

N氏見学(?)に来る。

本日の活動報告

今日は局面解析に使おうと思って家からノートパソコンを持参したのですが、どうしたことか、フリッツ先生が使えませんでした。orz

今日は見学者(?)の方を含め4人の方が活動に参加してくださいました。

先日もこのブログで書いた僕の高校時代の同クラの友達です。結構チェスを気に入ってくれているみたいで良かったです。

フリッツが使えなかったのは残念でしたが、そういうわけで、今日も活動しました。

部長の日記

・石川君ありがとう!!
・部内戦の部屋ともんじゃ焼きの予約をしないと
・一学期に借りた本は夏休み明けに返却しましょう!
・夏合宿の日程どうしましょう。


めざせポケモンマスター

1Day トーナメント戦再連絡!
 
7/3(日)に第二回 1dayトーナメントが開催されます。参加費は1000円(JCAレーティング2100以上は無料招待)、参加制限は設けられておりません。

大会の詳細は、下記URLから見ることができます。

http://jccf.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


以下、大会概要です。


======================================


連盟代表の篠田です。
第二回 1dayトーナメントを開催致しますので、皆様奮ってご参加下さい。
Regulationは以下の通りです。

【名称】第二回 1dayトーナメント
【日時】2011年7月3日(日)
【会場】吉祥寺チェスクラブ
【形式】4R完全スイス式
【タイムコントロール】30分+30秒/手
【参加資格】無し
【参加費】1000円(JCAレーティング2100以上のプレイヤーは無料招待)
【表彰】1~3位+特別賞

【参加申し込み】
7/1までにメールでお申し込み下さい。
メールアドレス:students.chess@gmail.com
7/2以降の申し込みは、R1をbyeとすることがあります。
定員:40名(先着順とさせていただきます)

【備考】
・JCA非公式戦です。
・プレイヤーリストはJCAレーティング(S77)に準拠して作成します。
・自己申告のbyeは、R1のみ1/2、R2以降は0ポイントです。
・参加者は必ず10:10までに会場へお越し下さい。集合時刻にいらっしゃらない場合は、R1を不戦敗とします。
・タイブレークはアルマゲドンを採用し、1位を決めるもののみ行います。
・特別賞は、
 [招待選手から勝利]
 [女性プレイヤートップ]
 [高校生以下トップ]
 を予定しております。
・会場地図は吉祥寺チェスクラブHPをご覧下さい。

【オーガナイザー】
篠田 太郎

【スケジュール】
10:00 開場
10:10 集合
10:30~ R1
13:00~ R2
15:00~ R3
17:00~ R4
19:00~ タイブレーク
19:30~ 表彰式
※進行状況により変更があります。


==============================================

条件、参加費、すべてにおいて本当に評判のいい大会です。みなさん、試験前でお忙しいでしょうが、参加できる方はぜひ参加しましょう!


本日の活動報告

今日はちょうど4人の人が活動に参加したので通常のチェス試合の後、久しぶりにダブルチェス大会(全4R)をしました。総合ポイント一位は、石川君でした。わ~い

部長の日記

しかし、早いものでもう一学期も終わり、試験前ですね。通常活動も気がつけば今学期は今週の金曜日で終わりです。(あまり人のこといえないのですが、一年生は本当にがんばってくださいね。シケプリetcで協力できることがあればいつでも協力します。)

また、何度も言っていることですが、うちのサークルは基本的に部費も徴収していませんし、(大会費、合宿費は参加者が個別に支払い)ゆるいサークルですから、「最近活動に参加していなくて行きづらいなぁ」とは思わないでくださいね。ほとんどの部員は1週間または2週間に1,2回参加している程度ですし、中には年に数回活動に参加する程度の部員もいるくらいですから、特に外部の方や、四月にちょっとだけ体験会に参加してくださった方、など、いつでも大歓迎ですので、時間があいたら気軽にいらしてください。いつごろから本格的にチェスをはじめるかは個人によりますし、そもそも常時部員募集中ですから、本当にいつでも誰でも、来てください。(部内戦や駒場祭、合宿などだけに参加する、というのでもOKです。)
前部長の矢野さんの名言ですが「TUCCは、一度部室に来ればみんな部員」です!(写真部はどうなる?)

新人戦!

新人戦

今日新人戦に参加した新入生の皆さんと副部長!お疲れ様でした!

早くも結果が学生チェス連盟のブログと吉祥寺チェスサークルのブログに出ていました。


学生チェス連盟ブログ
 http://jccf.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

吉祥寺チェスサークルブログ
http://www.ne.jp/asahi/chess/kichi/


TUCCからは、新入生の杉田、小南、服部、そして副部長の稲垣の合計4名が参加しました。
結果を出せた人も、残念ながら今回はうまくいかなかった人も、みんなとてもがんばったと思います。

お疲れ様でした!(篠田さんありがとうございました!)

あかずのあかず

 本日の活動報告

今日は5人のメンバーが活動に参加してくれました!

新人戦に備えて、今日はタイムコントロール持ち時間25分+一手10秒で練習しました。

ということで、その記譜を公開します。本ブログで初めて公開する当サークルの記譜です!

(詳細は、「続きを読む」をごらんあれ!)

部長からの激励

新人戦に参加する新入生たち!ガンバルンバ!

続きを読む

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

扇風機

壊したんじゃないです。壊れたんです。本当なんです。悪気はなかったんです。違います。僕じゃないです。本当なんです。許してください。本当なんです。ごめんなさい。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいですぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・

罪滅ぼしに掃除とお菓子と飲み物の補充しました。そのうち新しいのもちゃんと買います。許してください。

本日の活動報告

今日はなんと新たに見学者が一人来てくれました!

実は僕の高校の友達(2年生)です。初心者でしたが、今日の見学で、割とチェス気に入ってくれたみたいなので、よかったです。来週も来るかもしれないのでどうぞよろしくおねがいします。

あと、石川君ごめんなさい。

今年やってみたい新しいことリスト

① 駒場祭で新しい機関紙作成
② 無料公式戦の開催
③ 3大学交流戦

部長の日記

今日も徹夜です。

交わらないで2点をつなぐ

東麻戦棋譜アップ!

 昨日、副部長が東麻戦の棋譜を公式HPにアップしてくれました!

http://tucc.ktplan.net/touma2011summer.html

副部長に感謝です!

僕はまだ確認してないですし、参加もしていないのでえらそうなことはまったくいえませんが、いろいろミスがあったみたいです^_^;

今後の活動では割とちゃんと(真剣に)させるようにがんばってみます。(「おまえがいうな。」という声がG君から聞こえてきそうですけど。。。)

今後ある主な大会のまとめ。

新人戦
6/26(日)
 学生チェス連盟主催 
詳細

→副部長が引率します。新入生たちがんばって下さい!

第2回1DAYトーナメント戦
7/3(日)
 学生チェス連盟主催 
詳細

→出場する方は私にご連絡あれ!

国際親善チェス大会(新潟)
7/9(土)
 新潟チェス倶楽部主催 
詳細

→アンレートの大会です。東北大の榊原からさそわれましたが、部長はまたもやゼミがあるので出れません。。。出る人は各自ご申し込みを!

サマーオープン
7/17(日)-18(祝)
 JCA公式戦 
詳細

→例によって出場費高いですが、久しぶりの公式戦(?)です。出る人は各自ご申し込みを!

活動日延長の旨

部員からの要望により、今学期の通常活動は来週の金曜日(7/1)までに延長します!

まぁ、正直活動したい人は通常活動の時間帯にかかわらず、勝手に部室を使って活動していいんですけどね^^;(部長・副部長は毎週水曜日2限~昼休み・金曜日2~4限に部室にいます。)

部長の日記

JCA公式戦参加費が高いので、東大チェスサークル主催で参加費無料の公式戦を開いてみようかな、という話が最近上がってきています。

まだ、公式戦を開く手続きとか具体的にどうすればいいのか把握していないぐらいなので、まったく何も手をつけていませんが、それもいいかな、なんて考えています。

どうでしょう。

かゆうま。

東麻戦結果報告
 
今日は東麻戦がありました!結果発表します!(ジャーン!)

①60分フィッシャー戦(持ち時間60分+1手30秒)

5対2で東大の勝ち!(いえいえいえ~い!)


詳細:

         東大―麻布
1番ボード 佐藤(1)―渡辺(0)
2番ボード 平松(1)―半田(0)
3番ボード 小口(0)―八木(1)
4番ボード 矢野(1)―松永(0)
5番ボード 権田(0)―三井(1)
6番ボード 稲垣(1)―兵藤(0)
7番ボード 石川(1)―古川(0)

棋譜は近日公式HPに公開します!楽しみにしていてくださいね♪

②ブリッツ大会

32対24で東大の勝ち!(うっほほ~い!)

東大―麻布

1R  4   ―3
2R  7   ―0
3R  4.5 ―2.5
4R  4   ―3
5R  3   ―4
6R  2.5 ―4.5
7R  7   ―7    (7Rだけ2倍で得点換算)

途中で麻布が逆転したりして、とても盛り上がりました。また要さんをはじめみんなハイテンションでとても賑やかで楽しかったです。

ところで、実は部長は、1Rフィッシャー戦は参加してません。(実習で15時まで大磯に行っていましたのです。)ブリッツ大会で、小口君と入れ替わりで17時ごろから参加したのでした。(突然代行させてしまった矢野さん、本当に申し訳ありませんでした;)

大会後は、東大生と麻布生が22時ごろまで近くの飲食店で、懇親会をしました。


今回の東麻戦は、前回の東麻戦に比べ、かなり円滑に進行し、そしてとても盛り上がったと思います。久しぶりに東大が会場になったりなどしていろいろ不安でしたが、うまくいったのは、協力してくださった矢野さんや、渡辺君、副部長の稲垣、権田君などのみなさんのおかげです。皆さん本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

秋の東麻戦もこんなかんじで楽しくできるように(そして最初から最後まで部長が参加できるように^^;)がんばります。

部長の日記

今日は実習で大磯に行ってきました。
片道3時間かかって、とてもしんどかったですが、地層の分析や柱状図の作成など、面白かったです。(というか、かなり前から準備していたのに前日に東麻戦に不参加表明してしまいすいません。。ブリッツとアフター出たので許してください。)

正直5時に駒場東大前駅に着いたときは「実はもう東麻戦おわってたりして・・・」と思い、不安だったのですが、途中からでも参加できて本当によかったです。^▽^

あと、平松と権田君には連絡しましたが、明日は教授と飲み会があるので、部長は活動に参加できません。(2限~昼休みには部室にいます。)中々2年生の人が来ないようでしたら、例によって1年生の方だけではじめちゃっててくださいね。(最近、部長がテキトーでごめんなさい。・ω・)

5時に帰るゾウ!

 本日の活動報告

今日も5人の方が活動に参加してくださいました!

今日は主に、ブリッツ総当たり大会と、リレーシャンチーをしました!

ブリッツ総当りでは、一年生二人が同一1位でした!一位の石川君、権田君に拍手!

リレーシャンチーでは、なんとなくシャンチーの詰め方のバリエーションや、駒の強さなどをみんなで分析したりしました。

シャンチー大会をどっかでやれたらいいですね。

部長の日記

明日晴れるかな♪

ブロックゲーム必勝法

お知らせ

学生チェス連盟主催 新人戦の参加資格がちょっと変わりました

変更前:JCAの確定レーティング不保持者(仮レーティングは可能)
変更後:JCAの確定レーティング不保持者(仮レーティングは可能)、または確定レーティング1200以下

また、参加者リストが19日に掲載されるそうです。

(詳細:http://jccf.blog.fc2.com

今のところ、新人戦のTUCCからの出場者は、2年生2人(うち一人は新入部員)、1年生2人です。
新入生たちの活躍に期待しましょう!

本日の活動報告

今日も5人の人が活動に参加してくれました。
割と試験前で、小テストやレポートも多い時期なのに、活動人数5人以上を毎回キープできています!(>▽<)/(うっひょひょ~い!)

今日も、棋譜の取り方の練習を中心に、対局・検討戦など、充実した活動ができた気がします。

部長の日記

明日までのレポートが二つ終わっていないので、今から徹夜します。うっほほ~い!

シャンチー

 本日の活動報告

今日は、チェスだけではなく、シャンチー(中国将棋)もやりました。

なぜ、チェスサークルにシャンチーがあるのかといえば、「あかずのあかず」がまだあけられたころ、多分ずっと前の先輩が買ってくださった結構高級そうなシャンチーのセットを部長が今年の頭に見つけたからです。

シャンチーは合宿にも面白そうだからもって行くつもりです。ビバ!しゃんちぃ!

部長の日記

最近、チェスの大会に出る人の数が減っていることが問題になっているみたいです。
「みたいです」なんて書いてしまうと、いかにも無責任で申し訳ないのですが、(実際、僕もあんまり最近大会には出ていないので・・・本当に申し訳ない。)実際に今月のチェスの大会(快速戦、吉祥寺戦)の参加者人数がいつもにくらべてかなり少なめだったようです。

以前にも書きましたが、部長はゼミのため、学生チェス連盟が主催する2つの大会に両方出場できません。(新人戦には副部長がついていくので参加する新入生は安心してください。・・・というか、部長本当にダメダメだな・・申し訳ない。。)

今の時期は東大の一年生はみんな忙しいから、仕方ないでしょうが、そして人のこといえないのですが、みなさん、両方とも本当にかなり好条件でいい大会です。強くなるチャンスですから、参加できる方は是非是非参加しましょう。(今年は多分去年よりも新入生が入ってくれそうなので、2学期になったらTUCCからもたくさん大会に出られるようにはなるとは思うのですが・・・)

あと、権田君をがっかりさせないように、部長もちゃんとチェス指します。(すいません!)

特に何もないですが

本日の活動報告

今日は5人の人が活動に参加してくれました。
新しく入部してくれた新入生も来てくれて、検討戦もちゃんと行えたので、なんとなくいつもよりもちゃんと活動らしい活動ができた気がします。

(ブログかHPに最初に載せる棋譜は、東麻戦のものにしようと思っています。)

・買わなきゃいけないとずっと思っているけど、まだ買っていないので、予算が下りたんだからこの際ちゃんと買ってしまおう本リスト
・「ここからはじめるチェス」
・「チェス戦略大全Ⅱ」
・「ボビーフィッシャー魂の60局」
・「Art of Attack in chess」
・「Understanding Chess Move by Move」
なぞ。

部長の日記

そろそろ英一の試験一ヶ月前ですね。
今学期の通常活動は、(部内大会は別にして)6月の最後の週で終わりにしようかな、と思っています。
僕は今学期も大変なので、人のこといえませんが、一年生は今学期、本当にがんばってくださいね。

いろいろなお知らせ

その1
夏合宿の日程が決まりました!(新歓合宿は2年連続失敗しましたが、夏合宿と冬合宿は、本当にちゃんとやります。)

夏合宿(今のところ確定している情報)

日程:10月1日~4日(3泊)
場所:山中湖のほとりの鹿鳴館というご飯がとてもおいしい宿
費用:およそ25000円

参加を希望する方は、なるべく14日までに合宿係の平松にメールしましょう。(かなり早めの締め切りなので、気をつけてください。)
また、OB・OGの方の参加も大歓迎ですので、もしも参加してくださる方がいらっしゃいましたら、参加希望の旨を僕にメールをするか、またはこのブログにコメントをお書きください。よろしくお願いします。

その2
学生チェス連盟主催の新人戦のregulationが学生チェス連盟のブログに掲載されました。

http://jccf.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

例によりまして、JCAの公式戦や通常の大会に比べて、費用などかなり好条件の大会です。残念ながらこの日に部長は授業があるので参加できませんが、新入生の皆さんはぜひ参加しましょう!新人戦なので、4月からチェスを始めた参加者が多いでしょうから、新入生の皆さんにも勝つチャンスは十分にあります!また、新入生の検討をするkロトができる上級生の皆さんもお越しいただけると、非常に助かりますので、よろしくおねがいします。

本日の活動報告

今日は2010年度の予算の生産がやっと無事に終わりました。会計の稲垣に感謝です!

今日は5人の人が活動に参加しました。

部長の日記

今日は活動後、劇団キキの演劇を見に行きました。

劇の名前は「山Tの波乱万丈な教室」というもので、なんとモデルとなっている高校はTUCCと縁が深い麻布学園(!)でした。(宣伝ポスターには麻布学園の写真が載っています)

僕は麻布出身ではないので伝聞によるイメージですが、どちらかというと、劇に出てきた教師は、自由な校風の麻布学園の教師というよりも、僕の母校の城北学園にいるような激しい先生だったので、とても親近感が持てる内容でした。(主人公の山T先生のキャラが、母校にいた化学の某S籐先生という熱血先生にそっくりだったので、とてもうれしくなりました。)

棋譜用紙印刷

今日は活動日ではありませんでしたが、部長と副部長だけでひそかに放課後活動をしていました。

棋譜用紙を640枚ぐらい刷ったあと、二人でトーナメント戦(!)をしました。

結果は部長の勝ちでした(わーい。はっはっは。)

これで当分は棋譜用紙には困らないでしょう。(^o^)/

今後はHPか、あるいはこのブログでも、試合の棋譜を公開したりなぞもしようかと思っております。

あと、2010年度の予算の一部を立て替えている方は、現会計(副部長)に連絡してください。

よろしくおねがいします。

東麻戦

本日の活動報告

①チェスサークルの活動日誌がNO.21に移りました!(いぇ~い!)

副部長いわく「落書きはしないこと」だそうです。
みなさん、落書きはしちゃいけません。

②毎年恒例の東麻戦は、今回はなんと久しぶりに東大で開かれることになりました。

今日副部長と一緒に部屋の予約をしてきました。

学生会館3階にある部室と本館2階にある210会議室を使います。

参加者は、6月19日(日)12:45分ごろ部室に集合してください。よろしくおねがいします。

60分フィッシャー1Rと、それが終わった後に、ブリッツトーナメントまたはリレーチェス大会を行おうと考えております。

部長の日記

部室にある鉄の本棚が開かなくなってしまいました。(通称「あかずのあかず」)
権田君と一緒に今日がんがんばっこんばっこん引っ張りましたが、うんともすんともいわないのであります。

こまっけろ。

学生チェス連盟ブログ開設と大会のお知らせ


学生チェス連盟のブログができました!(やったぁ~!)

http://jccf.blog.fc2.com/

です!

代表の篠田さんがつくってくださいました。


大会のお知らせ

①部内戦

前回もお知らせしましたが、合宿中止の罪滅ぼしに上智チェスサークルに見習って、部内大会を開こうと思いましたのですが、まだ参加希望メールがほとんどないのです。(T_T)/~

参加する人は私に連絡してください!

②新人戦(篠田さん企画)

6/26(日)に吉祥寺チェスクラブにて新人戦があります!参加費は1000円とお安めです(>o<)/
こちらの大会にはななんと、参加資格がございまして、「JCAの確定レーティングを持っていない人のみ」(仮レーティングは参加可能)ということです!

つまり、強い人は出ません!

チャンスです!

一年生でも出れるので、というか、一年生がたくさん出ると思われますので、一年生の人で出れる人は出ましょう。出ましゅまろ。

部員で参加する人はまたまた私に連絡してくださいね♪

③1Dayトーナメント(篠田さん企画)

こちらも、吉祥寺チェスクラブにて行われます。参加費は、1000円で、こちらは参加資格特にありませんです。

部員で参加する方は、またまたまたまた私に連絡してくださいね。



?コーナー(新)

「学生チェス連盟」について

学生チェス連盟は、今年の初めに、早稲田大学チェスサークル部長の篠田さんが、立ち上げた組織で、今のところ、東大・東北大・慶応・早稲田・上智の5つの大学のチェスサークルが加盟しています。

主な仕事は、毎年行われる「学生チェス選手権」の開催ですが、1Dayトーナメント戦や交流会など、篠田さんを中心に、これまでにも何度か大会の企画・開催などを行っております。☆


部長の日記

実習疲れました。
明日ドイツ語の中間試験があります。(あ~ぁ)

一年生へ。一学期はちゃんとがんばっておきましょう。2学期がんばれば何とかなりますが、それでも、やっぱり最初にがんばっておいた方が絶対にいいです。

部内大会のお知らせなど


メーリスでは流しましたが、新歓合宿は新入生の都合がつかなかったため、残念ながら中止になってしまいました。。(ううう、ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさいですぅ。。)

そこでかわりに、といっては何ですが、
7月31日(日)に部内大会を開きたいと思います!(わーい、わーい、わーい、わーい)

参加希望者は私に連絡してください。「部内大会」ですが、もちろん卒業生の方や外部の方も大歓迎です!


本日の活動報告

ななななななんと、今日も見学者が来てくれました!

しかも、このブログを見て、金曜日の昼休みに来てくれましたようです。最近、部員のほとんどが
ブログをまだ見たことがないというがっかりな事実に気づき、へこんでいたのですが・・・(うううう。本当に、うれしいです。うれしい、うれしい。)

さて、今日は久しぶりの金曜日の活動でした。久しぶりの金曜日、ということもあって、今日は月曜日並みにたくさんの人(8人!)が参加してくれました。

実は、部長は明日の実習の準備のため、途中で帰ってしまったのですが、部長が帰ったあとに、みんなでダブルチェス大会をやったみたいです。部長が結果を知らないため、結果が報告できないのが残念ですが、そんなかんじで、今日も楽しくわいわいがやがや、でした。

(前回、前々回ぐらいから棋譜の取り方の練習を始めています。)


部長の日記(新)

明日は実習で部長は三浦半島に行ってきます。日帰りなんですが、権田君におみあげを期待されてしまったので、大根のおせんべいでも買ってきます。

それにしても、ドイツ語の勉強が大変だなぁ・・・むむむ、むぅ。
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
