スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動日不変更の件

一年生の人は五月祭おつかれさまでした。(今年は天気が残念でしたね。)

私は副部長と一緒に工学部の展示を見学したり、一年生の屋台を回ったりしていました。

チェスサークルは、五月祭では出し物などはしませんでしたが、駒場祭では毎年他のボードゲーム系のサークルと合同でルール紹介や対局をしています。今年もやる予定ですので、みなさん是非お越しください。

さて、アンケートの結果、やっぱり、活動日は今のままでよさそうですので、今までどおり、これからも、月・木・金曜日を活動日にします。(とはいっても、あと実質1ヶ月しかありませんが。。)

同様のアンケートは、2学期の初めにも取る予定です。

では。
スポンサーサイト

新歓合宿


新歓合宿の日程が決まりました。

6月11日土曜日と12日日曜日に東京大学駒場キャンパスの和館で行います。

和館にお泊りして、チェスを指したり、またシャンチーなどチェス以外ボードゲームやそのほかの遊びをしたり、といった感じだそうです。

僕は残念ながらこの日はゼミの授業があるので参加できません。(・・・すいません)新入生のみなさんは、僕の分も楽しんでください。

参加する方は、合宿係の平松に連絡してください。

また、もし卒業生の方で参加してくださる方がいらっしゃいましたら、コメントに書くなり、僕に連絡するなりしてください。よろしくおねがいします。

本日の活動報告

ななんと、今日は新しく新入生が一人見学に来てくれました

5月になった今からでも活動見学に来てくれる人がいるなんて・・・部長としては本当にうれしい限りです。

今年は部長のチェス力が近年最低ランクなだけに、ちゃんと部員が集まってくれるだろうかと、非常に心配していましたが、これだけたくさんの新入生が入ってくれて、本当によかったです。

どのくらい定着するのかは未知数ですが、いずれにせよ今年は人数面では去年よりも期待できます。せっかくたくさん新入生が入ってくれたので、これを機に、TUCCの活性化をはかるようがんばります!

P.S.

現在新入生用メーリスで、活動日についてのアンケートをとっています。

アンケートの際に、「活動日の組み合わせとして都合が悪い日」をクリックすることに注意してください。

締め切りは6月1日です。皆さんよろしくお願いします。




金曜日の活動について


今週金曜日は、5月祭準備日のため、活動休止日です。

2週連続で金曜日の活動が中止になってしまいましたが、金曜日に活動に参加している皆さん申し訳ありません。

しあさっての木曜日は通常通り活動します


本日の活動報告

今日はたくさんの人が活動に参加してくださったので、部長副部長+新入生6人で簡単な部内大会のようなことをしました。

1位は、副部長の稲垣、2位は新入生の杉田君でした!

杉田君に拍手です!

今回は通常活動のため、15分指しきりというあまりよくない条件でしたが、上智大学のように、今度もっと正式に部内大会をやろうと思っています。

昨日も書きましたが、今年度は昨年度よりもいろいろなことをやっていきたいですw


P.S

もんじゃ焼きをいつかみんなで食べましょう。

サークル紹介と活動報告

ブログにも書きましたが、今日は吉祥寺チェスクラブにて学生チェス連盟主催交流会(篠田さん企画)がありました。

他大学のチェスサークルの人たちなどと、ブリッツ大会、エンディングの勉強などをしたりしてまったりとすごしました。

東大チェスサークルからは新入生やOGを含めて4人ほど参加しました。

さて、本日は、外部の人向けに、例会の予定などを含めた当サークルについての紹介を、書こうと思います。(過去のコメントに、チェスをやりたいと考えている中高大学生が当サークルについてもっと知れるように、例会の報告や予定を書いてください、というものがありましたので。)

東京大学チェスサークル(TUCC)について

東京大学チェスサークルは、33年の伝統を持つ、東京大学学生自治会公認の由緒正しいサークルです。去年は、早稲田と筑波、今年は九州大学と、最近、大学のチェスサークルがめざましく増えていますが、30年以上とだえることなく継続し続けている大学のチェスサークルは、日本ではTUCCのみです。卒業生には、日本チャンピオンとなった人も数多くおり、チェスがあまり盛んではない日本国内においてチェスをしようとする人にとっては、かなりいい環境がととのっていると思います。また、インカレサークルですので、他大学の人も活動に参加しています。
主な活動は、部内での対局や検討戦、定跡の研究で、部員の棋力向上を目指しています。部室には海外のものも含めチェスの関連書籍が多数あり、部員は自由にチェスの本を借りて読むことができます。また、他大学のチェスサークルや麻布学園チェスサークルなどと、毎年交流戦を行っております。JCA(日本チェス協会)が主催する大会にも積極的に参加しています。

普段の活動は、部室でまったりとチェスを指す、というような感じです。

今年のサークル内での主なイベント予定(仮)

4月  5日・6日    サークルオリエンテーション
       22日    新歓コンパ
6月
    19日     東麻戦(東大麻布交流戦)
       下旬     新歓合宿
7月
8月
            3大学交流戦(筑波大学・早稲田大学・東京大学 合同交流戦)
9月            夏合宿
               東慶戦(東大麻布交流戦)
               全日本チーム選手権(多くの新入生が初めて参加する公式戦です)
10月           東麻戦
11月           駒場祭(3日間にわたり、外部の皆さんとチェスの対局をします。)
               執行部交替
12月           東上戦(東大上智交流戦)
               学生チェス連盟主催 全日本学生選手権
3月
            冬合宿

その他、全日本選手権をはじめとするJCA(日本チェス協会)の大会などに積極的に参加しています。(去年はやれなかったイベントもありましたが、今年はすべてのイベントを達成できるようにがんばります。それと、今年は例年よりも積極的に、駒場祭の機関紙の作り直しや、部内での総当たり戦なども実施したいと思っております。また、できれば今年は東北大学とも交流戦ができればいいなと考えています。)

※合宿などは、予定が決まり次第、必ずこのブログで事前に報告しますので、卒業生の方などでもし参加してくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、私に連絡してください。その他、通常の活動でも、OB・OGの方や、本郷の先輩方、また外部のチェスプレイヤーの方が参加してくださるのは本当に大歓迎ですので、ぜひいらしてください!

例会の予定

先週の木曜日は執行部の都合により急遽活動を中止してしまいましたが、基本的に活動日は、毎週月・木・金曜日の放課後です。(その他、木曜日と金曜日の昼休み~3限などは、部長と副部長がたいてい部室にいます。)

ただし、活動への参加は基本的に自由ですので、毎回来る必要はまったくありません。部員の多くは、1週間、あるいは2週間に1、2回ぐらいのペースで活動に参加しています。

一学期はこのままの調子で活動を続けるつもりですので、興味をもたれた方は、上記の活動日にぜひ部室(東京大学駒場キャンパス学生会館311A室。公式HPに地図があるので参照してください。)にいらしてください。(これからは、活動中止の旨は遅くとも前日までには事前にこのブログでも報告いたします。)常時部員募集です!

以上です。

興味をもたれた方は、どなたでも、コメントを書くなり、私に連絡するなり、あるいは直接部室に出向くなりしてください。部員の半数は初心者の状態で入部していますので、チェスをさしたことのない方でも大丈夫です。いつでもおまちしております。


P.S.

冷蔵庫が使えるようになりましたので、久しぶりに部室にお菓子と飲み物を補充しました。大島土産の「あしたば」の御菓子もあるので、まだ食べていない新入生は、来てくださいね。

公式HPリニューアル!


ブログ更新に伴い、公式HPもリニューアルいたしました!

副部長のIに感謝です。

http://tucc.ktplan.net/index.html

東北大学などのほかのチェスサークルに負けないように、今後公式HPでもいろいろなコンテンツを追加していきます。

皆さんこちらもよろしくおねがいします。

ブログ更新再開

こんにちは。(というより、このブログ内では、「はじめまして」ですが・・・)東京大学チェスサークル部長です。例によって、去年の駒場祭終了に伴い、役職の引継ぎが行われ、先代の部長に変わり、現在は私が部長を勤めさせていただいております。

以後よろしくお願いします。

(先輩方のご協力により、ほぼ2年ぶりに、ブログを更新することができました。矢野さん、内田さん、改めてありがとうございます!)

今後は、このブログで、定期的に活動報告をしていくつもりです。皆さんよろしくお願いいたします。

さて、新歓期も終わり、今年もたくさんの新入生が入部くれました。サークルオリエンテーションの成果もあってか、今年は多分例年よりも少し多めに新入生が入部してくれたようです。四月には、部室に入りきらないほどの人が見学に来てくれた日もあり、部長としてはうれしい限りです。5月になった今でさえ、10人以上の新入生が主に月曜日を中心に活動に来てくれています!本当に新歓をがんばったかいがありました。忙しい中時間を作って参加してくれている2年生をはじめ、協力してくださった部員や卒業生の皆様、改めてありがとうございます!(これからもこの調子でがんばりましょう!)

さて、メーリスでも流しましたが、近々交流会と交流戦があります。せっかくですので、ブログでも報告させていただきます。

今週末の、5月22日(日)に、学生チェス連盟主催交流会吉祥寺チェスクラブにてあります。

そして、来月6月19日(日)には、毎年恒例東麻戦があります!場所はおなじみの麻布学園です。

以上です。(ざっくりとした紹介ですいません。。参加される方は、メーリスなどで詳細をご確認ください。)新入生のみなさんは4月からチェスを始めたばかりの方も多いと思いますので、来月の大会はちょっと早いかもしれませんが、今週末の交流会のほうは、「新入生大歓迎」(篠田さん)ということですから、時間のあいている人はぜひ参加しましょう!


これからもこんなかんじで更新していきますので、みんさん、どうぞこれからもよろしくおねがいいたします!

プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。