

駒場祭2016

今年も駒場祭がやって来ました。
TUCCも例年通りサークルとして参加します。
11/25 26 27の金土日三日間、駒場祭の開始時刻から終了時刻まで、コミュニケーションプラザ北館三階の三番教室でチェス盤を広げて待っております。
初心者の方も大歓迎ですのでぜひチェスしに来てください!

春合宿

3/7~3/9にかけて2泊3日で春合宿に行ってきました。
行先は熱海。芳泉閣という宿に泊まり、チェスやらほかのボードゲームなどをしました。
image2_2016032813240865c.jpg
坂道を登って

参加者は合計9人で、上智から1年生1人、筑波から1年生1人、東大から1年生3人、2年生2人、3年生2人でした。
3日間で25分+10秒/手で5ラウンド試合を行いました。
それ以外の空き時間や夜なんかは将棋、囲碁、ボードゲームを飲み食いしながらやっていました。
宿の外に出て多少の観光も行いました。近くには有名な来宮神社がありお参りしてきました。
image3.jpg
チェス強くなれますように…



とまあ、全体的にはかなりのんびりしていて楽しかった合宿でした。















image1.jpg
旅館にいた人懐っこい猫。廊下をふさいでいる…

サークルオリエンテーション

合格者の皆さん入学おめでとうございます。
諸々の手続きで忙しいとは思いますが、3月31日と4月1日にサークルオリエンテーションがあります。
TUCC(東京大学チェスサークル)は115号室で行う予定ですので、初心者の方も是非来てみてください。

合同新歓

6月7日に慶應、上智、筑波と合同で新歓を行いました
場所は去年と同じザビュッフェスタイルロオジ大崎店でしたが、今年はチェス盤を出せるようにと個室の方も予約しました
食事会は11時からでしたが9時半から多くの人が集まって店外のスペースでチェスをしていました
21_convert_20150625180622.jpg

皆集まったところで店へ移動、昼食をとりました
食べ終わる頃になるとちらほらチェス盤が出てきます
最後にはすべてのテーブルでチェスを指していました(笑)
22_convert_20150625180643.jpg

終了後には駒場の方へ行きチェスを指していった方々もいました
午前からいてこっちにも行った人は1日中チェスですね(笑)

今年は去年よりもたくさんの参加者がいて良かったです
来年はさらに盛り上がるといいですね
23_convert_20150625181401.jpg
準備してくださった皆様、参加してくださった皆様ありがとうございました

筑波交流会

皆様こんにちは
2月14日に筑波大学での交流会に行って参りました
その名の通りレート変動のある公式戦ではなく、交流を目的としたものですね
そんな中、うちの新部長は来てません(/・ω・)/
なんでも前日に眼鏡が壊れて安全に移動できないとのこと(笑)
まあ、私も眼鏡ですから分かる気がしますが…

それはさておき、筑波エクスプレスに乗って1時間ほどで大学に到着
やはり広い!
学内を廻っているバスとかありました
その広さゆえか昼御飯食べにいって戻って来られなくなる人とかいました(笑)

今回の交流会は5Rあり、1〜3Rが普通の試合で4,5Rはリレーチェスでした
リレーチェスとは複数人でチームをつくり、交代で指していくというものです
交流会ならではかも知れませんね
さらに特別ルールとして、上の学年に勝つとその人の学年−自分の学年がポイントになります
そして全学生チャンピオンの小林さんに勝つと20−自分の学年、本郷チェスの会の代表の三阪さんに勝つと30−自分の学年がポイントになります
勝ったらほぼ優勝ですね(笑)

対局、検討の様子↓
sc_20150214150511_convert_20150220235538.jpg
sc_20150214115251_convert_20150220235428.jpg
リレーチェス↓
sc_20150214162623_convert_20150220235751.jpg

結果は小林さん、tuccの1年2人が5ポイントで同率1位でした
順位を決めるために、小林さん1分、1年5分の持ち時間でblitz対決をすることに

順位決定戦↓
sc_20150214170353_convert_20150220235839.jpg
構えがすごい(笑)

1年2人を下し小林さんが優勝
優勝賞品はパイナップルでした
形がキングの駒に似ているかららしいですが…
持って帰るのが大変そうですね(笑)

sc_20150214172243+2_convert_20150220235914.jpg


公式戦にはない面白さが色々あって楽しかったです
準備してくださった皆様ありがとうございました
それでは失礼します
プロフィール

tuccplayers

Author:tuccplayers
東京大学チェスサークルです。このブログでは活動報告を載せていきます。大体イベントごとに更新される(はず)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
