまで2人がおいたルークが盤上のすべてのマスを支配したらその人が勝ちです。

答えは「続きを読む」をごらんあれ。

部長の日記

昨日は、全学ゼミの発表会でした。

駒場の1,2年生が夏休みに1週間ほど本郷の工学部化学系3学科にある研究室で実験を行い、その結果報告を発表する、というゼミで、僕は今年は(去年も実は同じゼミを履修しました)有機薄膜太陽光電池の変換効率をパネルの種類を変えて調べる、という実験を行いました。

発表するのは苦手なのですが、いろいろな人にフォローしてもらい、うまくいって良かったです。(Hさんをはじめとする研究室の皆さん数日間ありがとうございました。)

機会がなかったので、直接話しにいく時間はなかったのですが、チェスサークル一年生のN君も別の研究室のグループで発表していました。

(最近このブログの閲覧者数が急に増えたので、調子に乗ってどうでもいい話を書きました。すいません。)

続きを読む

部内戦の棋譜

部内戦の棋譜を、入力し終えました!

稲垣に頼んで近々公式HPにアップしてもらう予定です。

ただし、ぼくの入力ミスのせいでもしかしたら、間違えがあるかもしれません。

間違ってたらすいません。

また、東麻戦の棋譜や今回の部内戦の棋譜がほしい方は連絡してください!

というか、基本的に参加者全員に送ります。

部長の日記

3大学交流戦みんな参加しよ!
(少なくとも女子選手権は、多くの部員には関係ないはず…というか、日程かぶせちゃってすいません。ごめんなさい。これからは気をつけます。)

全学ゼミで太陽電池を作ったのに、今日は雨。ガーン。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
